

ゲームレビュー オブリビオン

XBOX360を買いました?
理由は洋ゲーをやりたかったからです!
あとはパソコンモニタで出来るからかな
(ケーブルの都合)

というわけで今回は洋物RPG、オブリビオンです?


《基本事項》
・PS3、XBOX360、PC(win)にて発売のRPG
・広い世界、なにをするもあなたの自由。
  盗賊プレイ、魔法使いプレイ、戦士プレイ
  ひたすら犯罪するも、家を買うも、逆に言えば放置

・各地に点在するクエストをこなしていく
 一応メインクエストはある(魔界が云々…)
・森林、草原地帯にお城が点在する、シロディール地方が舞台
・昼夜(時間)の区別、天候の変化有り
・キャラメイクが細かい
  特にキャラの顔作成の奥深さと難しさといったら…
・美形キャラはこの世界には存在しない(笑)


《感想総合》
このゲーム、正直人を選びます。
「こんな森ばっかの所で、ほっぽり出されて、何すりゃいいか分かんないし、
魔法など演出はショボイし、装備もカッコいい訳ではないし、家とか無駄に広いし、(略)」

なんて思う人もいるかもね。

私は異常にハマってしまったんですけども、こういう感想です。
「自然の中で歩き回るのとか、何にも縛られないプレイ
(ひたすら家の調度品集めたり、レベル上げたり、追いはぎしたり、)とか、
ショボイのもリアルなRPGぽくて好きだし、広いのも実際にその場所にいる様な感じだし、(略)」



そうだなあ…
ヨーロッパ中世魔法ファンタジー世界観(ロードオブザリングを想像)で
プレイするGTA(←ギャングゲーム)

と呼ぶとあの雰囲気を説明できそうだ。

個人的に思うのは…
昔ハマったRPG、ダンジョンシージのスケールがデカくなった版のゲームかしら?
って、あれもディアブロ似のゲームなんだよなあ…
まあ洋ゲーRPGです。和ゲーだけじゃなくてこういうのもいかが?



《できること》
なにか目的が立てられる人は本当に面白いゲームです。
以下列記
・キャラメイク(ゲーム開始時)
  特に顔!!!どんな顔でも作ろうと思えば作れる?(要根気)
・闘技場で戦う、賭ける
・植物採集&錬金
・メイン、ギルド系の大筋のあるストーリーのクエスト
・アイテム収集
  (そこら中においてあるアイテムはほぼ全て拾え、例えば自宅に飾って並べることも可能)
・書物収集
  何十種類かある書物は全部読める。設定の理解を深めよう。2?10ページ程度?凄過ぎ。
・追いはぎ
・家宅侵入で盗み、そしてスリ
・自宅購入
・魔法作成
・馬に乗れる
・装備ファッション
・装備魔法カスタマイズ(装備に魔法効果を組み合わせ出来る)
・景色探訪 夕暮れの美しさは格別
・水にも潜れる、水上を歩ける(!)
・仲間も持てる
・住民と他愛も無い世間話


《プレイ済みの人へ   キャラメイク》
俺キャラ。種族ブレトン。
rutsruhn1.jpg
rutsruhn2.jpg
うちのモニタは4:3なのでこの写真は無理矢理16:9に直してます

おでこ!おでこ!と唱えつつ6時間で作成。
や っ と か わ い く な っ た よ
それくらいは時間かかるくらい本気で難しい不細工製造機



流し見wink  なつめろさんあいどるさんいらっしゃい

※なんかテンションがおかしいですが、ご了承ください。
 ア イ ド ル 万 歳 の 一 環 で す


ねえ、なかなかいいねえwink。
音がもうバリバリのユーロビート(注:非パラパラ系)で最高だわ?
私の年齢から言って、ぎりぎり知ってるレベル(バブル期)で超懐かしかった。

覚えてた曲を貼ってみる。
知ってる人も知らん人もどうぞ?
相変わらず謎の踊り良いよ?


「トゥインクル トゥインクル」

割と後期の曲。1994年。
ハッキリと覚えてた。サビのとぅいんくーとぅいんくーが良いね。
分かりやすい曲って良いね。


「涙をみせないで Boys Don't Cry」


サビ知ってる!!!!!やべええ!!!!なつかしいいいいいいい!!!!!
89年?ちくわさん【ピー】歳だわ。
こーゆーキャッチー曲で洗脳されて今に至る訳だ。


「愛が止まらない」

おそらく一番有名な曲。
これくらいなら知ってる同年代も多いんじゃないでしょうか?


「背徳のシナリオ」

サビ知ってる!!!!!やべええ!!その2。
これを聞いて、
超かっけーー!!
とおもうのは変でしょうか?暗いようなキャッチーなような異国メロディが最高。

ダンスは変じゃない。変じゃない。はい、ちょっと寝てきます。

洋画感想?戦う女の子は好き?? 「セレニティー」「バイオハザード3」

みんなーーーー!戦う女の子は好きですかぁ!
 は?????い!!!!
よーし、良い返事だ!

映画を二本借りてみたんで感想をば。
 「セレニティー」と「バイオハザード3」です。
共通点は最強の戦う女子の存在。
両方ともアクション映画の作品です。
では!!

微妙にネタバレですが、鑑賞には影響無い程度にしてあります



「セレニティー」
sdvd.jpg
夏っちゃああああああああああーーーーーーーん!キャメロンの時の方が可愛いな(冷静)

《基本事項》
・SFアクション 雰囲気はSF西部劇に近い。
・打ち切りとなったテレビドラマ 「Firefly」の続編
 (ちなみにFireflyは日本放映はあったものの、日本盤は出てないらしい)
・舞台は現代から約五百年後、地球から他の惑星に移住した人々の話。
・→何となくストーリー。
 宇宙の何でも屋家業を営む、船長マル率いるセレニティ号のクルー達。
 人間兵器少女リバーを乗せたことにより、彼らはアライアンス
 (同盟。政府のようなものと思って)に
 追われるハメに…。アライアンスの意図とは!?そしてクルー達の運命とは!?


《感想》
はい!
ちくわさんは完璧にサマー・グロー(リバー役)
目当てに見ました!

はい!もう素敵です!
弱気不思議少女モードとスイッチ入っちゃった時の格闘兵器モードの差がすばらしくいいです!!
美しくてカッコいい、、、ではないんだよなあ、
日本的な格闘少女、"か弱そうに見えるが本気出すと強い"の感覚ですよ!

かんそうおわり。
おわらない。


まず言いますと、人間兵器少女リバーが主人公ではなく、
セレニティ号船長マル(スターウォーズのハン・ソロ的キャラ)が主人公です。
DVDの表紙や、序盤の展開でかなり彼女が大きく扱われているので、
勘違いしちゃったのだが、見て行くうちに分かってきました。
(元々ドラマで出番が多いキャラではなかったらしい)
格闘担当&キーパーソンには違いないのだけどね。


でまあ、なかなか面白かったです。
そして監督もおっしゃる通り、低予算でめちゃくちゃ頑張ってる映画です。
人間模様(ドラマ版を見ていない私はちょっと分かりにくかった)や、
浮遊カー戦、宇宙戦(これがなかなかイイ)、肉弾戦、未来世界の暮らしと世界観、
ドラマ見てなくてもストーリーは分かるし完結しているし、
なによりもぶっきらぼうで人間味ある船長がアツい!!
 "どこかでみたような…"と言われてしまえばそれまでですが、
そのあらゆる要素のバランスが良かったかな。

あえて難点を挙げれば、
説明不足なシーンがいくつかあるのと
(カットを一つ入れるだけで解決しそうなのに…)
ストーリーの進行度合いが妙に速い(駆け足な印象)のが
気になりました。
頑張って追っかけましょう。

SF好きなら見て損はしないかな
てかこの登場人物でもう一回見たい。

 



 「バイオハザード3」
bmonitor.jpg
これDVDのメニュー画面。みらじょぼびっちお姉様の顔はおろか、タイトルすら無い仕様。

《基本事項》
・ホラーアクション といってもホラーじゃなくて、ゾンビ殺しまくる派手なアクション映画。
・バイオハザード1、そして2の続編。
・舞台はゾンビだらけになり荒廃した地球。 T-ウイルスの作用で人間がゾンビ化している。
・→何となくストーリー。
 荒廃し、砂漠化した地球で、人々は大勢のゾンビから逃げる生活を送っていた。
一方、T-ウイルスのお陰(?)で超人となっていた主人公アリスは
彼女を利用せんがため、アンブレラ社( T-ウイルス作った会社)に追われていた。
そこで、アリスは人間の生き残りたちと出会う…



《感想》
はい!
ちくわさんは完璧にミラ・ジョヴォヴィッチ(アリス役)
目当てに見ました!

はい!もう相変わらずカッコいいです!
今回は荒野のガンマン的魅力だわ!!
ワイルドに剣でゾンビを切る!ああっ!!超能力も繰り出すぞ!

かんそうおわり。
おわらない。


正直言って、これミラ・ジョヴォヴィッチを見る映画です。
ミラさんは本当に文句の付け様がありません(泣)

というか、私が役者さん目当てで作品を見る唯一の人物。
(…であった。過去形。理由は上の人wwww)
今はウルトラヴァイオレットが見たい!!!!!!


対人間でも犬ゾンビにでも人間ゾンビにでもラスボスゾンビにでも
真っ向勝負で華麗に立ち向かう(絶対死なない)のはウットリしてしまいます☆☆☆

が、
ストーリーが何ひとつ進まない「続く」的な終わり方だし、
ラスベガスでの対ゾンビ戦が面白いか?といったらそうでもないし、
("カラス"は良かったな。ついばまれるーーーー!)
間延び気味(主にトラック軍団の仲間たちのシーン)だし、
ラスボスゾンビの死に方がアレだし、

いろいろあります。「続く」的な終わり方が一番マズいかな。
明らかにこれから盛り上がるところで終わってるんだもん。
いやああたしはてっきりクローン引き連れて東京行くかと思ってた。

まあ、4の製作もしているみたいだし、東京出るらしい…?
次回作に期待。
ああ、もういっかい1作目が見たくなってきた(赤いドレスで蹴り!!!)

バブルガムダンスの曲レビュー (7)

1995年以降のジャンル:バブルガムダンスの曲

記事一覧とジャンル解説はこちら

王道バブルガム特集その1
バブルガムダンスらしいアーティストを揃えてみました。



Daze「Tamagotchi」

3人組。バブルガム曲は1stアルバム。
私はあなたのたまごっち?♪と、日本人的にかなり痛い歌詞(注:英語)にも関わらず、
曲調はお子様なのにカッコよく感じてしまう、ギャップのある曲。
多分、低音を活かした歌い方だからだろうなあー。この力強さが特徴だね。

PVもポップで、CGをふんだんに使った、ゲーム画面を意識したような作り。
(これがまた画面の切り替えのテンポとか上手くてクオリティ高い方)
格闘ゲーム風の演出(YOU WIN)など、なかなか良し。
黒ドット絵のたまごっちらしきキャラも登場。懐かしいよ!
メンバーがCG空間で回りながらポーズをとっていく構成がお気に。
なんだかんだでよく出来てる曲。うん。コンピの常連だけある。



Toy Box「The Sailor-Song」

Aquaと双璧を成す、バブルガムダンス界のお子様お遊びグループ。2人組。
この曲は彼らのでも少し異質で、女性ボーカルがサブにまわっていて、
サビがおっちゃんコーラス隊という、海の男仕様の曲です。
いつもの彼らは…「Best Friend」とかその辺の曲か。

いかにも漫画な効果音の使い方や、間奏の喋りのシーンは、バブルガムの王道で安心。
割と淡々としてる曲なのに、ヘビープレイしてしまうのは、
そういうところの上手さなんでしょうな。
PVは豪華客船が舞台。ネタのオンパレードで、見ていてとても楽しい。
船上パーティや、オタマVS剣の格闘、そして王道タイタニックのパロディ!
謎ギャグキャラ変態カモメに注目。パペットの彼はオチ担当。
そしてちょっと嫉妬気味でふてくされたAnilaがキュートで可愛い!



Combayah「Fantasy Dreamworld」

2人組。「クンバヤ」と読む。
純粋なバブルガムでは珍しい、速いテンポの曲。BPM155(ちくわ調べ)。
ラップ部分も、お約束の間奏の喋りのシーンも妙に早いです。
そのためかやたら飛び跳ねた印象のある楽しい曲となっております。

PVは存在するのかどうだか不明だが、日本盤は存在する。
彼らの曲はこれ以外はどうもパッとしないんだよな?。そこが残念。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた


星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
2009年07月の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
