

Smile.dkのアルバムの謎

日本全国のバブルガムダンスファンのみんな!!

ちょっと気になることがあったので見てくれ!ぜーはーぜーはー(息切れ)
Smile.dkの公式がリニューアルしたのは知ってるかな?
http://www.smiledkmusic.com/

dk.jpg
黒くてシックなページだ。正直意外だ。


ディスコグラフィーをちょっと見て、
そこの4thアルバム、Party Around the Worldの曲目に

01. Doki Doki
02. Japanese Boy
03. Temptation Island
04. Nothing's missing (for once in my life)
05. Koko Soko
06. Summer Party
07. It's in your melody
08. Chicks Tricks
09. Hummingbird
10. Paradise
11. Tomoe
12. Around the world
13. Heal my broken heart (Almighty mix)
14. Butterfly 09 (Japanese bonus track)


なんてあるんですけど.......
じゃぱにいずぼーなすとらっくぅうう??????
日本盤は今の今までリリースされてないはずなんですけど........

ていうかワタクシそれを心待ちにして今までこのアルバム買ってないんですけど......


どーなってるんでしょうか。
詳細求む&様子をうかがうよ


つーかもう寝る。明日も仕事だorz




ユーロダンス探訪 Toy Box

日本全国のユーロダンスファンのみんな!!
「ユーロダンス探訪」シリーズは
ちくわが気に入ったユーロダンス関連のアーティストを紹介するコーナーです。
ちなみに、バブルガムダンスのアーティストでも紹介はするよ。


つことで今回は、あの方々です。



Toy Box
読み方:トーイボックス

《基本事項》
・バブルガムダンス系グループ
・2人組。女性ボーカルのAnilaと男性ボーカルのAmir。
・日本のコンピでは、ウルトラダンス収録系
・活躍年は1999~2001年頃。
・現在活動はしていない模様



《特徴》
同系列のアーティストAquaに似てる似てると言われつつ、
(曲的にも声質的にも)
純粋なお子様度はToy Boxの方が上なんじゃないかと思えるくらい
ハッピーお子様で、キュートなダンスソングがメイン。
割と男性ボーカル(以下"おっちゃんボイス")が目立つ曲が多い。





《アルバムレビュー》
全二枚。1stのみ日本盤有り。

【Fantastic】
Toy Boxが他のバブルガムダンスの方々と違う点は、
やっぱりそのお遊び感でしょう。
曲中で喋ったり、効果音が入ったりして、かなり弾けてます。
R&Bな曲「What About」、バラード曲「Teddybear」もあって実は曲幅は広め。
映画ETネタの「E.T.」や、おっちゃんボイス曲「The Sailor-Song」等の
バカっぽさが際立つアルバムですね。

IMG_2418.jpg
これ、左が日本盤、右がアジア版(PV収録Video-CD付き!)なんですが、
日本盤のジャケは結構ひどいorz
なにもこの顔の写真使わなくても,,,,,,,,


「Tarzan & Jane」

ターザンとジェーンがジャングルでー!というネタのバブルガムダンス曲。
あ?あ?あ?というターザンお決まりの声もアクセントで入ってます。
歌詞があまりにも分かりやすくて笑える。俺はターザン友達になろうZe!
PVもジャングル。本物の象(!)に乗ったり、ダンス踊ったり、
膨れっ面可愛かったり、筋肉ぅ?だったり。


「Best Friend」

曲の出だしから謎の「うー!はー!うーはー!」というカンフー風かけ声で始まる、
ハンドクラップと、2人での「な?なな、な?な、なんななな、な?な」が効果的な
典型的すぎるバブルガムダンス曲。
CG空間でのギャグ満載のPVが面白。
ライトセーバーとかお姉ちゃんのケツ触るとか、オープンカーでドライブとか、
終いにはM&Msみたいな謎のキャラに変身し、踊りだすという。



「Eenie, Meenie, Miney, Mo」

※動画の映像は上手に作ってあるけど全く関係ありません。
サビの「いーにーみーにーまーにーもー」という超特徴的な歌詞と
「どんわなれっちゅーごー!」で締めるキビキビとした流れのメロディが特徴。
決して遊んでる曲ではないが、
私がバブルガム知り始めた頃、鬼のように聞いてた曲。
いやもう凄く聞きやすいんです。じわじわ効いてくるタイプ。





【ToyRide】
IMG_2422.jpg
ピクチャーレーベル仕様だよ
1stからあまり雰囲気は変わらず、よりダンスポップ曲が増えたかな。
コンピューターネタの「WWW.Girl」オズの魔法使いネタの「Wizard Of Oz」など。
Anilaの歌い方が柔らかくなっているような感じがするのは気のせい?
声質好きすぎる…


「Superstar」

サビの跳ねるようなテンポが、何とも楽しいバブルガムダンス曲。
メロ→掛け合いの流れが大好きダーーー!! 
このメロも、女性男性パートと歌い分けてるので
おっちゃん大好きちくわさん大喜び!
PVは女神様にスーパースターにしてもらい1日はしゃぐ内容。
真っ赤な車に札束風呂、みんなそろって踊ります。


「Russian Lullaby」

ユーロダンスアーティストE-Typeの同名曲のカバー。
Amirメインの、おっちゃんボイスでコーラス曲。
元曲の異国な雰囲気を生かしつつ、
Anilaの可愛い声がキュートさを加えています。このギャップがたまらんなあ?
さりげなく面白い効果音が加えられているのが、彼ららしいアレンジ。







《メンバーその後》
Arash feat.Aneela「Chori Chori」

Aneelaと名を変えた、Anilaのソロ活動。2004~2006年頃。
いわゆるBollywood系ダンスソング(この言い方で良いのか?)。
インドっぽい音楽性の曲。声そのまんまなのが嬉しい。
良く出来たPVでカッコいいアクションを披露してくれるんですが、
彼女小柄(154cm)なんで、ちっともセクシーに見えない。ちっとも。



《感想》
Toy Boxはバブルガムダンスの中でも、むちゃくちゃ好きな部類に入ります。
Aquaとか、遊んでるけど意外と曲作りが真面目なんですよ。
Cartoonsとかになっちゃうと弾けまくって大変なことになるし、
その中間辺りのハジケ感とハッピー感が丁度良いんですね。
おっちゃんボイスとのコラボも良い!

ていうかAnilaが動いてんのが可愛いぃいい!本人と声が一致するのって珍しいんよ!
みんな、ほら、さりげなく怖い顔とオバちゃんとかAhhhhhhhhhhhh!!!!!!!
可 愛 い こ と は 良 い こ と だ !


今ならiTunesでほぼ全曲買えるんで是非☆

ゲームレビュー アサシン クリード

今回は暗殺アクション、アサシン クリードですっ。XBOX360でプレイ。

12世紀の中東を舞台に、
アサシンのアルタイルが要人を暗殺していくゲーム。

《基本事項》
・XBOX360、PS3のアクション。
・日本語版は日本語吹き替え
・現代パートと過去(仮想世界)パートに分かれる。(後述)
・舞台は12世紀、十字軍の時代の中東
・任務で失敗し、アサシンの資格を降格させられたアルタイル。
 新たな任務をこなすことでそれを取り戻していくが、その裏で、、、、
・基本は剣劇。
・主人公アルタイルの壁をよじ登るジャンプする等のアクションは
  パルクールという実際のスポーツに見られる物である


《特徴》
なんといっても、あまりにもリアルで臨場感あるグラフィック!
コレは凄い。人もわんさか居るし、この密度で他のゲームしたくなる。
そして街中をよじ上って自由に動き回れる!
そんな華麗な技が割と簡単に出る!



《ストーリーの舞台について》
これ、結構知らない人が多いんだが、このゲームは、
現代での主人公デズモンドが
マシーンを使って過去の世界(仮想世界)に行き、
アサシンを体験してくるゲームです。


で、その過去を体験している内容が、
12世紀、十字軍の時代の中東を舞台に、
アサシンのアルタイルが要人を暗殺していくゲーム。


なのであります。現代パートと過去パートね。要するに、
・現代パートは3部作のストーリーの大きな流れ。
・過去パートは実際のアクションゲームの舞台。



《箱庭ゲームとして》
臨場感が半端ねえ!!
中東とかなじみの無い場所なんだが、本気で旅行に行ってきた気分だよ!
コレは見た方が速い。よし!写真だ!

ダマスカス
IMG_2383.jpg
IMG_2380.jpg
IMG_2378.jpg
イスラム建築な場所だ。
モスクとか建ってます。


アッカ
IMG_2391.jpg
IMG_2388.jpg
ヨーロッパ的な場所だ。
ゲーム内で一番高い場所を持つ教会も建ってます。


エルサレム
IMG_2386.jpg
IMG_2384.jpg
混ぜこぜ文化な場所だ。
ユダヤ教の寺院(正確にはなんてゆーの?)も建ってます。

おや?あまり町並み変わらなく無い?
とお思いのアナタ。そう、それは否めないんだよなあ。



《アクションゲームとして》
これ、町中で派手に大暴れする類いのゲームです。
ターゲットに忍び寄って気付かれずにグサっ!!というのも出来ますが、
急に難易度が上がります。でも、楽しい?
よほど注意しないと、町中で兵に見つかって
結局全員倒さざるを得ない(大暴れ)ことが良くあります。
むしろ大暴れしてもペナルティは何も無いのでそっち推奨。
暗殺は隠れて行わなくても良い、ということがよく分かるゲーム。

IMG_2396.jpg
敵に囲まれて剣を構えるアルタイル君。

アクション自体はシンプルな方でしょう。
カウンター攻撃の強さと技のカッコ良さは素晴らしい!
よじ上りアクションもコツはほとんど要らず、
ボタン押してるだけでひょいひょい家から家へ飛び移ります。
いやあ?コレが楽しくて楽しくて


《惜しい点》
ミッションの流れですね。
ボスから暗殺の依頼を受けて、
単調な情報収集、そして暗殺!
と、ターゲット全てがこの流れで片付きます。
もう少し変化が欲しかった。正直、やれることが少な過ぎます。
2ではかなり改善されてる模様だけどね。
(衣装チェンジやメイン以外の脇道の追加、などなど)



《感想》
シリーズ一作目ということで、しかたないかな。
ただ散歩ゲーとしては良い。
車とか無いから、いやまあ、殺すことしか出来ないんですがね。
(そこが GTAとは違う点ですな)

でも、2は買うよ!
エツィオ?会いにいくからね????☆

【80sポップス】Sandra/Platinum Collection 【ベスト盤】

例の特集。通算第四回目。
てか曲載せ過ぎた。重い。すんません。


《Sandra》
80年代の(ヨーロッパにおける)ポップスターなのだが、
日本では「Arabesqueの中の人」と言った方が通じる。なんじゃそりゃ。
「Enigmaの人(Michael Cretu)の元妻」でもある。
........って凄い有名人じゃん。



買いましたよベストPlatinum Collection !!
IMG_2373.jpg
中身は結構簡素な作り。

この超破格2200円(Amazon日本にて)で
デビューから現在までの40曲+ロングver.11曲+ボーナス5曲
計56曲聞けるというwww
どんだけ凄いんだよこれ絶対買いじゃんという最強ベスト。
ボーナス5曲入手にはインターネット必須だが、Macも完全対応。
歌詞は無いが、バイオグラフィー解説の様なものはある。


《全体の傾向とか》
ソロデビューから現在までのシングル曲が聴けるということで、
曲調の変化をハッキリと感じることが出来ます。
80sポップス→環境ミュージック的何か→色々挑戦
世界観が強く押し出された曲も有ったりで、少なくともノリだけでは聞けない。

このベストには入ってないが、アイドル=アラベスク時代もあったことを忘れてはだめぽ!
それを分かった上でコレ聞くと感慨深い物がある。
どんどん大人のアーティストになっていく様が垣間みれる。


そして何よりも声質の変化。曲調の変化が大きいだろうけど、
あるときを境に、高音ボイスが出なく(或いは、出さなく)なっている。
、、、、あれが好きなのに!むっちゃカワええのに!
そしてどんどんハスキーボイス(こっちが地声だろうけどさ)に!
80年代は最高!90年代はあかん。(泣泣泣泣)2000年代?ああっ(略)


素敵な時代80年代の参考映像。
「In The Heat Of The Night 」

日本でのライブ。生声。
80年代全開のポップスサウンド、男性ボーカルとの掛け合い。
コレ見る限りではアイドルとは言わんが、ティーンにもウケそうな感じなのだが。どうなんでしょ?
ダンサーの数がパねえのは何故。




《収録曲感想》
80年代の曲ばっかりですんません。後期のは肌に合わないモンで、、、、
80年代の音質、特にドラムスの感じは、私にとって懐かしさと新鮮さの狭間にある物です。

「Secret Land」

88年。この一連の特集の全てのきっかけ。
この曲が"一応"カバー曲であることを某黄色いファンサイトで知ってビックリしてるよ。
ちくわさんはこういう曲も大好きなんだよ!お子様だけじゃないんだよ!とアピール。
うら寂しい、独特の空気感に惚れてしまった。
イントロの始まり方とその宙を舞うシンセ音が堪らん!別にボーカル無くても,,,,いやいや。
この空気感はDreamhouse(ジャンル名)聞いてるみたいでいいなあ、うん。
PV寒そう。海辺メッチャ寒そう。いやもうコールドノベンバーとか歌詞ってるしな。

プラス、このベスト盤には
Secret Land '99 (Ultra Violet Radio Edit)

こっちのシンセが強めのトランス気味チョっ速ミックスも収録。深み消滅で少々原曲破壊。
でも明らかにユーロダンス調なので、安心して聞けてしまう。あ、聞いちゃった。

でもこっちのリミックスの方が明らかにDreamhouseみたいでさ、好きなんだよなあ?と。

ブランコのPVも好きだし。えーい載せちゃえ!



「Around My Heart」

89年。多分これ私がリアルタイムで聞いて覚えていて発見した(現時点で)一番古い洋楽。
サビが丸々、微かに記憶にあった。(んらんどっまいは?へっへっ)
そのメロディラインが印象に残るんだよなあ?
あとカッ、カッ、と強く響くドラムね。
当時○才だから覚えてておかしくないし、TVで流れたりとかもあったんじゃない?凄まじく懐かしかったよ。



「Hiroshima」

89年。悲しいかな日本人はそのタイトルが意味することを瞬間理解してしまうのですよ。
Sandraがそのぎゅりんぎゅりんな声で訴えるように"広島"を連呼してんのを聞くと、もう、とても痛い。胃がキュッとなります。
広い空間を持つ曲で、間奏のギターも世界観作りに一役買ってます。
PVはこれも悲しいな。戦地に行って帰ってくるともう,,,,,
でも激しく突っ込みたい!何故剣道にした!

出来ることならあんまし聴きたく無い曲なんだが、曲自体は好きなのよ。
広島には行ったこと無いんですが、ただ似たような場所で、修学旅行で沖縄に行ってきて色々見て感じたことが思い出しちゃってねえ。
Fallout3(核戦争後の世界ゲーム)でこれかけてプレイしたら泣くな。
そう言う音楽の聞き方をしたのは初めてである。感謝。




「Little Girl」

85年。バラード曲。
なんかこう、寂しい曲多いな。でもこういう空気感のある曲が好きです。
車窓見ながらコレ聞きたい。落ち着くよ。
男性ボーカルとのハモリが奇麗。
普段バブルガム&ユーロダンス野郎してると、しっかりとした作りのPV見る機会無いから新鮮だ。
謎の女の子と仮面。じっくりどうぞ。



「Nights In White Satin (Club Mix)」
95年。ボーナス曲の一つ。今回の超大穴。
バスドラ&ベース強めのせっかいか?んハウス系ミックス。
カバー元曲があまりにも淡々とした曲でビックリしたが、
「らびゅぅ?」が死ぬほど聞ける環境ミュージック的歌。
落ち着いた、だけども激しいサウンドの中に、
デンツクデンツク(←ドラムス)っあぁ?は?いわはぁーらびゅぅ?!!(←高音シャウト)
…おぉ? すごい…    かばえぇ…

しかしミックスのヨウツベが存在してなかったので通常verを。

でもコレじゃない、これじゃあない!!




《あとがき》
マドンナとかエイスワンダーとか声ヤバいなーとか思いながら最近、
色々”あの頃”を漁ってるわけですが。
サンドラ(47)には松田聖子(48)やマドンナ(51)みたいなアーティストで居てほしかったのですが(年齢はこれ執筆時)、そうでは無いらしいことに気づき、ちょっち複雑な気分です。(比較する対象がマズいか?)

私は夢の国に帰ります。
やっぱり若い娘は良いよ。
昔は良いよ。ビリーさんのバーベQ 最高だよきゅ?。らびゅ?。うぃじゅ?。

一体いつから私の音楽趣味は狂い始めたのか。
段々と80年代に突入していっているのは何故か。

多分トミーフェブ聞き始めて以降だろうなあ?
80年代サウンドに抵抗が無くなってきたんだろうね。



80年代サウンド次回予告!
苺のなんとか…です。Tommy経由の。
あ、まだもう一回あるかもしれない。わからん。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

360Controllerでエミュ動作確認

360Controller
360con.png

XBOX360のコントローラーをMacで使うためのドライバー。
有線のコントローラーはそのまま使えます。
通常の無線のコントローラーはレシーバーが必要らしい。

IMG_2372.jpg
USB接続っす


動作確認してみた。
列挙しただけなんで分かる人は分かって!



《検証マシン》
MacbookPro15インチ
XBOX360有線のコントローラー(純正品。定価約3000円)

《OS》
×…10.4.11 ←なぜか動かず
○…10.5.6

《動作エミュ》
以下10.5.6にて

○…SNES9x 1.51
普通にキーコンフィグでコントローラーのボタン押して設定するだけ。簡単!
アクションで映えるな。
個人的にはスーパードンキーコングをプレイするのに最適。

○…PCSX 1.6
1.5やReloaded(iso使用可)も試したが、ソフトの起動が一番安定しているので1.6。
コンフィグは、
HIDInputでDigitalPadにして(Analog不可!)ボタンを設定する。
krs.png
クラッシュバンディクーがめっちゃ快適に!すてき!
ワイプアウトも!もちFFも! これは使える!

○…VisualBoyAdvance 1.7.2
完璧だな。GBAってSFCの感覚に近いから設定しやすいね。
設定も簡単。カービィがこんないいクリップのコントローラーでできるなんて(涙)

○…MacMAME10.3u2
一応動くし認識するんだけど、キーコンフィグでどのボタンが対応しているかよくわからんので、うまく設定できないまま。暇な人はやってみてください。

△…Mupen64Plus 1.5
アナログも認識したが、キーが常に左に入りっぱなしなのは、
設定をミスったんでしょうか。う?ん。
360のコントローラーではボタンの数足りなくない?

?…Nestopia 1.2.0
?…Generator0.39
?…SMS Plus 1.3.3
?…ViBE1.0b10

だ、だからっEmuratorEnhancerが無いんだって!
入れて検証はしてないんだって!

×…MikuInstaller使ったepsxe1.7.0
そもそも認識してない?あらまあ。



《感想》
意外とたくさんのソフトで動作しました。驚きです。
まあ、アクションやレースで真価を発揮する機能だと思うんで、
気になる人は試してみてくださいね!
プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた


星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
2010年04月の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
