

ゲームレビュー ?星のカービィ3?

軽ーくゲームのレビューをするコーナー。
・ゲームとしての面白さ
・難易度(★が多いと難しい)
・操作性
・グラフィック
・音楽
・総合(おすすめ度)

の6点、五つ星評価で見てみたいと思いまする?
なおあくまでこの評価は私の主観であり、参考程度にしかならない事をご理解の上、お読みください?

で、第一回は星のカービィ3です。なんだ。いつものネタかよ。k3.jpg


『星のカービィ3』SFC

IMG_0327.jpg


☆SFC最後期のアクションゲーム。CMも打たれなかったため、数あるカービィゲーム(しかも、本編のアクションで)の中でも知名度が低い。色鉛筆で書かれたようなグラフィックが特徴。『星のカービィ64』はこの雰囲気を受け継いでいる。


・ゲームとしての面白さ★★★☆☆
同じくアクション路線『星のカービィスーパーデラックス』と比較をしては本当にいけないのですが、比べてしまうと、敵を倒す時や、面クリアの爽快感はありません。派手さがないせいか、淡々と進みます。飽きやすい。その代わり、恐ろしいくらいのメルヘン感が全体を支配しており、それを面白さとして捉えると★は一個上乗せです。仲間六人×カービィの組み合わせで、コピー能力のバリエーションがめちゃくちゃ多く、まさにこれはそれらを使って遊ぶ、動く絵本です。

・難易度★★★★☆
ムズい。普通にクリアするだけなら簡単ですが、完全クリアをしようとすると恐ろしい事に。なめてかかると大変。全三十面それぞれのバラバラの隠し要素を全てそろえて初めて真ボスと対決。ミニゲームものが、結構ウザイ、根気必須。

・操作性★★★☆☆
重い!カービィの動きがモッタリしている。が、仲間と合体する事でそれはある程度解消。それが分かれば問題無し。狙ってやっているのかもしれません。
nago.gif

仲間のナゴ(猫ですね)の三段ジャンプの操作感は試してみる価値有り。びよんびよんとジャンプしながら高速移動みたいな遊び方が出来ちゃいます。

・グラフィック★★★★★
色鉛筆風グラフィックが素晴らしい。しかも、カービィや仲間も動作してない時でも、絵が常に揺れているのだ!ゆらゆらゆら。触れると動く意味の無いギミックも最高!SFCで他にグラフィックに特徴があるゲームといえば『ヨッシーアイランド』が代表的ですが、あれよりももっとパステル調ですね。

・音楽★★★★★
コレはさんざん述べてますが、う?、好き過ぎて評価にならんがな。敢えて言うなら、音。
グラフィックもメルヘンなら、こちらもメルヘンな統一感のある曲達です。リズムは早いけどノリはかなり軽いです。

・総合(おすすめ度)★★★★☆
買おうと思ってるのなら、買った方がいい。隠しの関係で長く楽しめるので。『星のカービィSDX』や近年のカービィゲーを求めている人は合わないと思う。完全な癒しゲー。
インパクトは無いのでじっくりと取り組もう!じわじわ世界観が効いてくるよ。仲間と能力を試しながら、ただふらつくだけでもいいと思う。



IMG_0325.jpg

ん?やっぱ、ナゴはかわいいな???!
関連記事

tag : カービィ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた


星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
最新の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
