クロノトリガーをまたやり始めたらクロスが気になってラジカル(1)

ネタバレ前提の記事です!!
ご注意!!



クロノトリガー、いいですよ。やっぱり。
SFC版を友達に借り、セーブデータ上書き禁止と言われたので、セーブせずにプレイしてたあの日。マノリア修道院位までのイベントしか分からず。
その後PS版をプレイし、ちゃんとクリアできまして、面白くて何周も廻りましたね?。クロノ以外全員重要キャラ(笑)続きが気になってクロノクロスも買ったクチですが、結局ラジカルドリーマーズもやるはめになりました。


今回はクロノトリガー編。
私の大好きなRPGの一つ。良くSFCの名作としても挙げられていたりするのだが。
なんでかな?といろいろ考えてみた。

・シナリオが適度な長さと分かりやすさ
大どんでん返しのようなことのあるシナリオではない。序盤から1999年の世界崩壊の日を食い止めること(ラヴォスを倒すこと)に徹している。徐々に明らかになる謎、その展開は王道。ただ、死に行く星の走馬灯をかいま見たクロノたちって辺は非常に考えさせられた。

・キャラ個性
個々のイベントでキャラが(SFCにしては)よく喋る。メンバー構成で変化もする。そのことで見えてくる性格や他キャラの感情。ルッカの天才っぷりはあり得ません。メガネッ娘であれだけの重要キャラもいないんじゃない?

・やり込み要素
最強の防具を揃えたり、サブシナリオやったり。強くてニューゲームとマルチエンディング。一応全部見ました。

・キャラクターデザイン
鳥山さん効果はあるようで実は無いかもしれない。だってゲーム中はドット絵ですよ!顔グラはステータス画面で見るだけだし。PS版はもろアニメ付きだけど。それよりもロボやカエル(元人間)などの非人間キャラの個性が絵的に魅力を感じた所です。

・戦闘
レベルを上げて、ボス敵の攻撃パターンがある程度分かったら楽勝。難しくはないタイプ。

・音楽と世界観
この二つが絶妙にマッチしている。過去未来と時代が違うということをはっきりと示してくれる。
初めて中世に行った時のくぐもったマップと流れる音楽(風の憧憬)には、この時代の寂しい、遠く霞むような空気を感じ取ることが出来、凄い、別の時代だと感動しました。




あ、クロスですか?
単体のお話としては十分面白い(自分が死んでるパラレルワールド)んですが、続編として見ると、世界観的な引き継ぎ(シナリオでは無く、絵柄や舞台の問題)があまり感じられなかったので、トリガーの話をされてもピンとこなかった覚えが。
こちらもまた再プレイしてみましょうかね。

バブルガム通信 Peaches

こんちゃ?す。まだ見ぬハッピーソングを探して、
今回はスウェーデンの子供2人組グループPeachesの紹介です。
2001年と2003年にアルバムを出しています。
どうやら活動休止になっちゃうらしく…


↑「Rosa Helikopter」

《特徴とか》
基本はダンスポップですが、これがまた意外な、かなりテクノ・トランスしてる雰囲気なんですよ。
本人達可愛い&声可愛い上にかなり、ノレます。バランスがちょうどいい感じ!
分かりやすいので特徴を列記してみました。

・テンポが速い
(BPM140以上の曲が殆ど。最高170。一般的なバブルガムダンスは130?145位)
・トランス調の音
・歌手が子供
・スウェーデン語

ここまで書いて似てる例えとして思い当たるのは、やはり同じスウェーデン発のCaramell(ヲい!)。音質のさわやかさは同じものを感じずにはいられない。あの感じが速くなったのがPeachesの曲な感じ。
ただ、Caramellの曲はそれほどテクノ・トランスしてる訳ではない。一番速いトランス感のある曲でも「Simsalbim」のBPM155が最高だった気がする。(しかも他の曲の方がメロディ的に魅力があったりする)

ではPeaches曲はなにが違うのか?
それはテクノっぽいベースのゴニョゴニョ音が各所に見受けられることですね。これはバブルガム曲調では滅多に見かけません。
後は小刻みにトランスっぽいシンセ音が入ってたりする所。
これらで疾走感のような印象を持つ曲が多い様に感じます。

そして、完全子供ボイスだってこと!あどけない、よりも元気のある印象が強い。
うぉお、かわいいにょ?ん!!…個人の趣味ですがね。




《おすすめ曲》
やっと、紹介できるぞ、と。皆是非探して聴こう!
普通にレギュラー入り決定くらい好きだわ。

「Rosa Helikopter」
1stアルバムより。
トランス系の音を堪能できる、疾走感のある曲。
実は特別変わったことをしている曲ではない。ちょっと激しいがその程度。
タイミングの良いシンプルなメロディと少々加工入ってる声の魅力である。
ヤバい、ハマる。
PV(記事上部に貼ったヤツ)自体はショボ過ぎなんだが、二人のやる気の無いヘタレフラフラっぷりが超可愛いダンスがツボにはまり、、、


「Följ Med Mig Ut」
2ndアルバムより。
何言ってるのか理解できないが、ファンタジーな鉄琴合唱ソング。
終始ドリーミーな感じで元気よく歌う。最後はほんとに合唱。感動で泣く!
めちゃくちゃ好きです。サビに入る前のドラム音とか、ストリングス音とか、サビで結構声を張り上げてる感じとか、あの壮大さを上手く表現する要素が盛り込まれてて、有りそうで無いのよこんな感じの曲。もちろん歌いっぷりはお子様なので言うことはありません。
レギュラー入りのきっかけ。


「Dumbom」
2ndアルバムより。
彼女らの曲中では珍しい、ノーマルな速さの曲(BPM137 ちくわ調べ)で非常にバブルガムらしい、まったりお祭りソング。
《しゅびどぅっびどぅっびいぇーいぇ?》のスキャットが合間に繰り返し入っていて、ノリやすく、安心して聴ける曲。さらにスウェーデン語わかんね効果により、全部スキャットに聞こえる素晴らしい歌。《どぅんぶん、でふぃしんげ、なんなみ…》(←聞こえたまま)って分からないって辛い。

後好きな曲。
「Rollerboy」BPM170の速いが爽やかハッピーなトランス歌
「Vi Går På Disco」ゴニョゴニョテクノのたまにボイスが入るインスト。
「Skateboard」捲し立てる流れのある激しいトランス歌
かな?


《なお…》
1stアルバム『Rosa Helikopter』、2ndアルバム『Fritt fall』共に日本未発売。あちこちの海外アマゾンにも見つからず。(項目はあるが)


公式サイト
なんと全ての曲が試聴可能。一部の曲はフルで聴ける!い い の か ?
お買い物も出来る。日本からでもOKなの?
paypal(ユーロ払い)か直接送金(スウェーデン通貨)で買える。paypal か…手を出してなかったけど考えてみるか(まだ買っちゃいない人)


テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

動画共有サイト(Veoh)でユーロダンス曲を探してみた+α

Veohを使った感想。ビオって読むらしい。
Youtubeのようなサイトですが、ここは高画質が特徴。
いいじゃない!?ちょうど探してた所なのよ!
アカウントもとったぞ!ダウソするか!!


《Veohでユーロダンス曲を探してみた》
結論:全然いません。
しかも画質あまりよろしくないぞ?
少ない、Youtubeに比べ投稿されてる絶対数が圧倒的に少ない。
マイナー所がいないのは当たり前だが、Youtubeで何十もの投稿があるアーティストの曲が、一曲も無いのはどうなのか?

逆に、J-popは大量に存在します。しかも画質綺麗の多!
こちらはYoutubeの方がよく消されるせいなのか、少なく感じるくらい。
といってもTommy february6位しか聞かないのだが。あとパ…


《数少ない発見された曲の一部》
2 Unlimited - Here I Go

Online Videos by Veoh.com

The Vengaboys - Cheekah Bow Bow

Online Videos by Veoh.com

こういう割と真っ当なユーロダンスアーティストなら、いないことも無い。
ちーかばうばう何気に楽しいな…


《イライラするのでこちらを使うべき》
世の中には便利なことを考える人がいるもので、
世界中のさまざまな動画共有サイトを一括検索できるサイトもある。

動画検索エンジン Fooooo

YoutubeやVeohは勿論、ニコ動やdailymotion、imeem(音のみ)などなどたくさんのサイトから検索できます。

凄く便利。ただ、やはりそれぞれの本サイトから検索した方が発見率は良いのですが。
ざっくりと調べたい時はこっちかな。


そして今日も動画探索&曲発見の旅は続くのであります!

ムゲンバインを買って遊んでハマり(食玩)

本気すぎる「ムゲンバイン」に大人も夢中!《エキサイトニュース》


コレ読んで、欲しくなっちゃって。

合体ロボのおもちゃ。一個315円。ムゲン銀王者のレイキ、チドリ、ミズチ、ロイドギンオウを購入。ちなみに食玩で、五個揃えると大きなロボが出来る。…のだが、足りね?
それだけではなく、その合体パーツを好きな様に組み合わせて、
自分だけのオリジナルロボが出来ちゃうおもちゃなのだ!!

イメージとしては「ロボットを作るためのブロック」ですね。
パーツがあればあるほど作れるものが増えていくので、買い足したくなってしまう。食玩、ってことで普通のおもちゃよりも買う時の価格的抵抗感少ないし。


おねいさんはこーんなものを作ってみたよ。
IMG_1113.jpg
IMG_1114.jpg

例のごとく適当な写真。
ちなみに塗装してます。単にアクリル塗っただけだからすぐ剥げるし筆跡あるが、何もしないよかマシ。
暇な人はやるべし!

四つ足の、竜?
背中には炎の精霊(仮)
じゃかじゃか組み替えるのおもしれー!あの頃の夢ををかなえたよ!
偉いよバンダイの人?

六月に新作が出るらしいので要チェックだなこりゃ…

iTunesにSEB入荷!!

ユーロビートコンピシリーズ、SUPER EUROBEAT(SEB)がiTunesStoreに入荷してました!
現時点ではVOL.186のみ発見。
Niko - SUPER EUROBEAT VOL.186
遂に来ましたね???


は、いいんですが、謎が一つ。
そのアーティスト名というか分類、
コンピなんで本来は「Various Artists」となるべき部分が、
「Kinjo Gakuin University Handbell Choir」ってなってたんですが…
↑「金城学院大学ハンドベルクワイア」なる団体は実在する。。。。あえてリンクは張りません。

seb.jpg
↑クリックで拡大


誰??
何故にSEB??
ハンドベルとユーロビートに何の関係が??
しかもそうなっているのはこのアルバムだけじゃないし…
(ユーロディズニーのもそうなっていた)

わかんね===!!!

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
2008年04月の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム