ユーロダンス探訪 Vengaboys

日本全国のユーロダンスファンのみんな!!
「ユーロダンス探訪」シリーズは
ちくわが気に入ったユーロダンス関連のアーティストを紹介するコーナーです。
そこ!懐メロとか言わない!事実だけど。


今回は、なんだか最近活動が目立って
何かありそうな予感のあの人↓たちだよ。


Vengaboys
読み方:ベンガボーイズ


《基本事項》
・ユーロダンス系グループ 英語。
  よくバブルガムダンス扱いもされる。お子様感もある。
・4人組のアーティスト。+プロデューサー2人
  メンバー変遷有り(細かく変わってはいるが、メインは変わらず)
  プロデューサーはハピコアプロジェクトのNakatomiの2人。
・日本のコンピでは、ウルトラダンス収録系(常連)
・活躍年は1997~2000年頃。
 2009年現在、活動中のグループ。
  近年は新曲というより、ライブ活動中心。
  新曲って出るの?どーなの?




《特徴》
南国陽気なノリのダンス曲メインに、
テクノ寄りのインスト、ディスコな曲、ハッピーなダンスポップ曲を
散りばめた、歌って踊って楽しーダンス曲が満載
しかし、意外とテクノな曲が多いことがアルバムを買うと分かる。




《アルバムレビュー》
全二枚。日本盤有り。

【The Party Album】
1st。前半はハッピーなダンスソング、後半はテクノなインストソングと、
曲調がはっきり分かれているアルバム。
歌モノというよりリズムで乗れる曲の印象。
ラテンのリズムが所々感じられる。


「Boom, Boom, Boom, Boom!!」

この独特のテンツクテンツクしたリズムがある種ベンガの特徴なんだよね。
「We Like To Party!」や「Up & Down」もこういうノリの曲。
4人がダンスしてるシーンがあるけど、これが彼らの基本スタイル。


「Parada De Tettas」

サンバ丸出しのパーティソング。
とゆーか丁度同時期に流行ってた「サンバ デ ジャネイロ」みたいな曲。
「あうっ!あうっ!あうっ!べんが!べんが!べんが!」
のかけ声と、コーラスが何ともいい味を出してます。楽し!


「Overwhelm Yourself」

Vengaboysのテクノ面を良く表した曲。完全にインスト。
シンセが効いてるけど落ち着いた曲で、普段使いに最適。
他にもこんな感じの曲が実はたくさんあって、変にテクノのアルバム探すより、
分かりやすくて、良い曲がそろってます。
「Movin' Around」や、「24 Hours」とかね。





【The Platinum Album】
2nd。1stから引き続きのハッピーな雰囲気はそのままに、
歌ものダンスソングがメインのアルバム。
完全にトランスの「Opus 3 In D#」、バラードの「Forever As One」等、曲幅が広がっているのも特徴。
ちなみにこのアルバムには「Kiss 」のPV、メイキングが収録。
メイキングを見ると、メンバーが成田に降り立ち歓迎を受けたり、アキバで踊る彼らが確認できる。


「Kiss (When The Sun Don't Shine)」

ベンガの曲の中では普通なダンスポップに当たるのだが、
いやまあこれはPVが素敵!日本人が監督してるんだが、
秋葉原を舞台に、
パラパラやパチンコ、サラリーマン、カラオケなど
リアルな(当時の)日本の文化が上手く散りばめられています。
それにしてもルーズソックス女子は見なくなったねえ?



「Uncle John From Jamaica」

レゲエ調のミドルテンポな曲。
これよくTVで聞いた覚えがあるんだけど知らない?
ジャマイカのジョンおじさん、つーことでPVもそれっぽいおじさんが出てる。
KimとDeniceはメイドなの?調理場でレタスを投げ合ってる所が超ウケる!
仕事ダリィ?ウゼぇでもジョンおじさんは電話をくれるの!的歌詞が私的に泣ける。



「Skinnydippin」

き、来たー!Vengaboys唯一にして最強のバブルガムダンスソング。
某サイトでハッピーハウス(バブルガムと同義)の例として紹介されている。
1stの「Boom, Boom, Boom, Boom!!」の延長線上にあるノリ。
あの、テンツクテンツクしたリズムと、あっかるい歌い方、
一緒に歌ってくださいと言わんばかりのサビが良い。聞けば分かる。
PVは無い。



《感想》
もちろん有名どころで、日本盤もしっかり発売し、
日本が感じられるPV(「Kiss」「Up & Down」のこと)もあり、
すごーく日本人的に親近感のあるグループ。
たぶん、ノリ感がちょうどいいのでしょう。
あのシンプルだけど楽しい感じに徹している所が見事。

しかし、今回はあまり紹介してないけど、テクノ系の曲が素晴らしい!
シンセの音が聞きたい人、ベンガの一連のアルバムをおすすめします。
なんせ、メロディラインがちゃんと存在するからね、歌モノの曲と一緒に収録されてるし、
聞きやすいって素敵。
「48 Hours」のピアノとシンセのコラボとかさあ?




《追記!!》
VengaboysのオフィシャルYouTubeページ。を発見した
むちゃくちゃ画質の良いPV見放題。うっほ!うっほ!こりゃあ凄い


ゲームレビュー Mass Effect

今回はSF宇宙ものRPG、Mass Effectです。XBOX360でプレイしています。
かなり本格的なSF(映画の)世界を体験できます。

スターウォーズ的なSFが好きな人は存分に楽しめます!
ジェダイのような立場になって問題を解決していく感じだ。
日本のRPGではFF12に近いです。(プレイ感覚が)
あれのSF設定濃くて、街が一つで、TPSになった版。

Fallout3やオブリビオン的なものを想像すると
荒削りさが目立つかもしれません。


IMG_2282.jpg
エイリアンLOVE!!ひゃっはー!!


《基本事項》
・XBOX360、PCのRPG。
・戦闘はTPSスタイル。(三人称視点のシューティング)
・英語台詞に日本語字幕。
・銀河宇宙に進出した人類。
 人類、そして銀河をおとしめようとする陰謀を暴いていく。
・様々な異星人が登場する
・様々な星にも行けるが、全く期待しない方が良い(後述)
・男女キャラメイクも出来る(洋物のケバい顔しかつくれません)
・主人公は連合軍シェパード少佐(人類)。
 後に銀河評議会のスペクター(治外法権な戦闘スペシャリスト。お偉いさん。ぶっちゃけジェダイ)となり銀河を廻る。


《特徴》
ズバリ、しっかりと作られた設定を元にした会話イベントを楽しむ!ゲームです。
会話シーンは、選択により豊富に分岐し、
しかもその演出が映画っぽい!
戦闘はおまけです、おまけ!


《素晴らしい点》
・設定が凄い。
設定見るだけで幸せな人、挙手!ハイ!
惑星や異星人の詳細、人類の歴史や銀河評議会の歴史、
武器や宇宙船等のテクノロジー、過去の戦争等
ゲーム中随時入手できる詳細な設定は、何時でも見ることが出来ます。
その設定に裏付けされたキャラの会話が
SF好きの琴線をビンビン触れさせます!


・会話シーンが凄い
下手したら1時間ひたすらキャラと会話していたことも。
(褒め言葉)


・異星人がリアル。そこにいる人類もリアル。
IMG_2283.jpg
IMG_2286.jpg
CGがキレイって意味ではないです。まあキレイだけどさ。
FF12に近いと言ったが、あのゲームも多種族が同世界に存在する世界でした。
あの多種族感に似ています。
 Mass Effectはパーティメンバーに異星人がかなりいます。
リアルに人類の主人公の周りにいるのです。しかも人類は銀河では新参者。
人類の立場を上げようと異星人のお偉いさんにオネガイするのです。
そんな置かれた立場がリアル。
設定を元にしたキャラの背景がリアル。そんなわけです。


・メインシナリオがエンディングに向けて盛り上がる
エンディングまできちんと見た感想。
いや、ほら、洋ゲーって、最初の盛り上がりは凄いけど
エンド周辺になると急につまんなくなったりしません?(で、積んじゃったり)
怒濤の突入劇とか救出劇とかシタデルの大ピンチとか
黒幕のアイツらとか、、、、、
段々盛り上がってくるんですよ!ここは保証する!
IMG_2300.jpg
映画だなあ?




《惜しい点》
あまり言いたくないことなのだが、
本当に良いゲームだけに惜しいので列挙しておきます。

・セーブはこまめに!!
オートセーブ機能はあるのだが、頻度が低い。
再開時に1時間前の状態に戻されることもしばしば。
唐突にバトルになってしまうこともあるのでこまめに。


・テンポ遅!!
エレベーターの速度も歩く速度も、ドアが開く速度も、遅い!
ん10秒待たされる。気になる。
そしてサブクエストがタル過ぎる!
サブクエストを律儀にやってると非常に単調なゲームになる恐れ有り。
メイン重視でサッサとプレイしませう。

・惑星の個性薄!!
IMG_2296.jpg
↑ここは凄く個性のある星の例。
スターウォーズ的な個性ある星をモロに想像しちゃダメです。
タトゥイーンやエンドアやナブーみたいな場所は無いです。
(順番に、辺境の砂漠の星、原住民の住む森林の星、宮殿のある温暖な星)
メインクエスト関連の一部を除いて、
あるのはデコボコしただだっ広い地形と点在するコピペダンジョン。
狭くていいから街が欲しい!
コロニー(入植地)の話があるのにどうして行けない?
仲間の出身地も教えてもらえるのにどうして行けない?
次回作までお預けなのかな、、、?



《感想》
異星人の豊富な街(シタデルのこと)を
うろついているだけで幸せで、
設定大好きで、
人工知能とかも大好きで、
広大な銀河のマップを見れるだけで幸せで、
(異星人の)仲間が増えていくことに喜べる、人向けです。
正直万人にはお勧めしません。

しっかしまあ私にはピッタンコでしたね。
他のゲームも知ってる分、荒さもかなり目立ってしまいましたが、、、
完璧ではない分次回作に期待。日本語版頼むよ!



おまけ。
IMG_2303.jpg
シェパードさんの右にいる敵、ゲスっていうんだけど、
エヴァンゲリオンの弐号機みたいじゃね?
赤いの。

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

GTA4 オルダニー街歩き(景色探訪)

さて今回はゲームレビューでなく
ゲーム中のいい景色をひたすら載せていく
景色探訪のコーナーです。


題して、
「Grand Theft Auto 4 オルダニー街歩き!!」
オルダニーはGTA4の4つある地域の1つです。
工場街と高級住宅街が特徴の、落ち着いた雰囲気の場所で、
これがなかなか味わい深い所。


IMG_2322.jpg
アルゴンキンとオルダニーを繋ぐ橋(北の方の)からパチリ。


ではではどうぞ!場所の大まかな地図付き。



《北部、住宅街》
【1】IMG_2325.jpg
北の方には閑静な住宅街が広がっていて、
【2】IMG_2330.jpg
かなり落ち着いた印象を受けます。
【3】IMG_2327.jpg
並木道なんかもあったりして。
【4】IMG_2328.jpg
夕暮れ時の階段の景色はキレイだったな。
【5】IMG_2364.jpg
プール付きの豪邸に(何故か濁っている)
【5】IMG_2367.jpg
その隣の大きな庭付きの豪邸。何だここはパーティでもするのか(笑)



《北部から中央部、商業地》
【6】IMG_2336.jpg
地区の中心。小振りだけど高層ビルも建っています。
【7】IMG_2361.jpg
街を囲む高速道路からは、れんが造りのビルが見える。
【8】IMG_2352.jpg
大学だか市庁舎だか分からんが、こんな歴史的建造物?もあります。

【9】IMG_2363.jpg
でもなんといってもここの特徴はコリアンタウンでしょう!
ハングルが所狭しと並ぶそこはちょっと異質な空間。



《南部、工場街》
【10】IMG_2341.jpg
高速道路と交差する、
【11】IMG_2350.jpg
そこは素敵な工場街。
【12】IMG_2344.jpg
石油?タンクや
【13】IMG_2346.jpg
張り巡らされたパイプに激しく萌える地域。



ああ。疲れた。
IMG_2357.jpg

(撮影地:西側の海岸)


《今回紹介した場所》
まp

記事中の番号が対応しています。
赤丸でだいたいの場所を示しています。(あくまでもだいたい)
皆さんも探してみては?
プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
2010年02月の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム