

Smile.dkの新曲がDDRに収録!!

Smile.dkの例の新曲、っつーか新アルバムを、
※「Party Around the World」のことである。
日本盤でリリースしないわけは無いとは思うのですが、
今回、日本盤が出そうな根拠を発見したので書いてみる。

《Smile.dkの新曲がDDRに》
DDR、ダンスダンスレボリューションの新作、
「Dance Dance Revolution X」に
Smile.dk「Koko Soko」が収録されています。
アーケード版でもコンシューマー機(PS2 2009年1月発売予定)でも収録。
当然日本での話ですよこれ。

やったーーーー!
これで日本盤が出ないわけないだろぅーーー!(勝利)

《DDRX曲目リスト》
気になる人は曲目リストで確認。
コナミDDRX公式 →リンク

ええい!写真貼っちゃえ、クリックで拡大。
Xsong.gif

さりげなくバタフライの新リミックスもあるな…
S&Kもいるし… ME&MYも…
そしてポリリズムのカバーもあるな…
DDR熱がまたうずきだしそうだ…

バブルガムダンスは不滅じゃあーー!

バタフライ(Smile.dk)のカバー

iTunesに薦められ、こんなコンピを発見。


I Love You! Project「Para-para Dance」
I Love You! Project - Para-para Dance



この中にSmile.dk「Butterfly」のカバーが収録されている。
やっと見つけターーーーーー!カバーだけど。

トランス風味だが凄く微妙なのでみんな聞いてみよう! ←ひでぇ

「Butterfly 2008」リンク→I Love You! Project - Butterfly 2008 - EP


ドイツ語の発音がきちんとしているので多分ドイツ産のコンピ群。
日本語を一応喋る。上手いものと下手なものがある。

で、この一連のコンピシリーズ、
日本のアニメソングのコンピのようだ。


って、
Smile.dkの曲は
アニソンでは
ありませんよ?


セーラー月ジャケットのユーロダンスコンピといい、
あの国の人たちはやっぱり何か勘違いしてるのでないか…?

ケンタとクリスマス

クリスマスの俺恒例行事、
「ケンタッキーフライドチキンのチキンをたくさん食らう」
を実行致しました。

…ケンタに行ったけど、まだ全然クリスマス前だというのに人の多いこと!!
クリスマス当日だったら肉買えないと確信したわ?
(新聞にも今年は売れてるって書いてあったな)

よかったー今日行って。

肉2個でおなかは満腹。3個目で超満腹。
幸せ☆
あの家庭では作れない味がいいんですよ。

IMG_1759.jpg
クーポン使用。いいよぉクーポン。


HGIFセーラームーンワールド(ガシャポン)

俺的ブームが終わりません。助けて?。

さて、
うちにいるセラムンのガシャポン人形たち、
何か足りない…ぁあ!あいつだ!

セーラーちびムーンが欲しいいいいい!!!

※何をやりたいかって、サターン×ちびムーンがやりたいんです。
 2002年にこれ買った当時から思ってはいたんだが金がなかった。


池袋乙女ロード?(腐女子の集う)探したけど無いね。
そりゃそうだ(素直にアキバ行けよ)
あきらめかけたその時!新宿西口のとある店でミストレス9発見&確保。
しかもほぼ定価。
あ?。ピンク頭じゃないけどいいや。

IMG_1740.jpg
↑われこそはちんもくのめしあみすとれすないん。

似てるよこれ!こんな感じだわ!
超可愛いじゃないか!!(むしろ可愛すぎる?
さりげなくセクシー。なんて良い買い物したんだ(感動)
…これでブラックレディも買わなければならなくなったでは無いか。

つーか、ちびうさもほたるも、成長したらあんなセクシー野郎になるんでしょうか?
それはそれでいいかもだな。うん、オヤジだね自分。

今のところこんな感じ。置き方適当過ぎ、しかも少ないーーー!!
IMG_1744.jpg

あんまり他のヤツは似てないんだよな…
このように顔を隠すと意外とイケる。
IMG_1749.jpg
IMG_1741.jpg

再販しないかな??

Dead Fantasy というFFとDOAのキャラがバトるムービー

これをホントの神と言うのでしょう。
シカゴの方が個人(多分…)で作ったファンムービーです。

デットオアアライブ(DOA)のキャラと
ファイナルファンタジー(FF)のキャラがバトルをするもの。

DOAの方は良く知らないので、
FFのは大好きなんで、感想をば。

とにかくまず見ましょう。

Dead Fantasy 1


Dead Fantasy 2


《FFのキャラが縦横無尽に動く!》
1ではユウナ、リュック、ティファ、
2では1のメンバー+リノア、カイリ、

が、登場し…
…あれ?カイリはキングダムハーツのキャラやん!まあ、いいや。

1も素晴らしい。
が、2の方がさらに素晴らしい。
状況説明に始まり、素早いバトルシーン、展開の移り変わりの良さ、
魔法を使いまくるティファ(ポーション!!)。
銃を連射するシーンが素敵すぎるユウナ、
羽生えてカッコいいリノア、
あの黒と白のキーブレードをもつカイリ、
あ、リュックたん… かわいいい!!

魔法がね、結構出てくるんだよ。
作品中で効果的な使われ方をします。
スロウ、ヘイスト、グラビデ、ブリザドあたりか?

FFファンは発狂する出来。
ディシジアもいいが、これを格闘ゲーム化してよ?



HD高画質版もどうぞ。いいぞーーーーーー!

Dead Fantasy 1 リンク


Dead Fantasy 2 リンク

バブルガムダンスの曲レビュー (1)

1995年以降のジャンル:バブルガムダンスの曲

記事一覧とジャンル解説はこちら


今回はまず聴いておきたい、有名どころ特集。
日本で普通の洋楽としても有名な曲を集めてみました。
基本的にレンタル屋で簡単にCD借りれるレベルである。


Me&My「Dub-i-Dub 」

女性デュオ。1995年に作られたバブルガムの元祖曲。
でゅっびでゅびでゅび、どぅっどぅっどぅっ と、
サビでスキャットを繰り返すタイプの曲。
これ以前には無いと思う思う思う思う…(それっぽい曲はあるが)
この頃のMe&My(バブルガムしてた頃)はコスプレキャラが特徴。ナース!ナース!
正直、可愛くはないのだが、コワカワイイのか異種独特の魅力がある。



Aqua「Cartoon Heroes」

女性ボーカル+男性ラップの4人組。
キュートなボーカル(Leneさんの声に関してはよくジュディマリのYUKIさん路線の声だと評される。ああいう高音ボイス)&ダミ声のおっちゃんラップというバブルガム黄金パターンが聴ける。
初めて聴いた時は歌い始めのボイスの素晴らしさっつーか可愛さに、鳥肌モンでもうっ!
オーケストラサウンドのお陰で、分かりやすいけど安っぽくならない音作りの曲である。

Aquaの良い所はこういう超お子様バブルガム王道ソングの中に、ポップスとしての出来の良さが現れている点である。
ものすごーく歌唱力があったり、メロディや曲調がバラエティに富んでいたりするのだ。
だから純粋な遊んでる度は他のアーティストの方が上だったりする。
PVは金かかってるなあ〜。海のシーンではCG使いまくり。タコ怪物が良い動きしてます。ぜひともDVD(日本盤あり)でご覧になってくださいな。



SMiLE.dk「Butterfly」

女性デュオ。あいやいや〜の曲。ゲーム、DanceDance Revolutionで一躍有名になった曲。
CM等で掛かりまくってたんで、ゲーム知らんでも曲は聴いたことあるかもね。

SMiLE.dkの特徴は、歌詞や曲調が《日本っぽい》こと。
といっても日本人が聞くと中華にしか聞こえないんですが。
非常にシンプルで声も明るく(かわいいよー)、サビとメロの差もはっきりしていて聞きやすい。
なぜか音がシンセ的。そこが良い!

PVはCG空間で私のサムライを見つけるストーリー(だと思う)
あの眼鏡スーツ君は何なのだろう…
こういうあからさまなCG使うのもバブルガムの特徴である。

2016年現在活動中のアーティストである(現在はメンバーは一人)
新アルバムも用意しているよ…!!

セーラームーン(Sとスターズ)を借りて見た

あれから。DVD借りた。
Sの5巻まで、スターズの4巻まで。


いやあ、ほんと懐かしい!見てたよ!見てた!
なぜSuperS抜かして、Sとスターズなのかと言うと、外部戦士が出てるから。
なぜかSSでは出ないのよ。何 故 彼 女 ら を 抜 い た !

※スターズの最初の六話くらいはSSの完結編といえるお話です。通称ネヘレニア編。
スターズ本編とはそれほど関係はありません(前兆って感じ)。
内部外部ちびうさも出る、シリーズ最初なのにクライマックスのような雰囲気。


《セラムン基本スタンス》
アニメのセーラームーンは、
ザコ出現、セーラームーン必殺技、解決END、
と、水戸黄門のような展開をしています。
これが延々と続くストーリー。
その合間に物語の核心が挿入されると言っても良い。

見てたら、かなり原作漫画と雰囲気違うんですね?
日常のシーンが充実してたり、
それらや、戦闘シーンで結構ギャグ入っていたり、
(物語が佳境に入ると少なくなると思うが)
時間が割ける関係か、漫画よりもその人物の人となりが描かれてる感じ。



《Sとスターズの共通点》
この二つのシリーズ、展開的には似てる所があるようで。

敵か味方なのか分からない「謎のセーラー戦士」が登場する。
対立しているが、彼らは実は味方で、別行動である彼らの目的が話の大きな筋となる点も同じ。Sなら外部3戦士、スターズならスターライツ(なお、敵もセーラー戦士を名乗る)。

敵がまるで会社組織・団体のようになっているのも特徴か。
ロッカーやデスクの存在、「給料」「残業」といった台詞。

《Sを少し見て感想》
★前半:はる×みちコンビ。後半:ちび×ほたコンビ。
 基本こいつらが好きでないと見れない。
 ↑好きなので神シリーズになってしまった。そんな私。
★外部がキチンとカッコいい。格の違いということを見せつける。
 はる×みち登場時はバラが舞う。←スターズではネタにされてた。
★デスバスターズの面々のギャグでの存在感は素晴らしい!
 教授が凄すぎ。ダイモーンもイカす。
 ギャグとシリアスの切り替わりが上手いんだよなあ。
★噂には聞いてたが、ユージアル先輩は本当にできる女だったんですな…
 ミメットが落差激し過ぎワロタ。
★Rの頃は正直ちびうさ嫌いだったが、ほたるちゃんに尽くす彼女を見て、
 好きになっていった記憶がある。リアル放映時記憶。
★一応、なるちゃんや雄一郎さんや宇奈月ちゃんが出演していた。
 なんだか嬉しい。


《スターズを少し見て感想》
★スターライツの三人。
 やはりこいつらが好きでないと見れない。
★ネヘレニア編でSのネタバレ状態になっていたのが悔しかった。
 おとん生きてるやんーーー!!!!何があったぁ!!Sの最後で!!
★セーラーアニマメイツがいい感じ。組織全体の要素は足りないが、
 彼女ら個々人のキャラはおいしいものがあった。
 特にアイアンマウス。黒電話に追われるヤツとか。
★たまに出てくるギャラクシア様が悪人として本当にカッコいい。
 容赦が一切ない所とか。張りのある声とか。
★ひたすらうさぎと星野のラブコメ。
 恋愛耐性が無い俺には辛いが、慣れれば微笑ましい。
 高校生なんだから、コレくらいしても良いでしょう。
★内部四人のキャラ崩壊。個性消滅。特に亜美ちゃん。
 隠れなんかではなく、完全にミーハーじゃないですか!



何でも良いから早くエンディングを見たくなった。
books.jpg
グルグルの奥に隠された原作本(笑)
両方とも、展開や最終ボスの設定もろもろ原作とは違うんでしょ?



バブルガムダンスの曲レビュー (序)

私のソウルソング(謎)バブルガムダンス。
すべてのきっかけであり、これ無しでは音楽趣味人ちくわは居なかった。
ジャンル:バブルガムダンスの曲を紹介していくコーナーです。


《曲レビュー記事一覧》
1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, 15,

※ロシア編
16,17,18,19,20






《バブルガムダンスとは》
ユーロダンスのサブジャンル。お子様ダンスミュージック。
日本での紹介のされ方は大抵「Aquaっぽい音楽性」のジャンルである。
↑日本じゃなくてもそうですね。

※Aquaって誰?
こういう感じのこういう曲の方達です。バブルガムダンスで世界的に一番有名な人。



《バブルガムダンスの特徴》
■BPMは120~140台。
■女性ボーカル+男性ラップの構成が多い。2000年以降はそうでもない。
■曲の展開がシンプルでかなり分かりやすい。
■メロとサビの構成。
■歌詞にある一定の特徴がある。
・歌手が何かになりきっている (例:バービーとケン、姫と王子、海賊、ヒーロー、カウボーイ 
・コンピューター、Emailネタ。大抵恋人と話している。 
・スキャットが多い (歌詞のデュビデュビやアイアイアイ等意味の無い言葉のこと



このジャンルは子供向け、ティーン向け、アイドル要素のあったりする曲がほとんどで、
ダンス音楽と言えどポピュラーポップスの一種みたいな感じ。
ライブ映像観てたりすると客に結構子供の姿がある。そういうモノ。
ここでは明確なバブルガムダンスだけでは無く、
それ以外のバブルガムに近いユーロダンス曲(境目が曖昧なアーティストの曲)も紹介していきます。



《勝手に分類してみた》
大まかに分けるとこんな感じ。名称は私が適当ににつけたもの。
もちろんこの分類には収まりきれないくらいたくさんのパターンがあります。
■正統派
女性ボーカル+男性ラップ(ボーカル)のスタイル

■女性ボーカルのソロ・デュオ・グループ
アイドル的になる物が多い。

■ダンスグループ
歌よりも曲を重視したお子様ダンスグループ

■子供系
年齢1桁台やローティーンの"子供"が歌うもの。



ダンスマニアにもこんなお子様な曲が結構入ってたよね。
x7.jpg
X期(シリーズ番号10番台)ってコンスタントにバブルガム曲が入ってるんだよなあ〜
X7は普通のユーロダンス曲もハッピーに明るくてバブルガム臭いんだよな。


DanceDance Revolutionに採用されていた曲も多い。



次回以降、本格レビューです!!
乞うご期待!!
プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた


星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
2008年12月の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
