

Shanadooが、いつのまにかこんなことに(完全なるJ-POP)

あの、Shanadooが、ついに日本本格デビューらしい。
しかも、もうユーロダンス関係なさげ。

Shanadoo(しゃなどぅー)といえば、
ユーロダンス大御所E-roticのカバー曲を歌ってることで有名な
ドイツ発、日本人ユーロダンスユニットである

昨年、逆輸入という形(洋楽扱いみたいなイメージでどうぞ)
1stアルバム「Welcome to Tokyo」が日本でリリース。
(アルバムは2nd「The Symbol」まで存在)
これは管理人も持ってて、明らかにユーロダンスで嬉しいもんだったが


こないだ、TV見たら、
ShanadooのPVが普通に出てて、
曲がもうユーロダンスじゃなくて、
いかにもな"シンセの使い手クラブポップJ-POP"で、
こんな感じでした。

「Next Life」 お、音が、あのテのシンセ音じゃないか、
アルバム「Launch Party!!」収録曲。11月25日発売。ってもうでてる!?



これからも頑張ってください。
正直消えたと思っていたのですんごくビックリした。

でももう追っかける理由が無くなりました。
ユーロ時代を知らない人もいっぱい居るんだろうなあ。。。。

ていうかDavidさんはどおしたあああああああ!!!!!!
E-rotic特集でもやろうかなあ、でもアルバム全部持ってるわけじゃないしなあ

Ryu☆の「Light Shine」を聞いてみた(バブルガム論)

日本全国のバブルガムファンのみんな!!

バブルガムダンス(Bubblegum Dance)をジャンルに冠した
ビートマニアの収録曲が有るそうなので聞いてみた。

ていうかRyu☆さんだよぉ(今日本で一番バブルガムに近い人と思われ)
ツー寺もう17まで行ったんだ、、、、



Ryu☆ 「Light Shine」

beatmania IIDX 17 SIRIUS収録曲

ええと、、、、、
ど、どっこがバブルガムなんだこれ
普通にユーロダンスレベルだよこのハッピーさは
ラップのおっさんしか喋って無いやんしかも
遊び要素薄っっぅ!!!!!!

そして聞いてみりゃ分かるが曲中明らかに
Aquaの某曲のメロディが流れてますwwwwwwちょっと嬉しいぞこれは
(ぶっちゃけると「My Oh My」)
知ってて入れた?それとも他に元ネタ有るのか?


まあいいや。ユーロダンスとしては
聴きやすい曲なんだけどね。イントロまでは最高なのになあ?
とりあえずバブルガムダンスはやめれ。
と、バブルガムダンス特集書いてる人は言いたくなるのでありました。

ゲームレビュー カンタム レッドシフト

今回は近未来レースゲーム、カンタム レッドシフトです!
初代XBOXのゲームです。
今回はXBOX360でプレイしています。
ガンダム?違う。ましてやカンタムロボでは絶対にない。

IMG_2198.jpg
IMG_2201.jpg
なんていうか、見た目は今となっては賞賛できるものでは無いのだけれど
ゲームはやっぱりグラフィックだけで判断しちゃだめっすよ



『カンタム レッドシフト』
・近未来レースゲーム
・マシンドライバーのキャラクターが存在する
・マリオカートのように、アイテムで相手を攻撃したり妨害したりできる
・整備された道を中心に、水面等ラフな道も走る
  道幅は割と広い
・攻撃法は武器2種のみ
・マシンのダメージは回復できる
・マシンのカスタマイズは見た目変化せずの能力アップ
・障害物無し


《感想》
これはですね?、
かなりの良ゲームです!!!とにかく走ってストレスが無い!
ワイプアウトとは似まくりなんですが
似て非なる路線を辿りたかった、というのがよく分かるゲーム。
※ちくわさんはかなりのワイプアウト好きです


《シンプル故に、面白い》
このゲーム、ゲーム中の走る以外の要素が
攻撃2種とシールドと一定時間のターボしかありません。
攻撃、防御、加速、この3つだけです。
もっと種類が有っても良さそうですが
(地雷とか、操作感悪化系とか)そうではないです。
必要最小限って感じ。

しかし、この3つはそれぞれ独自にストックでき、
好きなタイミングで発動できます。
戦略の幅をもたせてあるのが最大の特徴です。

例えば、
相手の攻撃をシールドしつつ、溜めておいた最大威力のホーミング武器をお見舞いして、
華麗に抜き去った後、最終ラップまで残しておいたターボ使って一位!!!
なんてことが出来ます。
これワイプアウトだったら武器防御関係は1個づつしか持てないし、
ランダム出現で何が出るか分からないからね?
(でもランダムにはランダムの面白さが有る)



《ドライバーキャラクターの存在》
キャラクター=機体の種類  なのですが、
明確なキャラクターがいるお陰で、
トーナメントの前にちょっとした会話イベントが入ったり、
(と言っても一言二言だけ)
レース中、ライバルキャラが執拗に攻めてきたりします。
"ニカイドウ クミコ"でプレイすると
"ニカイドウ アミ"がライバルになって
クソむかつく攻撃をばんばん撃ってきます。
レース中、「亜美めーーーーーー!!!!」と何度叫んだか!

カンタムは世界中の選手が参加している設定なので
会話イベントでは世界の言葉が飛び交います。
英語はもちろん、ちくわさん大好きドイツ語、
ロシア語やアラビア語、そうそう日本語も。
レース上でも
「すりー、つー、わん、ゴー!」だけじゃなくて
「さん、にぃ、いち、ゴー!」もあるしな。
ここまでやってくれているのが嬉しい。

IMG_2197.jpg
ジョーダンさん。おもちゃ会社のなんとかって設定。



《感想総合》
うーん、これは楽しい、本当に楽しい!
ワイプアウトはカッコ良く速いのだが
カンタムの速さは、遊びとしての速さを追求してる感じ。

まず操作感が良い。かなりきびきび動きます。
壁にこすってもあまり減速しないし、
シークレットで画面効果を追加できるのよ!
(スーパー焦点が凄い。あまりの速度感で操作できない、、、、)
システム面では、トーナメントを途中でやり直せる点。
最初からやり直さなくていいのは最高。
それと攻撃と防御のバランスの良さが相まって、
ある意味ワイプを超えてるような所もある。
カスタムサントラも、360のダッシュボードから
曲を流しっぱなしにして、ゲームを始めるとそれっぽく出来ました。やった!


完全にカンタムが負けてるのはデザイン周りですな。
こればかりはフォローできねえ。
次回作に期待。(あるのか!?)

ハピコア系ユーロダンスの曲レビュー(8)

主に1995?96年頃のジャンル:ハッピーハードコアの曲
他記事はカテゴリからどうぞ!!
この特集の詳細はこちら《ハピコア系ユーロダンスまとめ》です

深すぎるわ…この世界…収拾つかん…



Xenia「Heartbeat」

ドイツのアイドルの人(ソロ)。
この曲はやたら良く出来たファンタジーダンスソングで、
サビとメロが存在するポップス的構成です。
口笛の音と疾走感あふれるシンセとXenia嬢のけだるい感じの歌い方が
実に良く合っている。
この清々しいポップ感は他ではなかなか得られません!
さて、これが例のPVなのですが(ダンスマニア4参照)
どの辺がスピルバーグも使用したスパコンなのかサッパリ分かりませんが、
内容はオネイサンをひたすら映し出すアイドル的PVです。超可愛いです!以上。


どうやら、彼女は現在も映画やTVで活躍中っぽい。
参照:Wikipedia Xenia Seeberg

余談:彼女の出演作品を巡ってたら
「機甲戦虫紀LEXX」というSFドラマシリーズに引っかかってしまい、
大変にハマってしまいました。コレについてはいつかまた(ニヤリ)




Joyspeed「Itzy Bitzy Spider」

はい!この曲前に紹介しました。←参考に見ておくと分かりやすいです。
今回は曲の中身について語る。
Joyspeed=Aquaです。メンバーが完全に同じ。一発屋。1995年。
女性ボーカル+男性ラップの展開で、
メロディは日本で言う「大きな栗の木の下で」を使用。
お子様な曲には間違いないのだが、あの強烈バブルガムサウンドとは距離がある。
なんせ、リーナさんが馬鹿可愛いバービーボイスで歌ってないという、
かなり普通の声で歌っている。
ヲタ的に説明すれば「Roses Are Red」歌ってた時の声。
ゴニョゴニョ音も標準装備。ノリとインパクトは弱めだがこの特集的には見事なハピコア。
PVはあるんだか無いんだか分からん。見たこと無い…



T-ma a.k.a. Falco「Mutter, Der Mann Mit Dem Koks Ist Da」

オーストリアのポップス・ロック系アーティスト FalcoさんのT-ma名義の曲。
ジャンル違いの世界からコンニチワなのですが、この曲は明らかにハピコアです。
サビでの聖歌隊風ボーカル、そしてFalcoの語りが最大の特徴。
でもねえ、決して平和的歌詞ではないんですよ。(手をつないだりパラダイスに行かない)
訳しても…コークスが何を指しているか分からん…深い意味あるのか?
でも時々鉄琴が鳴ってたりして、聞いてる分には十分ファンタジーなんだが。
他の曲に無い、深みのある曲。むたー!おー!むたー!
PVは色んな意味でおかしいので見るべし!

Falcoさんのことはココが詳しい。
本来は、こういうアーティストです。なお、故人。

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた


星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
2009年11月の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
