アンプを活用してみるか!

素人がいろいろやってみる前回の続き。
前回は、iPodの音をPMA-390AE(アンプ)に繋ぎ、イヤホンで聴いてみました。
結果は、低音が良かった、と。

今回は、スピーカーから聴いてみようと思います。
さて、どうなるか。

☆使用環境☆
・PMA-390AE《プリメインアンプ》
・NS-10M《スピーカー》
・PSP(に、入れてあるMP3の類い)《音源》
 曲はダンスミュージック。ユーロ、テクノ、トランス関連。
 ん!PSP?はい、買いましたよぴーえすぴー。

☆結果☆
良く聞こえる曲と、良く聞こえない曲があった。

ポップなボーカル曲(ユーロ系)、ほぼ全滅。なぜかボーカル部分の音がカスカスになってしまいました。
バスドラムの重低音もあまり響かず。無い訳ではないのに…
期待してた分、がっかり。それと共に、激しめのシンセ曲も全滅。
中音域が苦手なのかしら?
逆に良かったのはDream House系。環境音楽っぽい雰囲気がある静かで深い曲が多いのですが、
その元々持っている深さがさらに深くなって重低音的な広がりを感じさせます。
そしてボーカル曲でも、音数が少なかったり、激しい曲調や音でなかったりすると、良く聞こえました。

つまり、ダンスミュージックは向いてない!?
曲が落ちついていればいるほど、アンプを活かした深みのある音が出ている印象がありました。
(ジャズ等は問答無用で良い音です。ギターがよく鳴ってくれました。ご安心を)


しかし、前回イヤホンで聴いたときにはそんな印象はなかった。
ドラムもしっかり聞こえたしね。
もしかしたら、スピーカーの特性なのかもしれません。
音を決める重要な要素はスピーカーが大きな割合を占めるとも言いますし。

なので、再実験。このスピーカーの他に、ミニコンポのスピーカーでも鳴らしてみる事にした。
つまり、四個スピーカーを繋げてみる、と。
そしたらどうよ!
低音と共に、綺麗に聞こえるではないかボーカル!!
そうか。ミニコンポのスピーカーはポップス向きに作られてんだな。

スピーカーの影響は大きいという事を自覚した、今日この頃であります。

 
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR