スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Aquaの新曲とベスト盤が発表されたぞ

スカンジナビア地方でリリース予定らしいが、
その名も「Greatest Hits」
aquahits.jpg

新曲3曲とこれまでのの2枚のアルバムからの曲が収録された、
ベスト盤プラスαな構成。

詳細はうぃきで。


《試聴》
新曲の一つ、「Back To The 80s」が
AquaのMyspaceページ内で聞けます。

お子様要素が薄くてちくわさんはガッカリなのだが、
(他の二曲も、ダンス曲ではなかった感じだなあ…)
リーナさんが相変わらずの声で一安心(ホロリ)




《実際のところ》
してこのベスト盤、ベスト盤としてはどうみても足りない曲も有り、
→「Bamble bee」とかさ!!何故未収録なんだ!?
ベスト盤も既に他に存在しているので、
これはまさしく、新曲をダシに使ったアコギな商売にしか見えないのですが…

Aquaの場合、アルバムは2枚しかリリースされていないので、
→リミックスアルバムのぞいた数字
ベストでなくても曲集めるのは比較的容易です。

まあ、ホントに新曲聞きたい人が買えばいいんじゃないかなこれは。


と言いつつ、嬉しくて嬉しくてしょうがない私。
あくあー、あくあーー!
うおおお!どうしましょう????
スポンサーサイト

ゲームレビュー ワンダープロジェクトJ2

今回は ニンテンドー64のソフト、
ワンダープロジェクトJ2?コルロの森のジョゼット?です!

ここで述べておくが、
タイトルにもあるコルロの森(前作の舞台コルロ島の森)には
ゲーム中行くことが出来ません。コルロ島が舞台になることもありません。
あしからず。


SFCのワンダープロジェクトJの続編になります。
ワンダープロジェクトJのレビューは→こちら。


《基本事項》
・64の育成シミュレーションゲーム
 (公式にはコミュニケーションアドベンチャーである)
・機械の少女「ジョゼット」を育てるゲーム。
・ジョゼットに道具の使い方を教えつつ、生活していくゲーム。
・舞台はシリコニアン帝国に占領され、住民が圧政に立ち向おうとしているブルーランド島。
・スタジオジブリのアニメのような世界観が特徴。


《ゲームシステム》
前作を踏襲した、道具の使い方を教えることがメインになってはきますが、
育成というより、コミュニケーションアドベンチャーというジャンル名に忠実なゲーム。
数字で表されるパラメータの類いが一切無く、攻撃性、運動性といった能力の大小は、
ジョゼットの発言から感じ取れるくらいである。
→う?ん、RPGの魔導物語シリーズのファジーパラメータシステムみたいな感じだ。

たまにジョゼットの方からプレイヤーに話しかけることもあります。
wpj2_1.gif
ジョゼット大写し

むしろそういった会話、もしくはその節々から感じられるジョゼットの成長、
そしてストーリーを楽しむゲームです。まさにアドベンチャーゲーム。

第一章 コミュニケーション編 と、
第二章 ストーリー編 に分かれていて、
第一章がこのゲームのいわゆる育成できる本編で、ジョゼットと島で生活していきます。
第二章は、会話イベントが続く長いエンディングとも捉えられる章となっています。


《世界観とグラフィック》
前作を踏襲したジブリっぽい雰囲気の絵で、イメージは変わらず。
舞台が”海に浮かぶ鉄の島”なので機械っぽい描写が多いかも。
wpj2_2.gif

もちろん背景等やアニメーションのクオリティはアップ!
しかし、今回は64ということでポリゴンも所々で採用されています。
これが作品にマッチしているかと言えば…、のっぺりしていてとてもじゃないけど、
使わない方が良かったんじゃないかと思えるほど。
全部2Dで良いんじゃん?


《ストーリー》
前作から15年後…、ジェペット博士の遺言(?)に従ってジョゼットは故郷を離れ、
ブルーランドへ旅立ちます。果たして…。
前作で力を発揮した、Jの秘密が明かされます。
前作はプレイしておいた方が絶対にいいです。細かいキャラクターの背景や、概念がわかりやすくなるので。
…特にカレンさんだな。あとは”ギジン”(人形ロボット)の概念か。

今作で特徴的なのは、より人間らしい感情を見せ、人生に悩むジョゼットの姿です。
生死って何だろう?友達、恋って何だろう?と悩み、気づいていく姿は、ああロボットだからって悩まないわけないじゃないかと考えさせられる場面でもあります。


《感想》
実はストーリーに明確な目的(動機)がなく、
最初の展開から、私は何をすれば良いのかさっぱり分かりませんでした。
島をうろうろしてると、シリコニアン帝国の存在など色んなことが分かってきます。
むしろジョゼットの立場になって、生きてみるゲームだなあと感じたのがひとつ。
特にジョゼットが《死》の概念を理解する辺りがある意味キモかも。ここは上手いなあ?
…って書くと暗いゲームみたいですが、明るくて暖かいゲームです。

もうひとつは、詰めが甘いというか…、
色んな場所を訪れることの出来る、進め方に自由度があるシステムなのですが、
横道にそれた楽しみ方はあるのかというと、それほど存在しない、というのが感想です。
ミニゲームはあったりはするのだが、いかんせん単調。
(飛行機を撃ったり、魚を捕まえたり、)

ストーリー編のなかでもコミュニケーション編で実際にジョゼットを動かした方が、
面白そうな展開もあるし。(一部プレイヤーが操作できる部分もあるが完全に蛇足)
途中から舞台が例の遺跡に移って、そこで○○○さんの教えを受けながら、
古代アイテムの使い方を模索するとかさあ?(妄想)


エンディングの《前作プレイした人には衝撃的展開》も、詳しい説明皆無。
そのままハッピーエンド。衝撃的展開の印象が強くてエンドどころじゃなかったです。
…とまあ、なんかもったいなあと、感じた訳です。
でも面白いですよ☆

ま、ジョゼットかわいいからそれで良し!!

最近の近況色々 2009年5月

ええーと、とあるドイツパン屋にメッチャハマってるちくわです。
さて、恒例の近況色々です。
興味のあるジャンルをお読みください!


《iTunesでHit 'n' Hideを結局買ってしまいました》(バブルガム特集)
「Book of love」購入!
しかし、アルバムバージョン?の様なものが入ってないじゃんこれ!
「Book of Love (Original Extended)」の短いバージョンが一番好きなんですが…
ま、いいや。(Video Edit)も好きだし。
↑PVで流れているバージョン
でぃらーりらいえーりすんとぅーざすとーりぃ♪ 

でも一番好きな曲はやっぱ「Space Invaders 」ですね。

IMG_2075.gif
家にあるCD。別にレアものではございません。


《ムゲンバインの女の子フィギュア版があるらしいじゃん》(おもちゃ)
その名も「モエバイン」
ジョイントがムゲンバインと共通なんだそうだ。ほう?!
詳しくはこちら。(Amazon)

このネーミングは正直引くなあ。
中のフィギュアは割とまともなのに、
自分から”モエ”付けちゃうなんて。
失敗ですね!
でも買います!!ある意味私の理想だわこれ。

ちなみに…最近作ったの。
IMG_2071.gif
上半身だけロボ(爆)
武器はローングな槍とハンマー(分かりにくい)




《ごちゃ書き》
☆海外盤CD購入をついに解禁!
あれとかあれとかあれとかのCDを買いあさるぞオオオオオオ!!

☆なにげにこのサイトはハピコア関連で検索してくれる人もいる。みんなもっと聞いて!
嬉しいのだが、最近のは全くわからんのでそこは期待しないで。
最近のはバブルガムしかわからんから。

☆なんとなくSandraお姉様のPVをあさってたら、
↑わたしゃドイツにおける松田聖子みたいな人と認識してるんですが、
どうなんでしょうか。マジで位置がわかんねえ。

80年代も悪く無い気がしてきた。
いや、近頃の洋服のデザイン見てると、80年代っぽい感じがちらほら出てきてるような??

☆ゲームセンターCX、星のカービィじゃん、
有野課長がどうプレイしてるのか、今度見てみることにしましょうね。

☆モンハンP2Gでひたすらモノブロスを狩る。
大剣でしっぽ狙い。ぎりぎり届くんだねこれ。
で、攻撃力大と、自マキのついたガンナー(モノブロスS)装備を作った。
こころなしか幾分狩りやすくなりました。
そのためにモノブロスを七匹くらい狩り。
上手くもなるわ。

【速報】BambeeとHit 'n' HideのアルバムがiTunesStoreに!!

日本全国のバブルガムダンスファンのみんな!


おおおおおおおおお!!!
BambeeとHit 'n' HideのアルバムがiTunesStoreに!

ってタイトル通り…。
これでバブルガム勢もほぼ出そろった格好でしょうか?
いや、待てよ…Papayaたんはまだかっ!!!

曲詳細は下の画像を見てねん♪
リンクも付けてみましたよ?

Bambee
Bambee
bambee.jpg


Hit 'n' Hide
Hit'n'Hide
hitnhide.jpg



ていうかちくわさんはヒットゥンハイドがメッチャクチャ好きなんで、
明日にでも買いに行きます。
興奮して明日は仕事が手につきそうもありません!

だって「Book of love」ですよ! ブックオブラブ!!きゃーー!!
レアだーー!レアだーー!!

買ったら報告しましょう☆わくわく!

ゲームレビュー ワンダープロジェクトJ 

今回はスーファミのソフト、ワンダープロジェクトJ?機械の少年ピーノ?です!
少し変わった育成ゲームで、なによりも世界観が魅力的!!

64でワンダープロジェクトJ2という続編があります。
ワンダープロジェクトJ2のレビューは→こちら



《基本事項》
・SFCの育成シミュレーションゲーム
 (公式にはコミュニケーションアドベンチャーである)
・機械の少年「ピーノ」を育てるゲーム。
・ピーノに道具の使い方を教え、攻撃や運動などのパラメータを上げながら、
 イベントや大会にチャレンジしていく。
・舞台は人とギジン(人型ロボットのこと)が共に暮らすコルロ島。
・スタジオジブリのアニメのような世界観が特徴。


《ゲームシステム》
ただ道具の使い方を教え、育てるだけではなく、大きなストーリーを追いながら、
ピーノをプレイヤーが導いていく感のあるゲーム。
wpj2.gif

プレイヤーは直接ピーノに指示を出す訳ではなく、
インターフェースロボ・ティンカーを使い、
あっちに行けだの、これを調べろだの指示していきます。
ティンカーはいわばパソコンのカーソルみたいなもんだ

そうして育てたピーノは、農作業したり大会に出たりするのですが、
それらイベントにはプレイヤーが介入できないようになっています。←自動で進む
(ティンカーが出てこないということだが、ダンジョン探索のイベントはこの限りではない)
だからまさに我が子を見守る思いですね。
うまくいかなかったときは、道具の使い方を見直したり、道具をたくさん使わせてパラメータを上げたり、
そういう工夫の繰り返しのゲームとなります。

wpj1.gif
これがパラメータの画面ですね?。伸ばす能力によって性格が変化するのだ。
やさしさゼロってオイ!



《世界観とグラフィック》
ジブリのアニメのような世界観、と言いましたが、これは制作者側も狙っているようで、
もっと具体的に言うと、天空の城ラピュタや魔女の宅急便のような感じがこのゲームに近いです。
wpj3.gif

グラフィック自体、SFCなのに今見てもとてもきれいで、
背景の空の青さ、大きな入道雲がこれだけ印象的に描かれているゲームも珍しい!
特にピーノの動き、なめらかでかわいいです。


《ストーリー》
お城に捕まってしまった生みの親ジェペット博士の代わりに、
ピーノを育て、謎の回路Jを起動させるというお話。
舞台の島ではギジンと人間が対立しており(ギジンが人間に差別されている)、
その間を取り持つであろう存在が人間にとてもよく似たギジン、ピーノです。

第○章、という風に分かれており、章ごとにイベントが発生する仕組み。基本一本道。
人間の暖かさや、ほのぼのした優しい雰囲気が感じられるストーリー展開で、
クライマックスは泣ける展開になっております(お約束と言えば悲しいが)。
歌の力はすばらしいね。


《感想》
ゲームシステム上、プレイヤーはつきっきりでピーノの世話をしている感覚に近く、
目を離すと、突然走り出して行ってしまったり、あらゆるものを食べたりします。
褒めたり叱ったりを繰り返して、ホント、手がかかる子です。
ただそれ故に愛着が半端なく、例えば難関の闘技大会イベントでは、
自動で進む戦闘シーン、ピーノのHPばかり気にしてハラハラしちゃいましたね。
うまく防御してくれよー、負けるなよーと応援しっぱなし!
そんな気持ちになれるゲームです。
たまごっちじゃこうはいかないよね。

これはシステム的にも是非DSか何かに移植して欲しいわね。
そしたらDS買うかもしれん!

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

Perfumeさんが新曲ですか?「 NIGHT FLIGHT 」

タイトルの通り。
PinoのCMタイアップ曲「 NIGHT FLIGHT 」だそうだ。
聞いてみた。

これは買いだ!!!!!!


久々のテクノっけダンスっけの強い曲ですなあ?
イントロのシンセ音に泣き、
ちょっとテンポ速めで、嬉し!

まだパフュは死んじゃいなかったよ(殺すな)
リリース日は未定だってさ?


↑さささ、消えないうちにどうぞ


プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
2009年05月の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。