ブコフ戦利品 ユーロダンス系CDレビュー

CD買うならブックオフ?五軒ほどハシゴ。
ここ一週間で買ってきたCDたち一部だけどレビュー。参考に値段付き。
写真の質は気にしない♪てきとーてきとー



Sandi「Yodeling's On The Scene」(シングル105円)
080126_2253~01

これ、日本盤なんですね。あったのか!
ダンスマニア4の収録曲。
中身。よーでーよーでー言うハンガリー産アイドル。
これキュートっつて良いのかなあ。
彼女の声がサザエさんの花沢さんにしか聞こえない箇所が…
BPMは160台後半で結構早めなんだけど、
超ポップで遊んじゃってる!
この英語版の他に、同じ曲のハンガリー語版も入ってる。貴重だなあ?

ちなみにハンガリー語版はこれである。
Youtube Jódli-dili



X-Perience「Magic Fields」(アルバム105円)
080126_2252~03

今回のツボCD。
オペラ的高音ボーカルユーロダンスグループ。
エンヤのような神秘系の曲がユーロダンスのリズム感で流れる(もっと言いようがあるはずだ)
CD一枚丸々神秘テイストで貫かれててよいです。一言で言えば癒し。
通して聞くと独特の世界観が見えてきてますますググッと!
もちろん、カバー曲経由の「A Neverending Dream」から知りました。
この曲は”アルバム中では”割とダンサブルなのですが、
決定打になったのはタイトル曲の「Magic Fields」
えらく気に入りましたよ…アイドルじゃなくっても聞くって!
大人の恋愛ものドラマのエンディングタイトルの後ろで流れてそうな曲。
盛り上がるサビのメロディが哀愁漂ってグッと来ました。
やっぱり高音ボーカルは大好きです。
これは1stアルバムですが、2ndも買ってしまい…下に続く




X-Perience「Take Me Home」(アルバム250円)
080126_2252~02

で、こっちが2nd。あ?んまりパッとしないアルバムなんだなこれが。
1stの時の神々しさとか世界観が消えてる感じがしましたのよ。
プラスユーロダンス的四分打ちも薄らいだというか。ポップス度が増えたとも。
通して聞く気になれなかった。3rd以降の曲も俺趣味路線と違うし?。
「We Are What We Are」とかいい感じなんだが、軽いんだよ、なんか。



Bl?mchen「Herzfrequenz」(アルバム750円)
080126_2252~04

1stアルバム。
ドイツ語版が欲しかったので。う?ん日本盤じゃなくても売ってるのね。
中身の曲の構成は日本盤である英語版と殆ど同じでしたね。
ノリとテクノと激しさと可愛さで構成されているアルバム。
2nd以降の曲よりもバリエーションは無い。歌そのものは短い。
しっかしまあ、今から10年以上前のアルバムなのに古さを感じさせないなあ?
私が当時をよく知らないのもあるのでしょうが、際立ってますね。
ぱーいやらぱぱ、ららーららー、など様々なタイプのスキャットが聞けて悦。
「Boomerang」のブン!ブン!はキュート過ぎ!





Bambee「On Ice」(アルバム105円)
080126_2252~01

1stアルバム。レンタルで借りてはいたが、本物が欲しくなり入手。
美形だ…
なのにあんなバービーボイスが出るなんて?
お子様な曲のオンパレード
2ndよりもクセの無い分かりやすいダンスポップが多いです。
南国な感じの「Il Ritmo Dell' Amore」が程よいノリで良いです。上手くまとまってる。
何よりも《ららら?ら?ら?ら?ら?らら?》と歌う箇所がキュートや…





お値段超据え置き。
やっぱりユーロダンスは流行ってた分安い。
個人的にはSandiのシングル日本盤の存在が驚きでしたわ?

Smile.dk 公式サイト復活???

情報遅くてごめん、この前気がついたわ

例のサイト

まだ何もコンテンツは無いが
このサイトのタイトルには
Smile.dk :: RETURNING 2008
と、書いてある。
復帰?

信じても良いんでしょうか?

MJを見る 崖の上のポニョの歌カワ!

「ぽーにょ、ぽーにょ、ぽにょ、さかなのこ?」って歌うのが超可愛いぜ8歳の、
…だ、誰だっけ!
…大橋のぞみちゃんだ!
ウィキペディア 崖の上のポニョ (シングル)

すんげ上手い、という訳ではないが、
そこの部分だけリピートして聞いていたい。くうぅう?
でも曲が単調かなぁ?
やっぱ子供ボイスだよな。

あ、当然Perfume(Baby cruising Love)も見たけど。むしろそっちがメインなんだが。
キャッチーさが足りてないのでスルー。
もっとポップにして♪

ワーネバオルルド初プレイ感想

ワールドネバーランド、オルルド王国の方をやってみました。
第一作目です。
080111_2253~01



《説明》
人生シミュレーションゲーム。自分の分身(男でも女でも)を操り、オルルド王国で疑似生活していくゲーム。
結婚して子を産んで、子に操作キャラを移せば、永遠にプレイできる。
ストーリーも明確な目的も与えられない、俗にいう、自由度の高いゲーム。

《第一印象》
子づくり子孫繁栄ゲーム。
住人はうじゃうじゃいるが、最初何をしていいのか本当に分かりません。
ただ、やれることが少ないので次第にすること、目的は決まっていきます。
まずは引き継ぐために子を産まんといけないんで、彼氏を作りましたね。
100人以上いる住人全てに名前が有り、家族もあり(独身もいる)、友達や彼氏にすることが可能。個性もあることには有るのだが、会話が冷たい、やたらデートに誘ってくる、とかそういうことでしか個性が見え隠れしない。そこも、このゲームの特徴と言ったら特徴。(後述)

《やれること・特徴》
仕事する(金稼ぎ)
買い物する(回復、能力強化用アイテム)
人と話す(ただし、会話パターンという物は無いと思っておいた方がいい)
恋する→結婚→子づくり
当然、人は死にます。


《二年間の出来事:ゲーム内での話です。あしからず》
初め隣んちのの15歳ほど年の離れたおっさんと恋に落ちました。
(ワーネバの年齢は×2.5ほどしてやると現実年齢っぽくなるんだそうだ。40歳の年の差!?)
すんげえ駄目そうな顔だった彼は
父親と母親と3人暮らしで、彼女も作ってなさげでした。
楽しい日々を送りましたが、"子を産まんといけない"ので
早死にされたらやだなあ、なんて思いまして、さっさと他の男(年が近い今の旦那)に乗り換えました。

ある日ふと掲示板を見たら、その駄目顔男、失恋王(振られ王)だったんですよ。
うわっ、あたしので10人目だったんか、かわいそうに。
でも良かった、失恋王はちょっと…

その後、仕事とデートに精を出し、駄目顔男のことは忘れていました。
しかし、とつぜんそんな彼が危篤に。
お見舞い。
お葬式。
その日はデート。
デート行ってから葬式行った。
もう解散モードだった。

心の中でごめんなさい…。



→と、言う風にゲームのプレイ状況を説明すると、マジで女の人生を語ってるようになります。
しかし、デートとか会話とかにイベントの要素はほとんどなく、
後はプレイヤーの妄想に任されています。

例えば、
  旦那が仕事場からチアイの実をなぜか家に持って帰ってくるんです。
 (生産した農産物を持って帰ると考えてくれ)このままでは金に換えるしか無いのに…

これは実際ゲーム中に起こった出来事なのですが、そこからはプレイヤーの妄想です。
こういう個性とも言える行動に、説明がつくことは有りません。

きっと自分が育てた実を私にくれようとしてるんだわ!!優しいのね!!
とかなんとか考える訳です。(実際売りにいって自分の金と仕事ポイント貯めた。)



馬鹿ですね。
なんやねんこのゲーム。
妄想場所提供ゲームかこれは!

ハピコア系ユーロダンスの曲レビュー(4)

主に1995?96年頃のジャンル:ハッピーハードコアの曲
他記事はカテゴリからどうぞ!!
この特集の詳細はこちら《ハピコア系ユーロダンスまとめ》です


Tokyo Ghetto Pussy「I kiss your lips」

まずはPVを見ないで聞きましょう。日本語気になるけど気にしない♪
ささやき感たっぷりに歌う、鉄琴ファンタジー曲です。
の割りには結構ゴニョゴニョ音激しかったりします。
四分打ちもゴンゴンなってるが、癒される曲。多分ボーカルのせい。
PVは日本を意識したようなポップなデザインで、コレがまた良く出来たアニメなんだが
鉄腕アトムっぽい女の子キャラが、、、、あの娘さり気なくハダカ?
可愛いというか、なんと言うか、だったら実写の人間挟むなよって感じで。

この曲、DancemaniaSPEED4にカバーが収録されてる。
「Paradise」という曲がそれ。こちらはボーカルが埋もれてます。
なので完全スルーでした。

→その他のハピコア曲
「To Another Galaxy」
他あったっけ?


Charly Lownoise & Mental Theo「Hardcore Feelings」

DJ物と言えば良いんか。踊れるパーティソング。
ノリ所がものすごく分かりやすく、
「テッテケテー、ぱん、ぱん、ほーー!」と聞こえる喋りが最高に楽しい!
弾けているようで、きれいにまとまってるというか?
ボーカルは対して控えめなんだけど、
それもアリだと思いましたね。クールダウンな感じで。
トランスのカバー版も聞いた事あるけど、そのフレーズがあるだけで、
なんだかスローでダレちゃったな。

→その他のハピコア曲
「Wonderful Days」「Next 2 Me」「Stars」など
結構数がある方です



Intermission「Planet Love」

ハピネス満点甘ボイス!曲
元々はレイブ?なユーロダンスグループなんですが、ハピコア方面に行っちゃったっつー。
「Piece Of My Heart」とかと比べるとえらくまあ、可愛くなって…
曲はバランスがメチャクチャ良い!
ファンタジーとダンス感の調和、そして高音(微妙だが)ボイス!
ぎりぎりロリではないけど、歌い方がお子様。
後ろの響きのあるクリスタル系の音がファンタジー感を出してるんだよね。
しかしスピード感もアリ。しっかりアガります。
ちなみにPVは創世記?ネタです。神様は人間を作りましたー。みたいな。
曲だけの方がよっぽどいい出来。

→その他のハピコア曲
「All Together Now」「Miracle Of Love」


バブルガム通信 Daze 「Superhero」ライブ

90年代のバブルガムユーロダンスのグループ
マジで歌ってるような感じだ超貴重!!いいもん拾ったぜ!
あいにーだすっぱひーろらばー!!

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
2008年01月の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR