

バブルガムダンスの曲レビュー (3)

1995年以降のジャンル:バブルガムダンスの曲

記事一覧とジャンル解説はこちら

ソロアーティスト特集その2
ソロなので、アイドルっぽい人が多くなりまする。がはーっがはーっ


Blümchen「Sesam Jam」

女性ソロ。彼女の凄い所は、ユーロダンスでも、ハピコアでも、バブルガムでも、ドイツのアイドルという"くくり"でも 何処からでも辿れるところにあります。分類カオス。
セサミストリートの仲間たちと一緒にジャスミンお姉さんがラップみたいなのする歌。
ちゅうか、この曲の正確なタイプが分からん。でも完璧にお子様合唱ソング。
子供系の曲と相性良いかもね。
PV観たら分かるがいろいろやってます。かなりコミカル。
なんか食ってたり(バニラか?)、耳が生えたり、増えたり、バナナ電話だったり。
マジでキュートなとっておきの笑顔が最高。ごちそうさまです。

なお、この歌はドイツ語ですが、よりアイドルらしさを求めるのなら、
彼女の英語版の曲を聞いてみるのが良いかもしれません。
(英語の発音がそれほど流暢ではなくアイドルっぽい)



Bambee「Typical Tropical」

女性ソロ。「Scandinavian Records」一派。
ダンスマニアやDDRでおなじみの彼女だが、
アルバム二枚もある割には、なぜかYoutube内にて映像が見つかりにくいアーティスト。
ジャケ写やブックレット写真を見ると、超美人(カワユイ!)なのですが、
この画質だと伝わりません。ごめんなさい。
是非アルバム(日本盤あり)買って見てくださいね。

なお、彼女のインタビュー映像なるものがある。
リンク→インタビュー
顔もしっかり拝めるぞ。

声質はかなり独特。ハッキリとしたアイドルらしい歌い方をしていて、
機械通したようにキュートなボイス(ごめん、この表現に悪気はないんだ)
この曲はサビが超分かりやすい曲。南国おきらく要素たっぷりで、
すぐノリノリになれると思う。うん、かわいいい!



Tiggy 「Daddy Boom」

女性ソロ。
この曲、ダンスマニア買い始めて私がハマった最初の曲です。1stアルバムの曲。
「ダディ」を連呼するこの曲は、てかてかしたシンセらしい音が特徴。
ノリノリだけどどことなく切ない。合間に挟むチェンバロの音がまた良いんだよ。
バブルガムの中でも、相当シンプルな音質の部類になると思う。
1st2ndアルバムともに、バブルガムというよりもユーロダンスな曲調の曲が多いかな。
買うなら音の重みが増している2ndを薦めるかも。
「Captain Karaoke」とか良曲よ。おーるない、おーるらい♪

なお彼女の動いてる姿を見たいならこちら
リンク→「Ring A Ling」のPV


《質問》ちくわが二度としないであろう声優話in鉄道案内《あれは誰だったんだ》

かなり前から気になっていることですが、ググるのが怖くて調べられずにいたことです。
いい機会なので質問しちゃいます。
身内でも知らん人でも誰でもいい、教えて助けてマジで。
頼むググってくれ。
そしてコメントに残してくれ。


解決済み。

小田急の件は大原さやか さんです!!!!(決定)

ホントにありがとうございます!
解決しちゃったからこの記事もう要らないのだが、とりあえず消さずに残すか





《質問 あの声は誰?》
私が大好きな声優さんに皆口裕子さん(※1)という方がいるのですが、
ある時期の小田急(※2)の駅ホームの案内の声が、
↑「一番線電車が参ります」ってヤツ
彼女の声にものすごーく似ていて、(特徴のある声なのでビックリした)
しかし誰があの声をやっていらしたのかよく分からないのであります。

誰だったんだあの声はぁ!


《詳しくその当時の記憶をば》
ある時、小田急のホームの案内の声が一斉に変わりました。
上りは男性の声、下りは女性の声で案内が入るようになりました。
↑この女性の方が皆口さん似の声の人。ナレーションやってる時の声っぽい感じ。
これは少なくとも今から5年は前のことです。

それから、何故だかは分かりませんが、
しばらくして女性の声だけが別の人の声に変わってしまいました。
↑こちらは割と低音な声質ですね。
男性の方は変わらず。
そのまま、現在でもその声が案内として使われています。
謎だ…。



《あとがき》
なんですぐ変わっちゃったんだろう…
ただ、友人たちの間では、
アニメ声だなー、ていうか似てるなあって話題にはなってた。
↑そうやって突っ込みたいくらい案内声としては異質だった。
まあ正直、今の声の方が案内には向いていると思う。
好きか嫌いかは別として。(とほほ…)

あっ、でもJRだか地下鉄だかで車内英語案内(日本語案内も)やってる
あの人(名前忘れ)も好きだ…
英語の発音がとっても大好きなんだー!


しまった!
なんか電車案内の趣味話になっちゃったよ!
すんごく真面目な鉄子記事だよこりゃ。
あー誰なんだろ。



(※1)
分かりやすい所では、ドラゴンボールのビーデルorパンの声優さん。
ナレーションもたまーーーーーに聞く。
割と小さい頃から記憶にある声質だったが、まさか今セラムンとかテイルズとか色々漁ってるうちにまた出会えるとは思ってもなかった。感激。ありゃ可愛すぎ。どうしましょ。


(※2)
東京と神奈川を走る電車。私鉄。新宿と箱根に行ける。
ロマンスカーというとても乗り心地の良い特急がある。
(特急料金が必要)


ゲームレビュー 美少女戦士セーラームーンAnother Story(SFC)

セーラームーンブームが再々来しているので勘弁してください。
今回はスーファミの「美少女戦士セーラームーンAnother Story」です。
ぜひとも現代のハードでリメイクしてほしいゲームの一つ。

ネタバレをしないように書いてるが、
未プレイの方は程々に読んでください。

《基本事項》
・セーラームーンの世界を舞台としたRPG。
・ゲームオリジナルのストーリーで展開される。
・過去、未来、そして現代の日本(十番商店街周辺)と
 世界各地(ごく一部だが)が舞台。
・話の時期的にはSの後。
・戦闘時操作可能キャラとして、セーラー10戦士全員が登場する。
 具体的には、ムーン、ちびムーン、内部4、外部4。
・今までの敵味方友人家族その他キャラ総出演。
・過去現在未来で運命を変えようとしている敵ヘル・デスティニーが現れ、
 それに立ち向かう。
・戦闘でセーラー戦士が喋る。通常攻撃とダメージ、そして技の発動時。


sm3.gif
本当に全員います。キャラ個別の顔絵も豊富です。ちょ、ルナっ(汗)


《特徴》
いわゆる「キャラゲー」なのだが、そうは思えないくらいボリュームもあり、非常に良く出来ているゲーム。RPGの完成度を高める要素としては、戦闘シーンとシナリオが挙げられる。ストーリーを理解するにはセーラームーンシリーズの知識がほどほどに必要。 原作、アニメ、映画のネタまで出てきます。でも分からなくても大丈夫♪
アニメベースではあるが、さりげなく原作設定になっている部分がある。

《戦闘シーン》
オーソドックスなタイプ。横視点で敵と味方が見える「サイドビュー形式」。
キャラ固有の技と、リンク技と呼ばれる連携技で相手を圧倒していく。
単体攻撃全体攻撃、回復に攻撃力アップと基本は押さえてある。
難易度が少し高め。レベルをしっかり上げないとボス戦がかなり辛いが、バランスとしては上出来。

しかし何よりもファンのための戦闘になっているのが素晴らしい。
出てくる敵は全て映画やアニメでの敵キャラである。ザコもそう。(スノーカグヤがザコキャラ…)
そしてセーラー戦士の技のバリエーション!無駄に豊富なのだ。
アニメで登場する技だけではなくマーズ・スネイク・ファイヤーなど原作漫画だけの技もある。
しかも技名をちゃんと喋ってくれる。SFCの底力。素晴らしい!!!


sm4.gif
対ユージアル戦。
頼れる全体攻撃デスリボーンレボリューション。何回使っても死にません。ええっ!






《シナリオ》
基本ストーリーはこんな感じか↓
敵は未来からやってきた…そして運命を変えるため、邪魔な幻の銀水晶を狙うのだ。
未来の銀水晶の力の及ばない現代、過去へ…。
根底には私利私欲、そして兄弟愛があるとでも言っておこうか、うるうるッ…

サービス精神豊富なシナリオ。人間関係や性格を知っていればニヤリと何度もさせられっぱなしである。
物語の冒頭でなるちゃんが襲われている時点で、わかってらっしゃる〜的ストーリー。
しかも、台詞の節々からそのキャラっぽさがかいま見れる。よく研究しているなあと感心します。

なお、特定のキャラを連れて行くと台詞が増えるイベントもある。
(対あやかしの四姉妹戦に内部の4人連れてくとか)
パーティのメンバーによって台詞が変化するので色々試してみよう!
(二手に分かれる人質の○○○奪還は内部外部両パターンで行ってみましょう)

”敵味方問わずキャラ総出演”なんていう無茶なことをしているにも関わらず、あまりシナリオが破綻してない。時期的に出演が無理そうなキャラも今回の敵の力(運命を変える力)で”復活”している。

sm2.gif
ベリル様っ!…このイベントは過去でとある場所に行くと見れる。


《俺的感想》
以下思ったことを書き留める。
・なぜかほぼ同効果の回復アイテムが複数存在する。
 アイテムコレクター的要素みたいで割と好き。
・某町で「ドラゴンが出る」との村人の話。
 突然普通のRPGになったかと思ったけど、○○○か、納得。
・十番町商店街が再現されていることに驚いた。
 宝石店OSA-Pがある時点でもうダメです(惚)
・マップに関しては文句無し。ダンジョンも道に迷う構造ではない。
・エンカウント率が高くてうざい。
 壁にぶつかっている間も歩いていることになるので注意。
・中盤、内部4戦士が世界に散り、
 あるものを探す章があるが、そこが微妙。
 舞台があまりセーラームーンらしくないことと、
 そこだけ展開が既成のRPG然としている感がある。


《エンディングの秘密》
実はエンディングは二種類ある。
一つは普通にボスを倒す場合。(ムーンで倒す)
もう一つは、一回全滅してからボスを倒す場合である。(ちびムーンで倒す)
前者はセラムン的ハッピーエンド。
後者はセラムン的切ないエンド。カワイソスちびうさ…。
頑張って両方見よう!


ラスボス攻略法としては
フォーメーションはクラスターで、
攻撃力の高いキャラを真ん中に。
その一人だけに攻撃をさせ、
もう一人はとくせいべんとうで体力回復役。
もう一人はコロンでEP回復役。
 長期戦になるのでこれらアイテムは満タンに!
後は防御。防御をしているキャラはまず倒れることはないです。

これでイケる。頑張れ。

続きを読む

セーラームーンミュージカルを見ようぜ! 《紹介》

このサイト始めて二年か三年か経ちますが、
やっとこさ気がついたら一万ヒット達成です。やった!ありがとう!

それはさておき、今日はちょっとセーラームーンミュージカル(以下セラミュ)の紹介でも
してみましょうか!
↑長い俺ブーム


《セラミュ基本事項》
・1993?2005年まで毎年公演していた。
・決してかぶり物劇では無い。生身の人間が演じる。
・原作・アニメなどの設定に基本的に準拠だが、細かい所で独自の展開がある。
・ミュージカルのオリジナルストーリー&キャラクターも存在する。
・技はライトで表現している。(水とか雷とか無理だわ)

詳しくは→wiki


これね、めちゃくっちゃ面白いですよ。
ミュージカルぅ?子供っぽーい、恥ずかしー(笑)
なんて思ってる人はまず一回見てください。(ヨウツベか何かで)

最初は恥ずかしいですよ、
いい年したお嬢さんたちがセラムンのコスプレして歌い踊るんですから。

それがねぇ、クライマックス、カッコいいテーマソング(戦闘曲のような)が流れると、
気分がヒートアップしてきます。
ライブとか行ったことある人は分かると思いますが、
自分自身が歌の力で盛り上がってくるんです!!その感覚!
気付いた時代が"今"なんで、生では見たことないけど…ええ、わかりますとも!!


《オススメの話》
ようつべで大量に見てきました。その中からオススメの作品をば紹介。
1話に2時間くらいかかるので
分割されて上がっています。後の話は検索してねん。

美少女戦士セーラームーンスーパーズ 【改訂版】
夢戦士・愛・永遠に…サターン復活篇

→SuperSがベース。「夢」がかなりフィーチャーされている。
 ジルコニアはある記憶喪失の少女を利用し、暗黒の世界を作ろうとしていた…
 この作品の特徴としてミニ芸を披露するサーカスのシーンがある。
 アマゾントリオがアニメから飛び出たように似てる。似過ぎ。しかも泣ける。
 ラスト付近の号泣&燃える演出は秀逸。

 

美少女戦士セーラームーン 永遠伝説  【改訂版】
貼れなかった… →リンク
→スターズがベース。
 ギャラクシアとクインベリルが手を組む。果たして…
 「千秋楽」のため異様な盛り上がり。素敵だわ?
 ギャグシーンの出来が素晴らしく弾けてて良い(特にスリーライツ)
 
 

 
 
美少女戦士セーラームーン 新・かぐや島伝説

→セラミュオリジナルストーリー。5000年の過去からの因縁の話。
 セーラーチーム一行が特訓でやってきたかぐや島、しかしそれは敵の罠で…
 敵が2勢力いて、どうなるのか楽しみだった作品。
 ルーフメロウさんカッコよス!信念のあるキャラが好きだぁあああ!


ドラクルシリーズも見てみましたが、
ストーリーが理解できなかった…
もちっと登場人物を整理したら、
ドラキュラとセラムン要素(要は"星")の入り交じる、ファンタジーで面白い話になっただろうに。

バブルガムダンスの曲レビュー (2)

1995年以降のジャンル:バブルガムダンスの曲

記事一覧とジャンル解説はこちら

ソロアーティスト特集その1
ソロなので、アイドルっぽい人が多くなりまする。


Papaya「Hero」

女性ソロ。曲は本当に良い曲なのに、PVはどうしようもなくイケてない曲。
(なお、初期の彼女はさらにイケてない図が存在する)
「Scandinavian Records」というレーベルの一派。
ダンスマニアにおける、バブルガムの巣窟のような所であった。
俺的ボイス神。柔らかい高音ボイスでとんがった所の無い歌い方。
声質そのものがめっちゃくっちゃ可愛い。可愛すぎる。ぷりちー。
「Supergirl」という曲が、一番凄い声&乙女ソングだと思う。

Papayaはバブルガム曲の作曲者としても有名な方です。(分かりやすいのがBambeeの一連の曲)
その時は「Linnea Handberg」として活動しています。
そすぺの別記事で詳しく解説しているので是非。


Jenny Rom 「www.Blond girl」

女性ソロ?????? 非常に明るい、テンション高い曲調が特徴。
あらかじめ言っておきますが、彼女のPVは存在しません。
そもそもJenny Rom自体得体の知れないアーティストなので、
”彼女”と呼んでいいのかも実は謎(プロジェクト名だから)。

さて、これは代表作。
(Momo Mix)では無いバージョンです。(Radio Mix)のこと。
おそらく、ハピコア風味の(Momo Mix)の方が有名ではないでしょうか。
私は彼女のお陰でハッピーハードコアというジャンルを知りましたが、
音楽的にはユーロビートに近いです。
この曲は、女性高音ボーカル+男性だみ声ラップというバブルガム黄金パターンの曲。
かつ、ネット上の恋人についての歌。コンピューターネタですな。
分かりやすい曲展開も王道を貫きまくってるんで、非常に聞きやすいです。



Kim'Kay「Poupée de cire, poupée de son」

女性ソロ。珍しいフランス語バブルガム。ベルギー産。
この曲、「夢見るシャンソン人形」って名前で知られてますね。カバー曲。
CMなどで聞いたことがある人も多いのでは?

こちらはバリバリのユーロダンスなシンセ音全開の曲。
PVもバリバリのCG全開ピンク色のサイバー空間もの。
そして謎のキャラクター。誰?
見た感じはお子様向けアイドルです。キュートだよぅ?
元々が分かりやすい曲調の歌だけに、アレンジが良く合ってます。

あけましておめでとう2009年 抱負&近況

あけおめ!!
そすぺ別館のChick-O(ちくわ)です。
折角なので、このサイトの抱負やら近況やら書いてみた。



《バブルガムダンスとか》
最近、バブルガム関連の記事で
このサイトにいらっしゃる人が多くなりました。
とても嬉しい限りです。本当に有り難うございます!!


去年は色々あったなあ?、
CaramellDansen突然ブレイクとか
(なんと現在iTunes内1stアルバム発売中)
スマイル再結成とか
アクアライブとか
ジェニロムアルバム発売とか
(なぜか現在iTunes内発売停止中)

今年は何が起こるのかしらっ☆☆☆
たのしみだわ?


あっ、曲レビュー特集もちゃんと組むので
よろしくお願い致します!
この特集を完成させるのが今年の目標です。



《ゲームとか》
えみゅをいろいろ試してみた。Macで。

KC380052001.jpg
私はバラムガーデンのSeeD!
CDをPCSX1.6 mac版に突っ込んでFF8とか。

あと実験の末、
MikuInstaller使用で(Leopard、X11使用)
WinのソフトであるePSXeを動かすことに成功。
使えるぞミク!!!
見事ほぼ完璧にisoが動いたぞ!(なぜかテイルズ)
やっぱしプラグイン類が重要なようで。

以上。実験完了。

でも今はPSPゲームアーカイブスの
サガフロ2がやりたい。
浜渦さんの曲聞きたい…



《さがしものはなんですか?》
例のガシャポン人形と愉快な仲間たちメルヘン帝国。
見つけにくいものだと思ったら
あっさり手に入ってしまいました。
可愛すぎる…


《ピンクぽよのことは忘れてしまったんですか?》
忘れてない!DSを持ってないだけだああ!!
友人にウルトラスーパーデラックス見せてもらって
メッチャ感動したわ!!かわいいいいいいい!
PSPでカービィ出せ!
無理!だろうなぁ。



…こんな感じですが、
ことしもよろしくおねぐぁいいたします。

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた


星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
2009年01月の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
