ゲームレビュー ?星のカービィ2?

五つ星評価で軽ーくゲームのレビューをするコーナー2。

参考程度によろしくね?
間違ってても目をつぶって(あらら)

第2回は星のカービィ2です。またか。またピンク玉か。いいんです。そっとしておいてください。


『星のカービィ2』GB
☆正統派アクションカービィ。コピー能力+仲間の組み合わせで攻撃法が豊富になった。『星のカービィ3』にもこのシステムは採用されている。
GBのゲームがSFCで出来る周辺機器スーパーゲームボーイ(SGB)に対応している(それについての詳しい特徴は後述)。
IMG_0549.jpg




・ゲームとしての面白さ★★★★★
これはねー。カービィで純粋にアクションを楽しみたい人向け。
マップの長さも長過ぎずイイ感じだし、その数も豊富だし。後半になるとマップ構成がイジワルになるし。
もちろんマリオシリーズとかと比べてはいけないけどやりがいはある。何度もやってしまいますね。
アクション初心者が適度な難易度でガッツり遊べる感じです。



・難易度★★★★☆
隠しアイテム『虹のしずく』を集めや、能力に対応したブロックの存在、仲間を強制的に離脱させる敵キャラ『プロペラー』の存在、など。カービィゲーの中では難しい方かも。
大ボスのダークマター戦では時間制限があります。ある一定の時間が経つと体力を一方的にガシガシ減らされます。コレだけでも難易度はある方かもしれない。
やりがいはあります。
IMG_0548.jpg

↑コイツがプロペラーだ!!

・操作性★★★☆☆
仲間(3人)と合体したとき、カービィ一人のとき。それぞれに異なる操作感がある。
しかし、そんなに違ってもいないという。
後のカービィ3のようなモッタリした感じと極端さがないので、アクションゲームとして仲間の使い分けが出来ます。
今思うと、ダッシュが出来ないのが辛いかな。



・グラフィック★★☆☆☆
GBだから何ともねえ。白黒。
ただしSGBを通すとステージごとのイメージカラーで遊べます。
IMG_0547.jpg

マップもある程度カラーになります。でもFC夢の泉みたいなことは無いです。期待はしないように。

・音楽★★★★★
安藤浩和さん系カービィ曲ですね。石川さん曲に比べテクノ感が少ない代わりに、軽い感じの高音が際立って鳴っているのが特徴。
でもやっぱ早い!チャカポコしてカワイイ!いい!
Grass Landの曲(レベル1-1系)にその特徴が。本当の意味でのメルヘンな感じがする。
しかしだな、サウンドテストで聞ける未使用曲(FGM94)はノリノリ。未使用なのがもったいないくらいで。
後はBig Forestの曲かな。速いテンポと、メロっぽい部分の繰り返しがいいですね。

そしてもう一つ。これはカービィゲーでは珍しい、環境系効果音が鳴るゲームです。
SGBを通してゲームをすると曲と一緒に、例えばOPでは拍手、ワールドマップでは風の音、Dark Castleマップではくぐもった雷の音が流れます!
GBでやると鳴りません。
GBAでも駄目。
コレのお陰でプププランドの空気を感じます。想像力膨らむ、、、もっとやって欲しいです。

参考ファイル ?マップ画面→グラスランド?
 ケーブル使って録音した訳ではないので、超雑音入りまくりだが、風の音のような物が「ひゅお????」と鳴っているのは分かると思う。



・総合(おすすめ度)★★★★☆
結構硬派かな。ミニゲームの類いと呼べるのはボス戦後の星取りゲーム位だし。
しかし実はこれ、私が一番遊んだカービィのゲームです。
小さい子には難しかったが、EDの虹見た時は凄い達成感がありました。(このEDが結構静かな感じで一風変わってて好き。感動。)
その後、得点がカンストしてしまい、1upの音(カンストだよおめでとう!ってことらしい)が鳴りまくってウザかったので何回もニューゲームしまくりで。ああ懐かしや。
と、とにかく、遊びは無いけどバランスの良いソフトには違いありません。
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム