クリーンインストールとパソコン周り(OSX)

俺日記。

今日はずっと、パソコンがぶっ壊れて再インストール作業やってた。
壊れたっつーか、新しくOS(Leopard)入れようとしたら認識しなくなった。
(アクセス権の問題な気はするが、まあいいや。)
だからあきらめてHD全消しでクリーンインストールしたって訳さ。
(バックアップは完璧に取ったので大丈夫)

そしたらまあ、快適なこと快適なこと。。。。虹色ぐるぐるしないの!
10.4Tiger→10.5Leopardに変えてみたのだが、速いこと速いこと。。。
Safariの異様な速さ!iTunesが快適に!フォトショ(CS3)起動速すぎだろ!ぎゃー!
どこに要らんファイルがあったのか、10G分ハードディスクの空きが生まれたし。
五年間も放置したゴミがたまってたんだろうね。
レパード優秀だ!スノーレパードはもっと優秀らしいね!


IMG_2638_20101024223624.jpg


ぴかぴかのデスクトップ。この宇宙がいい。
デュアルモニタ最高?!タブレットと、ワイヤレスのマウスで、
今は外付けHDにもつながってて、仕事場より全然いいわ?
無線LAN引いたしw
真ん中のモニタ23インチはXBOX360にもつながってて、
音声はコンポにつなげて、これまた最高のゲーム環境。
欲を言えばサラウンドシステムが欲しい(無理)


みなさんクリーンインストールは大事だよ。こまめに、しませう。

ゲームレビュー アサシン クリード II

今回はアクションゲーム、アサシン クリード IIです!
XBOX360のスペシャルエディション版(DLC全部入りのプラコレ廉価版)でプレイ。

アサシンになって暗殺ゲームの第二弾ですよ!
風景の奇麗さはそのままに、ゲーム性が大幅にアップ!
これ普通に楽しいよ?

IMG_2595.jpg
IMG_2630.jpg
写真の大きさバラバラ…




《基本事項》
・XBOX360、PS3のアクション。
・日本語版は日本語吹き替え
・舞台は15世紀、ルネッサンスの頃のイタリア。
・裏切りにより、貴族の位、家族、全てを失ったエツィオ。
 復讐、そして陰謀の謎を解き明かすため彼はアサシンになる…
・レオナルド・ダ・ヴィンチやロレンツォ・デ・メディチやマキャベリ等
 歴史上の有名人多数出演。世界史好きはヒャッハー!


《特徴》
まるでイタリア旅行な臨場感あるグラフィックと
屋根のうえもひょいひょい上れる、スムーズで簡単な操作性(前作よりもテンポよし)、
現実の出来事とフィクションが上手く織り交ぜられたストーリー構成、
お、おい、どれが一番の特徴なのか分からなくなって来たぞ…
ルネッサンスのイタリアの疑似体験が半端ねえ(この物語はフィクションです)てとこか?


《前作からの改良点》
とにかく、ゲーム性が良くなったに尽きる。
本当に決められた目標を暗殺するだけだった前作と違い、
今回は、尾行やザコの殲滅、馬車に乗ったり、暗殺にしても絶対敵に見つかってはならないものや、
ものすごい高所で戦わなければならない場合(自分の身も危険)など
ミッションのシチュエーションが豊富にあります。
単なる"お使い"にならないように、上手くストーリーと組み合わされているのが大きいな。

戦い方も自由になった。アイテムが増えたというか。
暗殺ではアサシンブレード、乱闘では長剣や短剣、
長距離からしとめたい時は銃や投げナイフなどなど。
今日は遠距離から銃でしとめようかな♪煙幕でこっそり近づいてさっと刺しちゃおうかな♪
とか、色々試せるようになったのが嬉しいですね。
トゥームレイダーみたいなアスレチック面のサブミッションもありますし
本当に原作が有料β版みたいな完成度に思えてくるほど。


《観光してるみたいだ…》
これは前作も同じだけど、
今作は舞台がイタリアだし、日本人にも分かりやすい土地なんじゃないかな。

やっぱここでしょ!
フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂
IMG_2636.jpg

ドームですよ!ドーム!旅行のパンフでしか見たこと無いよ(泣)
中にも入れますw 装飾が華美でないのは実物も同じ。
IMG_2633.jpg


あとヴェネツィアのリアルト橋
IMG_2622.jpg

今存在してる石の橋じゃなくて当時は木製なのね ほほ?う
見れば見るたび時代考証がすげー
こういう名所がいくつも再現されてるので、ゲーム内観光したい人は是非。


《感想》
今回割りと脇道的楽しみ方が増えてて、昼夜の表現や、名所再現、サブミッションもそうだけど
箱庭の中でふらふらするのが好きな人には本当にオススメです!
個人的にはGTA4の次くらいに箱庭ふらふらゲーとして起動頻度が高いな。

あとはキャラ立ち!
レオナルド君とカテリーナ様の喋りが面白過ぎて、吹き替え最高。
あとエツィオのプレイボーイ加減も堪らん?!やっぱオトコはこうでなきゃ!
とにかく、バランスよく長く楽しめると思いますよ?

ユーロダンスCD購入記(2010年10月)

あーまた一回休んでしまった?
仕方ない、仕方ない、
つことで今回は最近買ったCD報告なり。

Ni-Ni『Mermaid』
IMG_2592.jpg
北欧系バブルガムダンスの元スッチー、ニニ嬢のアルバム。
日本盤。いや日本盤以外確認できない。

え?まだ持ってなかったの?って声が聞こえてきそうですが。
これには理由があって、この手のCDは《ブックオフで安売りしてる》のが常で、
当然このCDもあるだろうと数年に渡って探していたのですが、
全く見つからず、あまり放置すると本当に入手できなくなる可能性もあるため、
諦めてアマゾンで買ってきました。1000円台で買えますよ?


さて中身。
同じScandinavian recordsのPapaya、Bambee辺りと比べると
えらいあっさりしています。声質が。(あの人たちが異様にキュートな声(←主観)なだけだな)
それもあってか遊び感というより、落ち着いた爽やかダンスポップな印象です。
が、「Dabbi Doo」などは

サビのダッビダビダビドゥードゥードゥー!部分とか
メロでもダリラリラリ言ってたり、リフの超分かりやすいシンセメロディとか
あの爽やかさでバブルガム魂を見せつけるという素晴らしさ!
「Spacy Crazy Girl」の哀愁漂う音作りも好きだな。
ボコーダー処理が上手く効いてますね。

でも私的には一番は「Be Together」のカバーでしょうか(思い出補正効果)。

なぜかキラキラしたサウンド、ユーロダンス風になってるけど違和感無いしね。
鈴木あみ(敢えてひらがな)の元版より展開が淡々としてると感じるのは何故?



芭比『放電 (Discharge)』
IMG_2588.jpg
台湾の2人組グループ芭比(バービー)。
BOBっつーのは彼女らの別名なんでしょうか?分からん。

!?ユーロ圏じゃない?うん、アジア。
コメ欄で教えていただいて以来、あまりに趣味で気になって買っちゃった。
どこのカテゴリに入れていいのか分からんのでここで紹介。
というのも、彼女らの曲はユーロダンス系ダンスサウンドが大部分だから。
日本的に言えば《アッパーでトランス度強いWink》と言えば通じそうな雰囲気。
ユーロトランス系の人達のサウンドだな。

中国語が全く分からんので,買うまで分からなかったのだがこのCD(アルバム?)
ノンストップMixのCDだった。だから一曲が短い。しかもほとんどの曲はインスト。
しかも欲しかった曲と違う曲が入ってた。私のミスだが。
アッパーなダンス曲「触電」と間違えてラテンな曲の「放電」買っちゃた。
「触電」の方は入手が困難そうだったため、その後免費下載したという…
2000年前後のユーロダンスに特徴的な"あの"シンセ音がはいるのがツボ。



収録曲では「想像力」とかが良かったなあ。

なぜかセクシーボイスが入るw

「旋轉」

これはこのCDでは早回し状態になってやたらノリノリになっていた。
当然声も早回し状態で甲高くなってるんだが。


マカオ旅行で探してたのは彼女たちのCDである。無かったけど。香港にはあったのかな?
一応iTunesでも変えるんだね、世界は狭いね!
まだまだ聞ききってないから調べがいがあるわ!
プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
2010年10月の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR