

CDレビュー smile.dkのアルバム群

彼女らが居なかったら、もう三年くらい『ダンス音楽』を聴き始めるのが遅くなってたかもしれない。
それくらい私に大きなきっかけを与えてくれました。


そのsmile.dkの全三枚のアルバムレビューです。
ちなみに、全て日本盤有り、中古屋で簡単に入手出来ます。
dkってデンマークキングダムの意味で、デンマークのアーティスト、だけど、
歌ってる人たちはスウェーデンの人なんだよね。
まあ、まめ知識。

?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?
「smile」


1st。
何はなくとも「Butterfly」
代表曲の「Butterfly」
今でもリミックスされてる「Butterfly」、です。
当時はTVや町中でかかりまくっていたので、聴いた事のある人も多い事でしょう。
メロ部分も魅力あるメロディ、これが今なかなか無いんだな。

この曲もそうですが、日本ネタの典型的事例です。
日本人が聴いたら中国っぽい感じの音使いと、
ゲイシャ、フジヤマ、サムライ的な歌詞。
グループ通しての曲の特徴とも言えます。
1stはそんな中でも音がデジタルっぽいのが特徴です。
電子音、シンセ音が、なっている感がありありと感じられます。
軽い音質、と言いましょうか。
曲も一番取っ付きやすいメロディですね。
「Knock Knock」がそういう意味では分かりやすいです。
シンプルな歌詞、ですぐ歌えそうなキャッチーさ。
(のっくのっくのっくのっく、のっきのんざどぅぁ)


「Future Girls」
2nd。 写真が無いのはレンタルで借りてきたからである。マル。
表題曲の「Future Girls」で始まるこのアルバム。
イントロがSFなオーケストラ風で、最初聴いたときはカッコいい…とか思っちゃいました。
SF感を歌詞にも音にも感じさせつつ、しっかりキャッチーしているのが凄い。
声もカワイイと言えるレベルだし。(別にかわいらしい歌い方をしているのでは無い)
このような曲は意外と少ない。これに気づいたら評価変わるわ。
日本趣味曲もしっかり存在。
「Doo-Be-Di-Boy」や「Dancing All Alone」←(特にKIMONO MIX=歌詞が”キモノ”)
と思ったら「Counting On You」のようなバラードも存在。メタクタ良い声だ。
ユーロ系からバラードまで、曲のバリエーションが増えてこなれた感じのする一枚です。
一番好きかも。

「Golden Sky」
IMG_0768.jpg


3rd。
サビが完全日本語の「Domo Domo Domo」がまず一曲目。
(♪どもどもども?スマイルを見せーて、踊ろう?、歌お?う…)
日本語も、発音変じゃないです。普通に聴ける。
Smile節炸裂、踊れる中華音ダンス曲です。
この手で後は「Golden Sky」とボーナストラック扱いの「Tokyo」が。

曲のバリエーションは保ったまま、キャッチー感が少し変わった感じのするアルバム。
ユーロな曲も次点送りが増えた印象。もう一歩なのに。
1st、2ndが出来良過ぎなのかもしれない。


参考。
YouTube -Butterfly
YouTube -Doo Be Di Boy
YouTube -Domo Domo Domo
?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?

で、ちょっとこの記事書くのにはきっかけがあって。
ちょい前、
普段アニヲタ、ゲームヲタな、ダンスミュージックなんて絶対聴かないような人が
「懐かしー」言いながら、聴いてたんですよ。バタフライ。
ああ、そんなに知名度あるのかと、横で聴いててにんまりしてしまい…
今聴いてるよそれ!と言いそうになりました。
私の中では現在進行形(リミックスが出ているので)、なんだけどな。


Smileだけではなく、
なぜかバブルガム物と日本ネタは切っても切れない関係。
調べると、かなりの数いく事が分かった。
なんだかわからんが、すごく嬉しい!
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた


星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
