DQ6、「はなす」コマンドの重要性

《注意!!》エンディングネタを含みます。
未クリアの人は気をつけて!


ドラクエ6クリアしました。
一言いい?

頼む、「はなす」コマンドを使わせろ!

このメンバーは絶対楽しいて!

筋肉バカ、眼鏡君、今時の若い娘、姉弟(大人の女性&ツンデレ?ボーイ)、
平均年齢若い感じがいいじゃないですか?


というのも、
7は登場キャラに魅力が感じられず、
(マリベルが、あー、あ…)
4リメイク&8は未プレイで、
5リメイクでこの「はなす」システムの醍醐味を感じまして、
こんな感想に至った訳です。
5のはホント親子の会話だよ、甘える子供カワエエな?



《「はなす」コマンドってなんですか?》

今のイベント豊富なRPGに慣れてると、
このSFCのDQ6はイベント面で物足りなくなってくる。
だからと言って、FFみたいになっても欲しくない。
そこで「はなす」コマンドなんだよね。

ドラクエって、結構”旅”してる感覚があるゲームで、
その土地それぞれで事件が起こる(お使いをやらされる)のですが、
旅には仲間がいるものです。
その仲間とおしゃべり(正確には、仲間の喋りを聞く)出来るのが
「はなす」コマンド。
事件や人についてあーだこーだ感想を述べたり、してくれます。

こう文章で書くと、それだけ? って感じですが、
感覚は、「これってどうよ?」と、友達に聞くときと同じ。
これに返事が返ってくる。
ある意味すごい。

そしてこれ、仲間の性格が手に取るように分かる、いいシステムなのです。
同じ出来事についても、違った見方をしたりしてるんで、面白い。
しかも、ヒントのような気の聞いた事を言うときもある。
イベントとしての形を取らずに、ただの文章だけでも十分雰囲気は伝わる。
小説的っていうかな。



《で、ドラクエ6なんですが、》

その、エンディング最後の最後です。
あの、バーバラが消えるじゃないですか。

…すんげ寂しそうに別れを言うじゃないですか!

以下抜粋

1.png



主人公、消えかけているバーバラのいる王の玉座へ

「さみしいけど、そろそろ おわかれの時が
 きたみたいね……。

 ほらっ あたしは みんなとちがって
 自分の実体がなかったから……。」

「さようなら OOO(主人公の名前)………。」


バーバラ、消える。

「みんなにも よろしくね…
 あたしは みんなのこと ぜったいに わすれないよって…」


画面暗転、スタッフロールへ



…ほろりと来ました。
切ないよお?
しかし、ですね、
いまいち”みんなと過ごした楽しい日々感”が伝わって来なかったんですよ。

正直私が、「もっと話したかったなあ」って感じで。
恐らくバーバラ嬢は”明るくて元気で楽しいコ”でしょうから、
きっと「はなす」コマンドでもいろいろ喋ってくれたに違いありません。
仲間との掛け合いも面白いものになっていたでしょう。
そしたら、エンディングの寂しげな様子がより引き立つのではないのか、
て、思いました。


あとはテリー&ミレーユ関連も。
ガンディーノの町に入った時の
二人の反応が聞きたくて聞きたくてしょうがなかった。
辛いんだろうな。
聞いちゃ行けないんだろうな。
聞いても「………………。」なんだろな。




これはリメイクの時に
シナリオの人に頑張ってもらうしかありません。
てか、もうFFはいいから(特に初代系)6のリメイクをだせーーーーーー!
以上!!
関連記事

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR