

最近買ったCD2009年9月 (ユーロダンス)

最近買ったユーロダンスCDを並べて紹介しようのコーナー。


Shanadoo 「Wellcome to Tokyo」
IMG_2180.gif
とりあえず確保。
なんというか、、、、J-POPでした。
確かに楽曲はE-Roticのカバーだけど、
Lyanさんとかの声に慣れちゃうとやたら軽く聞こえてしまう(泣)
うーん声だけでも曲の印象は変わるなと思った今日この頃。
日本語でこういうの聞きたいならMisaの方が良いかな。



2 Brothers On the 4th Floor 「Never Alone」
IMG_2181.gif
シングルです。これがまた、なかなか見つからないんだよ!!!
2 Brothers (略)はかなりの有名どころのはずなのに、中古ショップでCD見かけたことが無いグループなんですが、
(日本盤が無いのもあるがそれでも流通しなさ過ぎ)やっと入手!!あああ?やっとだよ?!
さて、この曲はハピコアに移行する前の、声を張り上げ&ラップ有りの典型的ユーロダンスソングです。

置いておくか。ねばあろん連呼。

えーと、こんなにスローテンポだったっけ?
リミックス曲も音的に寂しくて大したこと無かったし…
There's A Keyのシングルとか落ちてないかな?




Tokyo Ghetto Pussy「Disco 2001」
IMG_2182.gif
Jam and Spoonの変名グループです。別にハピコアのグループでは無い。
このアルバムも大多数はパッとしない95年位のテクノ曲です。
ジャケットのようなアニメっぽいポップさ全開という訳ではないので注意。
「I Kiss Your Lips」 「To Another Galaxy」くらいしか可愛い曲(でもってハピコア)がナーイ!!
「Everybody On The Floor」なんかはソウルフルなボーカルでユーロダンスらしい曲ね。


でもブックレットの中身はホント素敵。
ずっとこんな感じ↓えせ日本ポップ。 当時流行ってたってね。
IMG_2183.jpg
色んな意味で一枚持っとくのもいいかもしれない。



Aqua「Back to the 80's」
hits.jpg
こうやってiTuneで見るとカッコいい?
はい今日の主役!
例のベスト盤「Aqua: Greatest Hits」からの一曲。iTunesStore(日本)から購入。
見事に普通のポップスです。いやいい意味で(笑)
もともとAquaはポップスに近いアーティストだしね。「Turn Back Time」なんてスローな名曲もあるし。
雰囲気的には「Around The World」のダンス味薄い感じ。予想に反して全然聞けました。
イントロのピアノがまたシブい。
とにかくリーナさんの声が全然変わってなくて感動。
普通に可愛い。ああ可愛い。あの甘えた感じだもん。

やっぱり置いておこう。はちじう年代が今キテルんですねえ?


3rdアルバムもまだ準備中らしいし、どうなるかしらこれからの動向に注目。
やっぱりもうバブルガムには戻らないのかな…

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

【トランス期】ダンス音楽野郎のglobe(1)

復活おめでたう!さて!

前回は→こちら
今回は、トランス期のアルバム四枚をさらっと紹介します。
適当にITunesリンクも付けてみた。

まあ始めに何が魅力的かと言いますと、
(トランスの)シンセ音を立たせた歌モノダンスソングであること! ですね。
"シンセ音を立たせた"ってのがポイントです。
これ、日本のメジャーではなかなか居ないんですよ。
音にも注目できるからとても楽しい。うむ。


要するにこういうこと。シンセ万歳!!!!!
とりあえず映像見ないで聞くのをお薦めする。

genesis of nextのカッコ良さは異常。音とか歌詞とか中二病スレスレなんですが堪らんのですよ!!
PV映像よりも自分の頭の中で妄想した方がいいって!悪いとかじゃなくて世界が広いの!
この曲をワイプアウトのバックミュージックにしてたら、
見事に自分逝ってました。ありがとうございました。



ま、日本産ユーロダンス(wiki参照)です。以上。
このwiki偏り過ぎなんですけど…



《特徴》
・トランス+J-POPである
 が、Ayu(浜崎あゆみ)の方がその点は充実してるんだよなあ…(リミックスだけど)
・トランス系コンピ「Cyber TRANCE」シリーズとも関わり有り。そのテのトランス感である。
・高音女性ボーカル&男性ラップの四分打ダンスソング
・あくまでも歌モノです(割に叫ぶ)
・あくまでもglobeです(黒い)
・アルバム版とシングル版で同じ曲でも曲調が大きく異なる場合が多い
 アルバムリミックス、シングルリミックスとか呼ばれるもの
・やたら曲が長い(小室曲の特徴)
 6分越えは普通。10分近い、10分越えの曲も有る。


《トランス期のアルバム》
5th「outernet」【控えめな音が素敵トランスアルバム】globe - outernet
IMG_2171.gif
前半はトランス曲調、後半はロックな曲調とタイプのガッツリ分かれた、
かつ実験的香りのするアルバム。一般的なポップスからしばし離れた印象。
トランス調の曲に関して言えば、歌の要素を抑えた感じの曲が多い。
バックミュージックとして流すのにはちょうどいい感じ。

実験的香りとか書いたが、なんてことは無い、メロディラインが存在する聞きやすいトランスです。
落ち着いていてあっさりした印象なんで他のアーティストと絡ませやすかったりする。

「garden」「angel's song」「like a prayer」
完全なインスト曲の「Throwin' down in the double 0」
辺りがトランスの曲。

IMG_2173.gif
↑パセリ靴。いやもう何故?



6th「Lights」【アッパーな歌モノトランスアルバム】globe - Lights
IMG_2184.gif
今見ると誰?と、本気で言いたくなっ(略)
フォントの配置とかもうね、最高やわ。青いCDも手に取ってみるとキレイよ?


その青くて黒い装丁含め、全体的にカッコいい香りがする。
シンセブリブリのダンス音楽らしい曲が多く収録されているアルバム。
部屋真っ暗にしてヘッドホンして爆音で聞いて欲しい。トランスど真ん中の音です。
基本的に歌モノ。ポップスとしてのトランス曲である。

「What's the justice?」「genesis of next」「try this shoot」「Stop! In the Name of Love」
が、バリッバリのトランス曲。かなり激しいです。
「Many Classic Moments 」はダンスポップではあるが、トランスと言われると微妙。
ちなみに、この収録曲に関しては、アルバム版よりシングル版の方がノリやすくて好きだ…



7th「Lights2」【トランスアルバムの中休み。バラードメイン】なぜかiTunesで売っておらず。
IMG_2175.gif
「Lights」と「Lights2」並べてみた。並べてもどうしようもない。

シンセ音を使ったアルバムではあれど、ダンス音楽な曲がほとんど無いアルバム。
「Over The Rainbow」が、バリッバリのトランス曲。

ほかとりあえず挙げるなら以下の曲。
「Starting From Here」はシンセ音強めのダンスポップ曲。
「Transcontinental Way」はシンセグニョグニョのインスト曲



8th「Level4」【ポップスとしてのトランスアルバム】globe - LEVEL 4
levelfour.gif

はっ!蛍光グリーン!黒じゃないぞ!!
IMG_2178.gif
中あけたらドピンクのCD。これ最初に見たときもうねwwww

「Lights」と比べると、あの激しいトランス音が控えめになり、
あくまでもポップスにおけるトランス的シンセの使い方をしてる印象。なかなか明るい。
実験的ソング、インストメインの曲と、バラードに、歌モノトランス、
このシンセ音メインにしつつもごった煮の雰囲気は…今出した方が売れたんじゃないかなと思う。

「Out Of C Control」「Weather Report」「INSIDE Feat Marc」「Seize The Light」「Compass」
辺りがトランスの曲。結構曲ごとに雰囲気異なります。

「Compass」とか完全にユーロダンスだもんな?。よくぞここまで!!



トランスもう一回やってくんないかなー?
あー、無理だよな?。



ワイプアウトパルス 自作スキン

こんばんわ?!!
今回は要望のあった
PSP版WIPEOUT PULSE自作スキンを上げてみまった
あー。今主流はHDとかFuryなんだよね、いいなあPS3…



《自作スキンとか》
※PSP版WIPEOUT PULSE用カスタムスキンです。
 WipEout-Game.com上のスキンエディタ(要PSNアカウント:無料)
 にコピー&ペーストして使って下さい!

やはりココが詳しい→ワイプアウト推進委員会様


 

「カービィ:夢の泉レインボーリゾート」
ぶっちゃけ痛車ですww
”夢の泉の物語”の最終ワールド、レインボーリゾートの色合いです。
Kirbyロゴと、大きくあしらったピンク玉ちゃんが素敵な一品。
見事に左右比対称。
最初にさりげなく載っけてから修正したりしてます。


スキン
kirbyskin.gif



マシン外観(クリックで拡大)
kirbysample1.gif


ゲーム内での様子
wo_20090913_234346.jpg
wo_20090913_234443.jpg
wo_20090913_235209.jpg


うわー恥ずかし?
でもまた作りたいな?
プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた


星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
2009年09月の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム
