スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TDLは私にとってのクラブ

またまた行ってきました。カウントダウン以来。
今回は日帰り。
IMG_1298.jpg
いい天気だった。でも暑くて地獄



でもさ、思うわ、前も言ったが
エレクトリカルパレードは何回行っても最高です。
特に序盤の四分打ちエリア。
あれ、曲に合わせてみんなで手を叩くでしょ?
あのときの一体感。
そしてミッキーが現れた瞬間のみんなの盛り上がり様!
手を振るみんな、応えるミッキー、どこからとも無く子供の叫び声が。

山車(フロートっていうんだっけ?)から流れる重低音&電子ミュージック。

最高のクラブだわありゃ。



25周年のシンデレラ城前夜ステージ(花火の代わりだな…)の
「スターライト•ドリームス」は素晴らしすぎる光と音のシンクロ。
思い出を語るミッキーの語りに鳥肌。
シンデレラ城全面をスクリーンのように使いまくり火は出るは水は出るは
ど う い う 機 材 使 っ て る ん だ
キャラが見えない位置にいても楽しかった。
あんなの見れるのはココしか無いわホント。
なお8月いっぱいまで。
Youtubeで見れる映像の10倍凄いです。実際に行かなきゃ分かりません。
スポンサーサイト

Aquaの前身Joyspeedについて(日本盤!!)

速い曲、「Itzy Bitzy Spider」の話。

意味プーな方はこちらへ(Wikiぺ Aquaの項)
どんな曲かはこちらへ(レゲエ調Mixの方)
速い方?記事のどこかにリンクがあるでしょ…

あああ、ヲタすぎる記事でごめんなさい。



《日本盤があるようです》
どうやらJoyspeedの「Itzy Bitzy Spider」は日本盤があるらしい。
ソースは…誰かがYoutubeにあげてた曲に挿入されていた画像(上に上げてるリンク先)。

ITZY.jpg
Obi!これぞ日本盤の証!!クリックで拡大

これを見るとシングルのカバーのようだが、日本盤に特徴的な「帯」が見れる。
もちろんそこには日本語で解説が書いている。
このCD北欧盤しか無かったはず。そして相当なレア盤のはず。少なくともそう思ってたのだが…
でもこのCD、日本盤の存在がどこに行っても確認できない。Amazon.co.jpにも無い。(まあここは日本盤あっても無いことも多いので気にしない)


《日本のコンピ収録もあるようです》
IMG_1291.jpg

「Dance Express」というコンピレーションアルバムのTr.6、
Joyspeed「Itzy Bitzy Spider(Hard Radio Spider)」と言う曲がそれです。でもこれ1999年のコンピで、あの曲自体は1995年リリースの曲。この4年のブランクは何だ?しかも解説で「この曲のヒットのおかげでAquaになった」的なことが書かれているのだが、逆だよ!!!「この曲がヒットしなかったからAquaになった」んだっつーの!

コンピ自体はバブルガムだったら「Dr.Bombay」や「Combayah」がいるが、後はどうでもいいアルバム。

このアルバムはさほど入手困難ではありません。実質これが今一番入手しやすい「Itzy Bitzy Spider」になる。
Aquaファンは集めてみるのはいかが?

ゲームレビュー 星のカービィ(初代:GB版)



本日は、星のカービィ(初代)です!!
IMG_1288.jpg

私はこの『初代』をリアルタイム幼少のころに遊んだ世代で、「グリーングリーンズ」もそうだが、「キャッスルロロロ」の曲のイメージは鮮烈に記憶に残っていた…というのは、前に述べた通りなんですが、さて!

真面目に、純粋に、ゲームとしての評価をしてみたいと思います。


《ゲームの概要》
ゲームボーイの横スクロールアクションゲーム。カービィシリーズ第一作目
1992年発売。

《ゲームの特徴》
マリオシリーズとシステム的には似ているが、体力がポイント制になって何回かミスしても死なないようになっている。その上、敵を吸い込み星にして吐くという、遠距離からの安全な攻撃方法がある。空を飛ぶことで敵を回避するのも容易。なので比較すると全体的な難易度は低めになっている。
最近のカービィゲームにはあまり見かけない、カレーライスや、マイク、さつまいもといった攻撃アイテムが存在。役に立つかどうかは微妙。
現在ではカービィの最大の特徴とも言える、コピー能力システムはまだ存在しない。

kirbyDREAMLAND.jpg
あ、これエミュ画像だから実際は白黒だけどね



・ゲームとしての面白さ★★★★☆
シンプルでおもしろい。敵の動きが意外と個性的。吸ってはくだけでも十分楽しめるということを痛感させられる。
ただし、ゲームのボリュームがほとんど無いんですよ。全5面くらいしか無くて、今の感覚ならこの5倍のボリュームは欲しいところ。


・難易度★★☆☆☆
簡単です。幼児でも大ボスを倒せます(確認済み:友達は当時ちゃんとクリアしていた)。
簡単と言ってももちろん敵の動きの特徴を覚えるのは必須ですよ、特にボス戦。まあ、ごり押しで行けるんだが。
が、エクストラモードというのが存在する。通常のコースを敵配置が難しくなった面で遊ぶというもの。敵の攻撃がかなり嫌らしく激しくなっている。そっちの評価なら星が一個増えるかも。私はまだクリアしてないですね。


操作性★★★☆☆
走れない。それだけかな。あとは快適。


グラフィック★☆☆☆☆
なんともな?、しょぼいと言えばしょぼい。カービィ泳いでいるときも泳ぎのモーションは無し。ただ、雲の面(クラウディパーク)の雲の表現や夜•月•星のメルヘンでまあるい描き方はすべてのカービィシリーズの原点とも言える。


・音楽★★★☆☆
カービィの独特の速くていノリのいい音楽は『初代』から既に存在。というよりむしろ敢えて変えていないのでしょう。
イヤホンで聴くと少しだけステレオになって聞こえてきます。OPの曲が結構好きだったり。
コース数が少ない、よって曲数も少ないのでこの評価。
そうそう、コマンドを打てば(下記参照)サウンドテストで曲が聴けます。これでいつでも「グリーングリーンズ」で太鼓トリップできるって訳だ…


・総合(おすすめ度)★★☆☆☆
あえて今やる必要はなく、コピー能力システムもないので
今となっては完全にコレクターズアイテム状態なのですが…

GBでアクションのカービィがしたいなら「星のカービィ2」をやった方がいいです。すべての面で格段にボリュームアップしてますから。
さらに言うならGBAやDSのカービィの方がカラーだし動き滑らか。でも私はGBのレトロ感がかなり好きだったりする。うむむ。





☆裏技☆参考に…
■コンフィグモード(サウンドテスト等)
 タイトル画面で下、B、セレクト同時押し

■エクストラモード(難しいモード)
 タイトル画面で上、A、セレクト同時押し



テーマ : 星のカービィシリーズ(アニメ込)
ジャンル : ゲーム

やっぱCarolineの曲が欲しい…

いい曲だったので貼ってみる (画像は曲と関係ございません)
Carolineちゃんのことは以前少し語ったが、うん。
デンマーク産です。


Caroline「Ninjaboy」




そしてこっちはリミックスのようだ。
最近バブルガム曲にこんな感じのアゲアゲトランスリミックス付けるの多いな。
好きだからいいけど。


Caroline「Ninjaboy (Darwich Remix)」

Darwichさんはバブルガム曲リミクスでは割と見かける人。


ああああほしいいいい???
プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
2008年07月の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。