ユーロダンス探訪 Papaya

日本全国のユーロダンスファンのみんな!!
「ユーロダンス探訪」シリーズは
ちくわが気に入ったユーロダンス関連のアーティストを紹介するコーナーです。


バブルガムダンスを知り初めて超初期にはまった
俺的ボイス神の一人。
か わ い す ぎ る だ ろ う こ れ は




Papaya
読み方:パパヤ。

この記事はPapayaのその他の活動を知ってもらおう企画です☆


《基本事項》
・デンマークのバブルガムダンスアーティスト。
・Linnéa Handberg(リニア・ハンドバーグ)さんのソロプロジェクト。
・彼女は作曲もこなす、いわゆるシンガーソングライター。
・アルバムは一枚しか無いのだが、入手は容易。
・活躍年は1997〜1999年頃。
・その後本名での活動でCDを出したり、曲提供をしたりしています(超後述)

→参考サイト
バブルガムダンサー様のPapayaページ
Linnéa Handberg Lund - Wikipedia



《特徴》
バブルガムダンス特有のノリやすさを生かした、
甘い高音ボイスで歌われる、
キラキラした乙女空間な曲が特徴。



《まずは…Papaya時代》
ゲームDance Dance Revolutionで有名になった
アーティストの一人だと思うけど、まずはこの代表曲をどうぞ。

Hero

このダンス曲なのにどことなく癒されるというか、ほっとする感じは
彼女の声のタマモノなのか、なんか気の抜けたシンセ音のお陰なのか、
で、PVはPapayaが男(私のヒーロー)たちとイチャイチャする物だが
デザインセンス含め正直出来はあまりよくない。右の人がなかやまきんに君にしか見えない…
むしろPapayaは写真のほうが可愛いということがよくわかる。犬はガチで可愛い。

そこでこちらをどうぞ!!超貴重映像。

デンマーク版のPVだそうで、覆面ヒーロー含めかなりバブルガムしてる、
金はかかってなさそうだが、ピンク色のこっちのほうがある意味"らしい"です。ちくわさんは断然こっち!!
確かに本国版のシングルはこういう感じのデザインワークだった。

Teddy bear

超絶乙女キラキラかわいすぎて悶絶ソング。ななななな〜な〜ぁ!
この曲は特に可愛らしい歌い方をしてると思うがどうだい?
PVはHero以外に存在しないようです。

Jingle bells

Papayaとしてのアルバム未収録曲。シングルのみ。
かの有名なジングル・ベルを、キラキラサウンドとあの甘々ボイスで歌ってる一品。
サンタクロースのおっちゃんの「ほっほっほ」というおなじみの声が聞こえてきます。
最後のバイバイって言う辺りがどうしようもなく可愛いんですが、たまらんっっっっ



《Linnéa Handbergでの活動》
2000年以降バブルガムではない曲も多く歌っており、
本名で【This Is Who I Am】というアルバムを出しています。
R&Bやヒップホップなテイストの、ダンスソングです。アメリカ的。
実は日本版が存在し、コンピアルバムUltra Danceシリーズで楽曲が聴けたりします。

Twist Of Fate

参考までにアルバム未収録の曲。全くの趣味外なのでコメントは割愛。
よく聞くと声がPapayaの人だとわかる。でも全然違うw

他のアーティストの作品にシンガーで参加することもあります。トランスなんでそすぺ的にはこっちかな。
DJ Aligator Feat. Linnea Handberg- Fading Beauty

哀愁ただよう歌物トランスです。歌い始めからLinnéa嬢の綺麗な声が聞けます。
声質がPapayaのときのバラードソングみたいな歌い方。優しい? これ地味に好きな曲です。

Filo & Peri Feat. Linnea Handberg - Let You Know
この曲は結構力を込めた歌い方で、歌唱力なんぞを感じてしまうな。



《その他名義の活動 Lynn》
バブルガムダンスの曲は、基本的にPapaya以外では歌っていないのだが、
実はこんなモノがある。
Lynn - Spaceman

これを聞いてピンと来たあなたはかなりのバブルガム好きですなあ?
そう、これバブルガムダンスアーティストBambeeの「Spaceman」のカバーである。
アーケードゲーム「In The Groove 2」に収録されているもので、Lynn名義で歌っているものである。
(もちろん作曲も!)

Spacemanの他にも「Are You Online」、
ゲームに収録はされていない様だが「No Princess」「Lucky number one」
「In the middle of the night」などが存在します。

これらの曲はBambeeのために書かれた曲らしく(デモソング?)、
一部の曲にBambeeの曲(2ndアルバム)のフレーズが聞こえてくるのはそのためである。

※「In The Groove」
「Dance Dance Revolution」にとても良く似ている(ほとんど同じ)、
ダンスシミュレーションゲーム。使用している楽曲も一部重複する。日本未発売。


《書ききれないこと》
・バブルガムダンスの楽曲提供は、Bambeeの他にChipzにもしている。詳細は参考サイトで。
・デンマークのSaphireというバンドに参加していた(ボーカリスト)らしい。

ゲームレビュー Halo Reach

今回はシューティングゲーム、Halo Reachです!
XBOX360でプレイ。



未来の人類がエイリアンと戦う世界観で、
メインシリーズの前日譚に当たる。

マルチもやってみたけど(当然最下位)
あくまでも、キャンペーン(シングルのストーリーモードみたいな)についてっす。



《基本事項》
・XBOX360のFPS。
・日本語版は日本語吹き替え
・舞台は人類の植民星惑星リーチ。
・精鋭部隊ノーブルチームのひとりとなり
  惑星リーチでエイリアン同盟のコヴナント軍と戦っていく。
・敵の武器兵器を奪って自分で使用できる。


《特徴》
いわゆるスポーツ系FPSと呼ばれるタイプ。
素早く動いて敵を狙い、敵を倒していくそれは
FPSの普遍的な楽しさを味わえます。


《キャンペーンを遊んでみた》
つまりはストーリーモードである。ひと通りクリアしたのでその感想をば。

最初はそれほど魅力を感じてなかったんですよ、このゲーム。
だって主人公フルフェイスのヘルメットだし、
IMG_2674.jpg
外見はカスタマイズ可能なのでピンク色のスパルタンwwwwwやる気あるのか

ストーリーも薄そうだし、難しそうだし。
実際、ストーリーはそんな特筆する事は無いです。
ノーブルチームの面々はそこまで個性豊か、、ってわけでもないし、
(彼らはそれこそ任務に忠実なんだよなあ。真面目に戦争してるというか)

正直、メインシリーズを理解してないとサブの登場人物が分からないし、
あのむかつくおばはん博士は何!!!???
主人公含め仲間も全員死にます。戦争にも負けます。欝です。(←ネタバレではない)

でも見事に裏切られましたよ?
ストーリーじゃなくて、ゲームそのものが楽しいんですよ!!
私は難易度ノーマルで行ったのだが、
FPSを"プレイしたことある"程度のヤツにはちょうどいい難易度でした。

適度に死にます。が、弾を避けるコツ(動け!周りを見ろ!)を掴めば、
理不尽じゃないこのバランス。敵の配置も上手い。
一撃が重く、当たったら即死レベルの敵がいいところに居て、
近づかないと当たらない、でも姿を現すと打たれちゃう♪みたいなせめぎ合い。
ひらけた場所、狭い通路、お互い離れた位置の戦闘、ちょっとしたボス戦、
耐久戦、操作感の異なる宇宙戦、などの状況の豊富さ。

しかも、そういったプレイ内容は
シアターモードで自由に見ることができる機能付き!
時間を止めたり、カメラを自由に動かして、自分や敵の動きを堪能できる。
う?ん、至れり尽くせり。
IMG_2680.jpg
右上に自分がいます。下には敵(グラントちゃん♪)が。わからんか。

でもそのグラフィックは綺麗ですが、広いマップが舞台のため、
描画やオブジェクトの密度はあっさりめです。
パンチがあるデザインではないわね。
IMG_2677.jpg
と言いつつこうして止め絵で見ると結構イイんだよな?



前にギアーズ・オブ・ウォー2をプレイしたのだが、
あちらはひたすら耐え隙を狙う戦闘で、映画的な演出で魅せるゲーム
対してHaloは、
ひたすら動きチャンスを掴む戦闘の、ゲームとしての面白さで魅せるゲーム
って感想を持ちましたよ。
海外ではマリオシリーズと肩を並べる人気、ってのもわかる気がします。

いやこれでホントに主人公が日本好みの細マッチョ美形とかになれば
ウケると思うんだけどなあ?。


ちなみに、ちくわさんは、例のちくわ父と
自由にマップが作れるForgeモードにて、
ゴルフクラブ握り殴りあい、ジェットパックで遊覧飛行したり、
乗り物で馬鹿みたいに追いかけっこしてました。
そんな遊び方もできます。むしろこっちが楽しかった、、、、、
プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
2011年02月の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR