ゲームボーイの音質(良い音で聞きたい!!)

あからさまな電子音。シンプルでレトロな音は今でも魅力的。
IMG_0914-01.jpg

たまに、こうやって聞くのですが↑
皆してる?


GBは、昔の機種の方が良い音を出すんだそうです。

GBアドバンス(アドバンスSP)<<GBカラー<<GBポケット(GBライト)<<GB初代
…の順で音が良くなっていくということか。
スーパーゲームボーイやemu全般なんかはどうなんでしょうかね

なので、GBで音楽作り(注)をする人は良い音を求め、初代GBを探すんだそうです。

家にはアドバンスと ポケットがあります。
比べてみたら、やはりポケットの方が良い音でしたね?
アドバンスの方は明らかに音が荒れている。安い音、軽い音。
ポケットの方で聞く電子音ベース音といったらもうっ!!!!

実機のスピーカーからだとよく分からないので、イヤホンで聞き比べてみてくださいね?

初代欲しいなあ?、それだけのために。
そしてグリーングリーンズを聞くの!んんっ???????!
たしか透明感のある音をしていたような、記憶が、、、
記憶は美化されるもんだよな?




(注:GBで音楽作り)
nanoloopなどのGBのソフトの体裁をしたシーケンサーソフト(音楽作りのソフト)が存在する。テクノミュージックを作るのに適している。音質は、GBの電子音そのままをイメージしていただければ良し。

バブルガム通信 iTunesにJenny Rom &Zippersが本格参入!

前にJenny Romの曲がiTunes Storeに入荷されてた話はしたが、
こんどはシングルです!
例のごとくニューリリース欄には記載されておらず。
アーティストアラートにも来ず。(何故!?)


曲は「www.Blonde Girl」
Jenny Rom - www.Blonde Girl - Single
Blonde Girl

曲名に(DDR Radio Mix)なんて書いてあるが、実際DDRに収録されているのは、
このシングルには収録されていない(←権利の関係?)、
速くておなじみの(Momo Mix)の方である。

あとは「Waka Laka」
Jenny Rom vs. The Zippers


そしてなんとZippersも同じよーにシングルとして売ってました!
曲は「Buffalo Bill」

そしてそしてBarbie youngもいらっしゃいます!
曲は「Cartoon Heroes」
こちらは速い(Speedy Mix)もありますね?

あとWildsideもいた!
曲は…あー、もうっ!略!


PowerMusicから出てるんですね?
あそこはエアロビ系コンピだけじゃなくて、曲単位でも売るのね!


ほかの曲も期待しないで待ってよう…
「Happiness」や「Do You Wanna A Flirt」とか来ないかなー?

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

Perfume ~Complete Best~を借りてきた感想

とかいのほ?しは………はッ!
ポリリズム影響で借りちゃいました!
金無いんで、レンタルです。日本人万歳!!

comple-best.png

↑とりあえず二曲入れた

さて、中身の感想。
確かにアイドル。少し”ろりろりろ要素”なんかあったりして、
でも純粋なテクノポップというより、
テクノに主軸を置いたアイドル系ポップスのアーティスト(非色物)
なんて言った方が、あの可愛さと分かりやすさを表現出来そうな感じ。
ノリノリ感というよりまったりしてますね。
アルバム連続で聞いてたらダレちゃいました?



個人的に気に入ったのは
「リニアモーターガール」
「モノクロームエフェクト」
「スウィートドーナッツ」
「Perfume」
辺りか。


なんでこのベスト、「チョコレイト・ディスコ」が入ってないんじゃ!
この曲めっちゃオキにだったのに?
↑「ちょこれいと、でぃすこ、」と延々繰り返しでテクノ音で都会的…



でで、特にツボヒットなのが
11曲目の「Perfume」です。うぉー!かわぅうぃひー!!

BPM155(ちくわ調べ)、かなり早め!シンプルな音ですがハッピーで何気にアガります。
左から聞こえてくるピコピコ音、
右から聞こえてくる鉄琴(後半の激しい鳴り方が素敵)
盛り上げには微妙にトランスっぽいシンセ音!

非常にテンポの良いノリノリ曲で、”てってってーてって、ててって”
というリズム(と、それの変化系)が曲全体を支配してます。
メロからサビへ、そのリズムのまま突入していく感じ。
サビの日本語だけど何言ってんのかわかんね?感じがまた、よろしい!
「香り 効能 ほら 心に」「強い 運命 さあ 複雑に」の部分ですが
この言葉の並びそのものも好きだったり。お子様な曲調も好きだったり。

この曲だけノリ感が極端にあるので、ビックリしました。
たまに覗くと凄いなJ-POP!そしてレギュラー入り決定。



話はそれるが、某巨大バブルガムダンスサイト(海外)にもPerfumeの存在が記されていました。
流石にJ-POPで欄外扱いだったけど、知ってる人は知ってるんだなあ、と感心感心。
それをチェックしてる私も私だ(阿呆)

Aquaが再結成!!

ちょっと情報遅いですが、
「Barbie Girl」や「Cartoon Heroes」などを生み出した、
伝説のバブルガムダンスグループAquaが遂に復活です!

2008年にヨーロッパ(デンマーク?)ツアーをするらしい。
そしてベストアルバムも出すらしい。
(この中身は今までの曲+幻の3rdアルバムの曲らしい)

”らしい”ばっかりですんません。
今の段階では何とも言えず。



やたー!やたー!
これでワールドツアーしたりしたら日本にも絶対来るから、きゃーーーーー!
解散(2001年)後のファンもたくさん居ると思うから、需要はありますよ姉さん?



《参考サイト》
公式(復活!まだ何も無い。なんとかかんとか2008って書いてあるが読めません)
TSUTAYA ONLINE(日本語だよ)
Official Fanpage(ファンサイト)




やっと情報らしい情報が書けて嬉しい?!

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

ビール風清涼飲料水

200711081903452
20071108190345
「こどもののみもの」というサンガリアの清涼飲料水。

ビール風炭酸。

飲んでみた。
味はビールじゃなくて、炭酸飲料にありがちな酸味のある甘味味(味薄め)なんだが、後味の苦さらしきものが感じられる…
いや全く苦くはないのよ。
なんかでもホップっぽいっつーか、渋味?のようなものが感じられる…

味は普通の炭酸飲料だから、渋味感のお陰で素直にウマイと言えない味になってます?

多分子供じゃなくて大人が楽しいわコレ

泡凄いし

GTASA=初心者= 初プレイの感想

やってみたかったんだよGTA!
ということでグランドセフトオートサンアンドレアスPS2日本語版。
Z指定されて18歳未満は買えないゲーム、と言われて話題になってたんで、
どんだけ凄いのかと想像してましたが、
たいしたこと無いじゃんって。

今の所は、ドライブゲームといった印象。
比較物として体験版やったポスタル2(残虐ゲー)なんぞイメージしてたんで、
もっと残酷表現豊富なのかと思い気や、規制のせいもあるのか、全然ない。
そもそものミッションが犯罪行為なんですが。
血も、血が大嫌いな私が大丈夫くらいあまり出ない。


《ドライブゲームとして》
いやホントドライブだわこれ。
移り行く景色と並走する車と人々のお陰で臨場感があって
ただふらふら車を走らせるだけで楽しい。
最初慣れないと、電柱とか人とかバンバン跳ね飛ばしちゃうのよ。
ミッションもそうだが、全体的に結構ムズいんだわ。
何度もミッション失敗するんだけど、そのうちに自分の運転テクや発砲テクが上がってって、
気が付いたらスムーズに走行出来るようになってるんよ。
その広大な(チャリでロスサントス一周ウロウロして30分かかった)土地をドライブ!
朝昼晩と変わる景色で延々ドライブ!
たまには道無き道でドライブ!
人跳ねまくってたらポリが!
追ってきたから逃げる逃げるドライブ!

でもカーラジオはかけられない。
ポップスとテクノ系ダンスしか聞けない人は聞けない番組ラインナップ。
ヒップホップとかレゲエとか、そんなんがかかります。無理だ…。
これがイイ!って人多いけど実感出来ない、悔しい。
でもラジオの音は消せます。
だからその代わり、例のごとく別スピーカーから俺好み曲を流してます。

でも一番乗ってるのはバイク。
小回り聞くし、車も抜けるよ?


《かなり気になった説明不足》
取説の説明が足りなさ過ぎ。
気になったことを挙げてみる。
・ゲームの肝となるミッションの存在について全くかかれていない。
・乗物の入手法が書かれていない(基本的に盗む)
・金の稼ぎ方がこれでは分からない(今は競馬で増やしてる)
・フィールドで入れる建物に黄色のアイコン、ミッション開始等は赤いアイコン、な?んて説明どこにも無いんですが。
・各パラメータの説明がない。上げ方とか。(ゲーム中に何となく説明はある)
・車庫の使い方(車庫に入れなかったら車消えた)

そんなんはゲーム中で何となく分かるじゃないか!
それを探すのもゲームの一部ですよ!
と言われたらおしまいですが、
初心者への配慮がも少し欲しい所。
あれでは説明書ではなく、世界観のパンフレットだわ。



それにしてもムズいわコレ。出来ないレベルでは無いんだけど、
チート(裏技)使うの前提なのか…
早くべガスに行きたいなあ?
プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
2007年11月の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム