バブルガムダンスの曲レビュー (11)

1995年以降のジャンル:バブルガムダンスの曲

記事一覧とジャンル解説はこちら

いわゆる単発モノアーティスト特集その2
マイナーなものとか。
次回辺りはメジャーなのもやりますかね!


Jojo 「Roz」

ルーマニアのアイドル?属性だと思われるソロアーティスト。
本名 Alexandra Cătălina Ionescuさん。
この曲は彼女の唯一のバブルガム曲。歌詞全く分からん。
ピポピポ鳴るシンプルな電子音が特徴で、彼女の歌い方も落ち着いた感じ。
その甘々な歌い方に堪らなく癒されるぅ? ゆったりとした可愛さ。
PVはピンクなドット絵世界。ゲーム風。
元ネタが明らかにドンキーコングなのが笑える。
(マリオっぽいおじさんも見えますね)

入手がかなり困難な部類に入る(かく言う私もCD持ってません)。
収録CDはコレらしい。(管理人未確認注意!)



Kaboom Feat. Miss Barbie 「Be My Prince

以前に紹介済みですが、結局日本からでは購入しづらい、超マイナー曲になってしまった模様。
典型的Aquaフォロワーなのですが、
フォロワー通り越してまんまコピーになってる曲。
雰囲気がもろ「Barbie Girl」だったりw
キュートなボイスがたまらん!低年齢風だ!!
基本女性ボーカルオンリーだが、途中おっちゃんボイスとの掛け合いアリ。
キスされてラバダバドゥ?!とはしゃぐ王子。ほほえましい、、、


歌ってるMiss Barbieはこんな方(公式ページ)のようです。
(ま、またドイツ語か、、、、、)
本名Angelaさん。2015年現在、TVに出ていたりタレント活動はしてらっしゃるようです。




Tempo feat. Manola 「Everybody Get Up」

単発だけどバブルガムダンスでそれなりの有名曲。
なんとPVがありました。超ビックリ!
ただし内容は水着パーティ(軽いノリ)なので期待しない。
サビ=イントロのメロディが秀逸!
間奏でドュビドュビイエーイエー!言ってたり、結構遊んでいるのですがキレイにまとめてある曲。
まあ色々聞いてると弾け足りないとも感じるんですがね。

モンハンポータブル3rdだってええええええ!!!!!

モンハンポータブルの最新作(3)が出る!
やたああああああああああ!!!!!!



モンスターハンターポータブル3rd
dl_l01_c.jpg

いや、カプコンさん、この時期に発表ですか!
XBOX360のモンハンフロンティアもあるのに、、、、(ネトゲはやらん)

いつかは出すであろう物なんですが、
こう確定情報が出るとうれしいねえ?

年末予定だってね
詳細&ムービー(結構長い)はこちら↓
カプコンモンハンP3公式


知らんモンスターがいっぱい!戦わせろ!
アイルーは二匹連れて行けるのがイイわね!
なんかデザインが少し和風?(少し、だけど)


うおーリアル狩り行きてえ!!!
そのまえにミラボレアスとヤマツカミに会わなくちゃ,,,,,

バブルガム通信 《なんかいろいろ2010春》

最近発見した色々。
まぜこぜでどーぞ


《戻ってくる?》
BubblegumDancerさんとこより。
JOHNNY JAM & DELGADO – 2010 RETURN?

Johnny JamとDelgadoが新プロデュースで復活すんの?
これマジかなあ?。だとしたら凄いことだよ。
AquaとかMe&Myとか他色々のバブルガムダンスのプロデューサーです。
「Lollipop」大好きだ!「Heat Of The Night」大好きだ!「Space Invaders」大好きだ!

どーかアイドルっぽいのでありますように!と願う私。



《インタビューページがあったみたいです》
そうそうこのサイトBubblegumDancer、ここら辺完全スルーだったんだが
インタビュー群があったりする。

先に挙げたKarsten Dahlgaard氏(Delgado)へのインタビューや
(復活したAquaは音楽のスタイルが変わったみたいだけどどう?って質問が笑えたわ。
そして"略"なぜ日本で人気があるのか?という質問もあった)

Michael Skouboe氏(Longhornさんのこと。Papaya等のスカンジナビアレコーズ系)
などなどインタビューもあったり盛りだくさんです!
ついでに顔も拝見できるぞ。頑張って英語読もう!

最後に、好きなお菓子はなんですか!と聞いてる所がイカす。


プロデューサーの方々って顔が出なくて目立たない分、謎の存在になりやすいけど、
こういうインタビューがあると親近感が湧くね。
(メンバーがプロデューサー兼ねてる場合は別だけどさ)




《これはバブルガムダンスのコンピレーションなのか?》
iTunrsにて。
That's Bubble Dance, Vol. 1そしてVol. 2
Jenny Rom - That's Bubble Dance, Vol. 1

Jenny Rom - That's Bubble Dance, Vol. 2

thatsbb1.jpg

SAIFAMがついにやっちゃったようです。
去年あたりにリリースらしいコンピアルバム。
"Bubble Dance"であって"Bubblegum Dance"では無いのですが、
中身はバブルガムダンス寄りのダンス音楽満載の、有名曲はカバーだよのアルバム。
結果的にバブルガムのコンピになってしまっているものは多数あるのだが、
こっちは選曲から狙ってやってる感が強い。
カバーの質はまあ、、、元ネタの方がいいよなぁ…


Vol. 1に関しては元ネタが分かるので解説。
1.オリジナル
2.カバー。Smile.dk「Koko Soko」(バブルガムダンス)
3.オリジナル
4.カバー。Aqua「Barbie Girl 」(バブルガムダンス)
5.カバー。Scatman John「Scatman」(ユーロダンス)
6カバー。.Captain Jack「Captain Jack」(ユーロダンス)
7.オリジナル
8.カバー。Vengaboys「We Like To Party!」(ユーロダンス)
9.カバー。Arabesque「In For A Penny, In For A Pound」(キャンディポップ)
10..オリジナル



ユーロダンスと言っても元ネタの時点で強烈にハッピーな方々なので違和感無し。
そして、オリジナルと言ってもJenny Rom様やZippersなんで完璧にバブルガムダンスです。
しかも、なかなか聞けないJenny Romデビュー?曲「Do You Want A Flirt? 」が入ってるぞ!
SAIFAMから直接買えない方は是非。
そして何故この90%ユーロダンスなメンバーにArabesqueが混じってるのか。
彼女らは海外では知名度低いのでは?それとも実はバブルガム的な人気があるのか?
と、これ見つけたころは悶々としてました。それにしてもこのユーロカバーは貴重。


あとVol. 2は
Peek-A-Boo「Bang Bang Baby」だな、やっぱ。
ハッピーなユーロビート。いやもう聞き慣れた感じでよろしいですよハイ。
Vol. 2のバブルガム度は微妙。やたらユーロ臭がするが。



《そうだそうだ》
Smile.dkは2010年現在、新曲を準備してるらしいよ!
レコーディングしたってさ!
(myspace情報)

【洋楽ポップス】アラベスク曲紹介だよ【80sアイドル】

アイドルは時代も国も超越する。
やあ、久々に弾けてる記事だなあ?


IMG_2368.jpg
買っちまったYO!ツタヤの安いヤツ。

前々回前回、のあらすじ。
カバソング発サンドラ経由アラベスクそしてカルチャーショック。
しかもそのカルチャーがまさかジャッパーンだとは思いませんでした。
普通に当時誰でも知ってるグループだったということを知り、
うちの親も知ってたレベルとかもうね。はよ言え。

そしてまたしてもドイツって凄えと思わさ(略)
注:アラベスクは(西)ドイツ産です

聞ける曲増やせるように頑張るよ!なんて台詞で前回(3年前か)締めてたんですけど、
全90曲というトンでもないボリュームのマジアイドルだったらしく、
つまみ食い状態を続けてました。
注:ちくわさんはアラベスク存在当時、この世に居ません。

今回はそのつまみ食いから産まれた
アラベスクのポップス面を聞いてみよう!!
コーナーです。




《ポップス面》
どうも私が好きなのは、"後期のアイドルポップス満載のアラベスク"なようで、
(6、7、8thアルバムの曲が特に好きだっ!!残念ながら1stの曲は完全スルーです。理由は、わかるっしょ?)
今でも完璧に通用する、
明るくノリの良いポップス曲と、アイドル的ボイスのキュートさが
相当な濃さで存在するグループです。

(りぃどぼぉかる=サンドラの声があんまりにも可愛かったので。ソロ活動のときより素直な声質で美味しい)

その後のアイドル系J-POPに直結しそうなメロディラインにご注目。
ついでにバブルガムダンスにも直結しそうだ.......

ダサい一歩手前のジャケットや映像、そしていわゆる有名曲が70年代ディスコ色の強いものだったりして、初見では分かりにくいのが惜しい。




それを踏まえて、まずはこれをどーぞ。

「Make Love Whenever You Can」 邦題 さわやかメイクラブ

何?さわやかって何?そして堂々と決め台詞MAKE LOVE!!
映像もダサ感の漂うものが多いのですが、これは結構今でも見れる踊り。
腕が長っ!(生)足が長っ!スタイル抜群。衣装の布ひらひら!谷間!
おっさんみたいだな私。
メロはキレイな哀愁系ですが、サビになると急に元気に。
そ こ が 良 い

ちなみに左からミシェーラ、サンドラ、ジャスミン。(注:動画内で)
(黒髪:たまに歌う人、茶髪:メインで歌う人、金髪:基本踊りの人)
ライブ映像なんかだとだいたいこの並び。ジャケットはバラバラの並び。



「Tall Story Teller」愛しのストーリー テラー

アラベスク一番のトンでもお祭りハッピーソング。バーベキューを超えてるわこれ。
あまり目立たない曲なんだが、凄まじい曲ですよこれは!

てってってー、てってってー、と超分かりやすいアホっぽいイントロと、
メロの転調、サビへ盛り上げ方、みんなで歌うお祭り感、
いい感じで韻を踏んだ歌詞、そもそもの可愛い内容の歌詞、
?彼はほら吹き、でも私を好きなのはうそじゃない?
最後の方のばりふぅ?ばりふぅ?Yes I love 、、、辺りの可愛さは異常。
このライブの若い娘特有の仕草の可愛さもイイ!しゃがむ所とか!
再生回数500越えの神曲の予感!です、、、、、


「Caballero」 キャバレーロに夢中

日本でのテレビ番組ライブ出演映像。
口パクではなく生で歌っております。後ろは生演奏なん?
歌いだしのサンドラが、生でも想像以上にきれいな声だったんでビックリしちまったよ!
(ほら、ライブだと劣化する人居るじゃん)
闘牛布持ってたり扇子持ってたり、カメラワークもなかなか良いので、飽きない映像。
帽子いいね帽子!


「Loser Pays the Piper」 恋のルーザー

今でもそのまま通用しそうな、アイドル系さわやかポップス。
古き良きポップスの良さが凝縮されてるよう。
このあま?い歌い方がたまらんね。程よいリズム感がとても心地よい。


「Young Fingers Get Burnt」 ヤング・ファースト・ラブ

この曲は知ってたなあ?どこで聞いたか全く覚えてないけど。
青春・学園物みたいな曲調に聞こえるんだけど気のせい?
サックスの音がレトロといえばレトロだが、あんまり気にならなくなってきたよ。
楽しいけど切なさもある、さわやかなメロディラインが良し!
ああいうのは日本人にうけるよなあ?
ジャパンライブの映像(例の人形持ってるヤツ)にしたかったけど、埋め込み無効だったわ、悲し




《おまけ・そして現在》
結構ショッキング映像なので見るのは覚悟が必要です。
あれから30年、可愛かった娘も今では、、、って感じ。

↓↓↓↓↓それでもいい人は読んで↓↓↓↓↓





《再結成》

2006年くらいの映像?よく分からないが、ロシアが拠点の、
ミシェーラと新規メンバー2人の3人による新生アラベスク。
おそらく、ピンクレディー再結成なんかと同じようなノリの活動である。
見れば分かるが当時のアラベスクとは別物である。
ぎゃーあの細くてきれいだった人がーーーー!熟女だ。
知らないで見る分には良いな。



《少なくともキュートでは無いあのエクボのまん中の人》
「Maria magdalena」

2008年のライブ。色んな意味で青春ぶち壊し。これはあんまりじゃありませんか?
この曲普通に好きなんだが、20代の声をまんま裏で流してるのがどうなのか。
とにかくようつべのコメント欄が面白い。おばちゃんお願いだから痩せて
ちなみに、現在も絶好調(謎)活動中。あのベスト盤は買うよ(ニヤリ)


あ、これだけでは申し訳ないので
これを一つ。

DJ Bobo&Sandra「Secret of Love」

ユーロダンス界の大ベテランDJ ボボとサンドラが組んじまったユーロダンス曲。2006年。
サンドラが完全に現在のハスキーな低音ボイスになっていますが、
これはこれで良い!PV確保!DJ Boboやべーーー!!かっけーーーー!!



はい、最後ユーロダンスで奇麗にまとめたぞ
つことで終わり。









《関連リンク》
一連の特集の参考にしたり発見したりした関連リンク。


BeN's Unofficial ARABESQUE Fan Club
アラベスクのファンサイト。日本語。情報量がとんでもなく凄い。
リアルを知らない私でも全体像を把握できたよ!
日本語は本当にありがたい(涙)



Arabesque feat. Michaela Rose
新生アラベスク公式。英語。
ここに「2010年夏日本でツアー開始予定」なんて書いてあるんですけど,,,,,,,,
実現して再ブレイクしたらいいね!


SANDRAnet
サンドラ公式。英語。アラベスクの記事も載ってる。
が、Discogsの方が数倍分かりやすい。
え ! 再 婚 し た の ? マジか? ちょ、フォーラムっ(略)


テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

ゲームバトンを書いてみた。(ゲーム趣味紹介)

ふう、ゲームって良いね。
ほんともー大好き。

つことでゲームバトン。
ちくわさんの趣味をあげてみましたよ!!



ゲームに関するバトン

Q1 一番最初にした記憶のあるゲームは?
A1 カエルの為に鐘は鳴る、星のカービィ(初代)のどちらか。友人宅でプレイ。当時幼稚園児。
Q2 そのゲームはクリアしましたか?
A2 カエル→してない。カービィ→一応普通のモードはクリア。
Q3 一番最近したゲームは?
A3 さっきまでやってたのはFallout3。新キャラでやり始めたYO!!
Q4 攻略本は最初から見る?見ない?
A4 見ない。最近はゲームにそれほど時間が取れなくなって来たから、最強装備くらいはサイトで見るようになった。
Q5 何系が好き?アクション?RPG?シュミレーション?
A5 R P G !
Q6 最高何周した事ある? そのゲームは?
A6 多分FF8。3周は確実にしてるけど、最後まで行かず止めたのが何回もある。
Q7 途中で止めたゲームある? そのゲームは?
A7 Quake4 狭い空間をうろつくFPSはどーも苦手だ。
Q8 持ってるゲーム機は?
A8 GB GBA PSP SFC PS PS2 XBOX360 実はそれほど持ってない。あとMacも入れたげて!
Q9 持ってるソフト数は?
A9 85本くらい?
Q10 今までやったゲーム数は?
A10 120本くらい。借りたのとかあるからこの数字。
Q11 ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?
A11 もちろん取っておく!!
Q12 今までで一番好きだったゲームは?
A12 ううう~これ凄く迷う。シリーズなら絶対ワイプアウトシリーズなんだが。
Q13 今までで一番苦戦したゲームは?
A13 GTAサンアンドレアス。飛行機教習面の難しさときたらああああああ!!
Q14 今までで一番プレイ時間が長いゲームは?
A14 モンハンP2G。410時間くらい?まだ増える。
Q15 ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?絵?シリーズ?他?
A15 ゲーム内容と世界観。最近は箱庭の楽しさ。
Q16 一日で最高何時間ゲームした事ある?
A16 12時間以上。てゆーか寝るまではザラ
Q17 最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?
A17 やり込み。でもやり込みとか普段はまずしない。「FFでいうならオメガは倒さない」レベル
Q18 ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?
A18 ない。どこの格ゲーだ
Q19 ゲームで財布が寂しくなった事ある?
A19 これも無い。ご利用は計画的に
Q20 エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?
A20 好きなのだけ。全部見たのはクロノトリガーだけかな。
Q21 主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?
A21 基本変える。FFみたいにキャラが立ってるのは変えんけどw
Q22 コントローラー壊した事ある?
A22 アレは壊れ"た"んだと信じたい
Q23 今、発売前のゲームで気になるのある?
A23 Fallout New Vegas ラスベガスっすよ!楽しみ!
Q24 まだまだ、ゲームをやり続ける?
A24 一生やってる。ババアになってもきっとやってる。
Q25 最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?
A25 愛してるぅぅう!!
Q26 自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!!
A26 誰か拾ってw
プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
2010年03月の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム