

perfume「⊿」(トライアングル)を聞いてみた

をいをいをい!
このアルバムリリースしてからどれだけ経ってるんだ!!
いやーだって聞いたらあんまりにも大人しくて、、、、
書く気が起こらなくて今まで放置orz


《で、どうでしたか?》
総評→アイドルらしさからシンセ音使いへ
すっかりアイドルらしさが抜けました。見事に音重視のアルバムです。
初期のピコピコではなくツンツンした音質です。、つまり、
「曲が音が可愛く無くなっててガッカリやーーーーー」ということです。
「Butterfly」のピコピコ音質が大好きなヤツだからねえ、、、、
前作「GAME」は可愛さと大人っぽさの境目でちょうど良かったんだなと実感。

正直、Perfumeはスルメ曲(噛めば噛むほど魅力増)が多いので、
第一印象が全てではないんですよね(ここが凄い)





・今回の一番 「ワンルーム・ディスコ」

これは見事なスルメポップス曲。王道ポップスだー!嬉しいぞ!
今回のアルバムは三人のヴォコーダーボイスがかなり強いです。
どうしても「チョコレイト・ディスコ」と比較しちゃうんですが、
あっちは三人の声が"音"じゃなくてまだ"声"だったんだよな?。ううむ。
曲調はパンチには欠けるけど、聞き込むと王道的展開が耳に良くなじむ。
歌詞も新生活なノリで共感できるし?。
そして声も、まるでシンセ音を聞くように楽しめるようになる。


・次点 「I still love U」

さて、このアルバムでは数少ない純粋なポップス感を味わえる曲なのだが、
なんだか切ない路線がピンピン伝わってくるんだな。
くぐもった感じのをヴォコーダーボイスで哀愁を、強めのスネアがメリハリを。
イントロ最初Tommyfebかと思った。でってれ、でってれ、でってれ、だだだだだ!
↑「トミーフェブラッテ、マカロン。」を想像した私。
合間に入れてくるキラキラシンセ音もそれっぽい。あれは80年代からの伝統?
アルバム内で音はこれが一番好きだ。


・イントロ最高な曲 「The best thing」

イントロはマジ最高。ピコピコですもの?!可愛い音なので要らん期待をw
すぐに、三人のヴォコーダーボイスパートになるのだが、
これがあまりに加工してて、結果音の方が面白くて、もう歌わなくても良いんじゃないか?
って思えてくるのはどうなのか。このアルバム全体で感じるとこだったな。
ピコピコ音はちょこちょこ聞こえてくるから良いんだけどね。


・どうしようもない曲 「edge (⊿-mix)」

あたくし、ハピコアは聞くけどガバやスピードコアは聞かない人です。
そんな感じの曲です。シングルverよりも何か凄いです(←こっちはまだ聞く)。
つまり、聞く人が聞けば最高に合うのでしょうが、
合わん人が聞けば騒、、、む、無理だっごめん!
バッキバキ過ぎてユーロ野郎にはついていけません!
「エレクトロ・ワールド」くらいなら大丈夫なんだがなあ?


《軽い報告おわり》
なーんか滅茶苦茶言ってるがPerfumeは嫌いじゃないのよ!
「Perfume」は俺iTunes再生回数850回オーバーです。鉄琴凄過ぎです。
(ただ、この曲はかなり異質な曲であることも忘れずに)
それから比べると、、、、大人になったなあ、と。
あの雰囲気になることは絶対無いのだなと確信して悲しくなりましたが、、、、

近年の曲もこれと同じよーな雰囲気なのですが、
とりあえず「Lovefool」のカバー版を聞きた過ぎて困る。
だってあのCardigansさんですよ!!ひーー!!洋楽大好きっこ大喜び!

なんにせよ、楽しんでるという訳だ。

バブルガムダンスの曲レビュー (13)

1995年以降のジャンル:バブルガムダンスの曲


記事一覧とジャンル解説はこちら

子供系特集。
活動年齢がローティーン(十代前半)以下限定。
真の意味でお子様。
今までの紹介した中ではEmilyちゃんやPeachesみたいな。
す、す ご く か わ い い で す っ



Caroline「Koonichi Wa」

デンマークの子供系ソロ。Caroline Lindちゃんのこと。
基本デンマーク語で歌います。日本iTunesストアでもアルバム買えます。
1stが特にバブルガム的。デビュー時11歳。前にも特集はしたがもう一度紹介。

さてこの曲はモロSmile.dk路線な日本ネタダンスポップ。
琴の音と日本語とポップなメロディは、バブルガム一つの系統として
定着した感がありますね?。あとなんと言っても「アイヤイヤー」
2000年代後期ということもあって、リミックス曲が"アッパーなトランス"が
多く見られるのも特徴か。



Creamy「I Do, I Do, I Do」

デンマークの子供系デュオ。デビュー当時13歳。
デュオものといえばそのハーモニー感ですが、Creamyは特に奇麗。
北欧特有の爽やかさと彼女らの元気のいい声の相性がいいこと!

この曲も「アイヤイヤー」と言ってはいるが、
音楽スタイルはSmile.dkというよりCaramellに近いかも。可愛さがプラスされた感じ。
DDRやダンスマニアで彼女らのことを知った人も多いのでは?
ガールズグループとしてのバブルガムを紹介するには最適かもしれん。
デンマーク語&英語。英語での日本盤も存在。メジャーだが現在では微妙にレア盤。

生の彼女たちはこちら。これ見る限りかなり売れてたようです。ユーロ万歳!





Schnappi「Ein Lama in Yokohama (Yokohama Pop Mix)」

ドイツの子供系ソロ。ドイツ語。
正確にはバブルガムダンスではない。ほのぼのポップスメイン。
シュナッピーというワニが歌う設定。
中の人は当時若干5歳、6歳、7歳?(ここハッキリしない)のジョイちゃん。
歌が上手すぎるんだよ!子供独特のあどけないカワユイ声だし。
シュナッピーのお友達のラマの歌なのだが、
「横浜のラマ」って、、、横浜にはラマは居ないよ?
今回はダンスポップなリミックスを載せました。四分打ち万歳!
舌っ足らずのボイスが堪りませんなあ〜可愛いなあ〜
日本盤有り。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

ゲームレビュー Star Wars: The Force Unleashed

今回はアクションゲーム、
スターウォーズ フォース・アンリーシュドです!
XBOX360でプレイ。ちなみに海外版。
英語分からんのでストーリーは攻略サイトで見た。

映画スターウォーズの世界観でプレイ出来るゲーム。
分かる人向けに説明すると、
ダースベイダーの弟子になってライトセーバーをぶんぶん振り回すゲームだ!!

IMG_2475.jpg
かっけ?!!



《基本事項》
・PS2、wii、DS のアクション(海外ではPS3やXBOX360やPSPでも)。
・ゲームオリジナルのストーリーが展開。ちなみに公式設定。
・時系列的にはEP3とEP4の間。
・ダースベイダーには秘密の弟子がいた。プレイヤーは彼(スターキラー)になり、
 任務をこなしていく。
・悪(ダークサイド)の側から見たスターウォーズ。
・映画でおなじみのキャラや場所も登場。
・ライトセーバーやフォース(空間操り系)で敵を倒す。


《特徴》
アクションそのものよりも、
スターウォーズの世界観と新しいストーリーを体感できるのが何よりも特徴。
映画知ってる人は超楽しめること間違い無し!
逆に知らん人は内容が分からんかも…


以下スターウォーズをある程度知ってる人向けレビュー。
勘を働かせたらネタバレ。


《感動したポイント、キャラ》
EP3とEP4の間の時期ということで、それぞれに出演したキャラに出会えたりします。
まずはEP4以降のヒロイン(謎)レイア姫。微妙に若い。
EP3で出て来た養父ベイル・オーガナ氏との共演もあったりして、
ああ?そうかそうか、オルデラン破壊されてないもんなと納得したり。
あとシャク・ティな。戦うお姉さん大好き!!

シリーズのラスボス銀河皇帝にも逢えるぞ!
みんな顔が異様に似てるのでファン大喜びです。
ちくわさん的には"あのおばちゃん"の若い頃が一瞬出たのがびっくりした。
IMG_2482.jpg
スターキラーさん。結構いい顔してんなあ(ニヤニヤ)

IMG_2484.jpg
ベイダー卿の衣装の質感がリアル過ぎ

《感動したポイント、ストーリー》
このゲームは、ダースベイダーの秘密の弟子スターキラー(本名ギャレン・マレック)が
活躍する話なんですが、
スターウォーズ本編の大きな流れのある部分を担ってもいます。
具体的にはあの団体の結成の由来とかなんとか。
まさかそう来るとはねえ?
ラストは衝撃の展開。べ、ベイダー卿ぼろぼろ!
そしてまさかあのお方と戦うことになるなんて!
好きな人はニヤニヤしっ放しです!


《アクション面》
基本的にはわらわら襲いかかるザコをライトセーバーで倒すものです。
その技も豊富(簡単なコマンド入力)。
プラス、魔法的役割のフォースも使えます。
フォースにも、敵を飛ばしたり、物を投げつけたり、電撃食らわせたり(一応ダークサイド側の人なので)、様々な種類があります。吹っ飛ばすのが楽しすぎる…
マップのギミックをフォースで動かして面を進んでいくのも特徴。

ただ惜しいのは、書いたように敵の倒し方にバリエーションがあるのに、結局は通常攻撃の繰り返しの方が簡単に攻略できる所。
技たくさんあっても結局使わないというwwww
しかも、演出が特別なボス戦のとどめのシーンは瞬間的にボタン入力をするシステムになっており、入力のせいで折角の演出が落ち着いてみれない謎仕様。
(この手のボタン入力はあらゆるアクションゲームに見られます。やめて欲しいシステムナンバー1。)


《感想総合》
このゲーム、マップが非常に良く出来ていて、アクション的に優れたマップという訳ではなく、
世界観を良く再現したと言えば良いかな。凄く奇麗なんです。
特にフェルーシアのふよふよ動くキノコ群は必見。
そういう舞台で大量に挿入されるカットシーン!やっぱ映画だわ。
アクションが面白いかと言えば、一言で言うと単調なのでオススメは出来ません。
難易度下げてさっさとストーリー進めるのが吉かと。

そう、だからこの作品はスターウォーズシリーズが好きな人向けですね。
プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた


星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
2010年08月の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
