トゥーム2プレイ中…

20070930211653
今マリア号の残骸。
あの?海のコース長すぎじゃね?

そうですね、ムズいです。
ワンダと巨像やICOよりはムズいです。
が、絶対クリアできないムズさではない。

生易しいゲームなら「これバグでしょ?」と言えるくらいの、シビアなジャンプタイミングを要求されます。

あらゆる可能性を探って探って、やっと道を見つけたときの嬉しさといったら!!

最新作のレジェンドは、グラは綺麗だけど、そのムズさが無くなってるって話を聞いたけど、どーなんでしょうか?
やってみる価値は有りそうだけど?

プリンタインク解剖

20070926182639
エプソン純正の一体型インクの中身。
ちなみに使用済み。
二色あるマゼンタのうち一色を皿に出してみた。

どう思う?
多くね?

…一昨日くらい前、
エプソンの(PM-730C)がぶっ壊れてキヤノンのiP4300がお家にやって来ました。

異様に速い。
四色インクだけど印刷殆んど前のと変わんない。
つーかインクタンク透明だ!

ただし、イラストレーターCSとCS2ではフチなし印刷が出来ず。
(両方やってみた。CS3は無いです、出来るのかしら?)
何やっても無理でした
既知の問題らしい。
だったら直せよ。
プロ仕様のソフトで出来ないって、はいーーー?
誰のせい?adobeのせい?

悔しいな。
まあ、フォトショでは普通に使えますから…

ハピコア系ユーロダンスの曲レビュー(2)

主に1995?96年頃のジャンル:ハッピーハードコアの曲
他記事はカテゴリからどうぞ!!
この特集の詳細はこちら《ハピコア系ユーロダンスまとめ》です

いつもの路線のようなそうでないような!



Kajsa「Angel Eye」

何故このコーナーがわざわざ、”ハピコア系ユーロダンス”というくくりになっているかと言いますと、こういう曲も一緒に紹介したかったからです。
一応速いけど、そんなにアゲアゲではないでしょ?
アイドル物の一発屋と思われるのですが、ささやき系のファンタジーボイスが何ともたまりません!
ナチュラルな感じの歌い方に軽く四分打ちリズム。
ハッピーで癒される、そんな曲です。
PVは完全にアイドルのノリ。バービー人形化してる所とか超ツボ。
色味が原色バリバリで最高です。



Blümchen「Kleiner Satellit」

アイドル路線だからなのかなんなのか、
やっぱりファンタジー感やテクノ感よりも
ティーンなロック/ポップス系の雰囲気が強いんだが、
シンセごりごり、短い歌詞の反復なので、ハピコアはハピコアなんだなと思います。
彼女の曲の中ではシンセがウルサくない方なので、
それこそバブルガム野郎におすすめ。
「ぴー、ぴー、」言ってる歌詞がいやいや歌い方が超キュートでヤバいのですが
(決して”ピー音”ではない)
でも実は英語版の方が好きだったり…(単純に、分かりやすいからです)
PVもうん。いいよ?。というか本人がカワ。
個人的には色味が好みだったりする。。。。色味かよ!
あ、最後に男とくっつくのはアイドル物のお約束です!

→その他のハピコア曲
「Boomerang」「Verrückte Jungs」「Blaue Augen」など。
たくさんあり過ぎて書ききれません。
載せてる中でほぼ唯一、最後(2000年)までハピコアサウンドを保っていた人。




2 Brothers On the 4th Floor「Come Take My Hand」

路線的には2 UnlimitedやCappellaなんかと同種のグループなんだが、
そういうユーロダンス本来の形態(女性ボーカル+男性ラップ)を
保ったまま、ハピコア路線に突入している。
そう考えると、
パワフリャ叫びな曲にメルヘン要素(鉄琴&ピアノ)が加わって、
合わないどころか、妙にカッコ良くなるというか。
何よりもラップのノリ加減がスピーディで体動いちゃう。
この曲は特にそれが上手くいっていると思いまする。
最初聞いたとき、歌とラップとメロディ部分の流れが良過ぎてずっと聞いてたし。
PVはノーコメントで。
3DCGの使い方が意味不明です。唐突過ぎや!
て、彼らのはいつもそうなんですが。

→その他のハピコア曲
「Fairytales」「There's A Key」「Mirror Of Love」かな

ブコフ戦利品!…とか

ブコフ戦利品シリーズ。
買った時の値段付き。


Aqua「Mania Remix volume1」
070918_0134~01.jpg

日本盤。ブコフで500円なり!
内容は、全曲アルバム「Aquarium」のからのリミックス、もしくはextendedバージョン(長い尺のヤツな)。
て、前紹介したリミックスのアルバム(Bubbble mix)と似たよーな構成。
曲の大部分が被ってます!
どっちが良いのか。
うーーーーーーん。
「Lollipop」のリミックス群が収録なのは、この「マニア?」の方ですが、例のごとくオタク以外は要らないアルバムです。シングル持ってるのならなおさら。みんなシングル収録曲だもん。
歌詞・対訳はついてるので安心♪さすが日本盤。



「トゥームレイダー2」PS版
070918_0133~01.jpg


ゲームやん!!105円、安!
実はちゃんとプレイするのは初めて。
体験版で結構プレイしたんですが、ララ姉さんが日本語で喋ってる事にまず驚いた。
ローカライズ万歳!!!
画像がポリポリで今見ると悲惨ですが、この、探検してる!感はなんなんでしょう?
今やり始めたばっかだよ、思うように姉さん動かせない…



公共広告機構のアイドルテクノ ?ポリリズム?

う?、気になってはいたんだよ、あのCM。
ゴミ着ぐるみが踊り、アイドルっぽい謎の三人がくるくる回る、
公共広告機構のCM。←ここがポイント

遂に壊れたかAC!!!
なんだあのテクノは!!!


なんて思ったが、ある日情報をいただいたよ。
あの曲はアイドル系テクノポップグループPerfume(パフューム)の「ポリリズム」っつー曲らしい。

ああ、capsule系か。どーりでテクノ感が似てると思った。
あれはちょっち苦手だな。(挫折済み)
でもPerfumeは曲調が可愛いからいい。
すごく良い、
あえて言うなら、もっとアイドルアイドルしたピコピコ曲の方が趣味だ。

ということで「リニアモーターガール」どぞ!

♪わん、つー、すりー、ふぉー、いちにのさんはい!


あああああああ
気になる気になる気になる気になる!
レンタルでありますよね??
だって邦楽ですもんね???
借りに行きますよ!!!失敗しませんように…

以上、
いつもの路線でした!

ラジオのLast.fm てどうよ?

一応、便利かなと思ってメンバーになって1年半になるんですが、
もう最近は全くscrobble(曲データ送信)してません!

よく見たら、ある程度有名所アーティストじゃないとラジオ音源に無いみたいだし、それならもう調べ尽くしたので、自分の知らない曲を探すという当初の目的を果たしていません!

聞く曲もかなり偏っているので…
いや、あれ、よく聞くアーティストの顔写真が出てくるじゃないですか。
見事に外人の女の子だらけになりまして、非常に恥ずかしくてもう上げたくない気持ちに襲われました。
注:iTunesに上げてあるアレよりもっと偏った聞き方です

しかもご近所さんは日本人皆無!!!!!!
あ た り ま え だ !


うちのユーザーページをみて
「何この日本人…」
とか思われてたら、本望である。

バブルガム通信  yumm yumm

はーーーーい!
きますたバブルガムソング!
Yumm Yummの
「Happy Day」!!
スウェーデン産!
一応シングル盤リリース!


よし、いいぞ!はよ日本来い!

Cascada的トランス感でAqua的おちゃらけバブルガムやると、こ?んな感じ…
というよりは、
Caramell的ハッピーなダンス感がそのまま今風(Cascada的)になると、こ?んな感じ…
というのがもっぱらの感想。
何か新鮮な感じだ?
yumm.jpg

PVはこんなの↑下記サイトで見れます


しかもリミックスの Vasco & MillboyってCaramellの男二人だよな?
後の人は知らんわ?
だってスウェーデン…


ホムペ類:試聴可!!

公式:ISV Enterntainment(レーベルのホムペ)
MICROSITESのとこの写真で個別ページに飛びます

myspace
試聴とPVね。

ゲームレビュー ?ワイプアウトPS版3種?

さあさあさあさあ遂にやりますよ!
第3回はPS版wipeoutシリーズです。言わずとしれた近未来系レースゲー。


「wipeout」「wipeout XL」「wipeout 3」を6つの評価項目で一番を選びます。
個人的趣味がかなり入った評価なので、気を付けて…読んで…おくれ…

『wipeout』PS
記念すべきシリーズ第一作目。
シールド(マシンのHPのような)の概念はまだ無い。
ゲームの基本(浮遊するマシン、攻撃可、テクノサウンド)は既にこの時点で完成されてる。
『wipeout XL』PS
第二作目。
シールドとチェックポイント(時間制限)登場。
『wipeout 3』PS
第三作目。
ハイパースラスト(一定時間加速)登場。

→以下それぞれを『初代』『XL』『3』と記述


・ゲームとしての面白さーーー『XL』
ここは、何を求めるかによって変わってくると思う。
『初代』は取っ付きにくい(後述)ので置いとくが、
スピード感なら『3』だし、←もの凄い速いコースがある
爽快感なら『XL』だし。←攻撃が派手&コースが走りやすい
で、あえて『XL』を推してるのは、常にライバルとなるマシンがいるからです。
『3』だと、自分が上手くなるとあっという間に一位になり、周りは誰も走ってない状況(寂しい…)になるのですが、
『XL』だと、上手くても一定の周回が経たないと相手マシンに追いつけません。
自分よりも明らかに速い速度で先行している。
もし一位になっても、周回遅れマシンがかなりばらけているので、
相手を抜いていく楽しさがあります。



・難易度 が高いのーーー『初代』
絶対に、『初代』です。
そう簡単に一位は取らせてくれません。
いや、慣れたら問題ないんだが、そこに至るまでが辛い。
壁や相手マシンにぶつかると、めちゃ減速します。
相手抜けません。
トロい操作性もあって慣れないとイライラします。
コースに関しても『初代』は異様に長くてダレます。
『XL』『3』はそうは感じませんでした。

どのシリーズにも言える事は、マシンの速さが=難しさってことですね。


・操作性 が良いのーーー『3』 ちょっと意味は違うが
三種全てで、ネジコン対応。スムーズにカーブを曲がれます。
が、デュアルショック対応なのは『3』だけ。
ブルブル震え、アナログコントローラーで操作出来ます。ネジコン持ってない人はこれで。
ちなみに、純粋な操作性は、マシンの選び方、ネジコンの設定の仕方で決まってしまいます。
でも『初代』はなあ、どれ選んでもマシンがふわふわして安定しないんだが。


・グラフィックーーー『3』
どう見ても、『初代』<『XL』<『3』の順。そらそーだ。
『XL』と『3』の差が結構あると思う。少し絵が細かくなってるし。
何よりもあのデザイン的統一感が素晴らしい。
平面的コースのプロトタイプも素晴らしい。
「MANOR TOP」の”花火が素晴らしい。これぞナイトレース!
一番好きなのはフェイサーが「SAMPA RUN」の青いトンネル内を走るとき。
マシンのペイントが蛍光色のように光るんです。超カッコいい。ヤバい。
何故Pureでこの手の演出が無かったんだろう。


・音楽ーーー『???』
なんともいえず。
あの手のテクノは好きです。好きだけど…
普段は専用CDに入れ替えて遊んでるんで。
コレが出来るのはPS版だけ!
あえて挙げるなら『3』がトランス感たっぷりで好み。
DJサーシャの曲が合ったのかしら?
逆にケミカルとかプロディジーは合わんのです。


・総合(おすすめ度)ーーー『XL』
全てはピラナマシンの存在です。
全クリで出る最速のマシンで、その影響か、武器が使えない仕様となっています。
速いです。が、速いだけなら『3』が勝ってます。
しかしその操作性、マシンの動きの滑らかさでは、こちらが上。
速くて操作のしやすいマシンを、ネジコンで、敵車をぐんぐん抜かす!
走ってて楽しいコースも多いですし…夕日の「PHENITIA PARK」とか
(『3』はカーブを曲がるタイミングが少しシビアで気を使う感じ。)


PS3のワイプがリリースされようとしてるが、今遊んでも納得はいく。
正直グラフィック抜きではpureよりも楽しい。
ネジコンのせい?

サンドラとアラベスクにハマりかけの若者が

唐突なキッカケ特集です。
わたくし、リアルタイムでArabesqueの曲を知りません。
物心ついた時には既にベルリンの壁崩壊してましたから、
無理です。年齢的に。
つーか、リアルタイムじゃなくても知らん。

調べてて単純に面白かったので、
いや、調べて分かっていく過程が面白かったので、
それをそのまま書いてみました。







きっかけは、1年くらい前か?
あるユーロダンス系ネットラジオで、Space Pitcherの「Secret Land」を聞いたことからです。


高音子供なささやき系ボーカルの宇宙な雰囲気ともいえるトランス曲で、
静かでとても聞きやすく、
俺所持の高音ボーカル(かわいいぞ!)のトランス曲のひとつでした。(いつもの路線)

とても気に入ったので、早速携帯に着うた化して放り込みました。
今でも入ってます。


これがカバー曲であると気づいたのは、それから何ヶ月か後、
たまたま、行きつけのユーロダンスサイトのVideoMIxに
Sandraのミックスがあったのですよ!(今はもう無いですよ)
とりあえず、誰だか分からんので一度ダウンロードして、見てみました。

で、そのVideoMIx、PV見て速攻、
1.jpg

2.jpg

なにこのバブル臭というか80年代っぽさは!
って、このサイト、懐かしのアイドルか何かも特集すんのか?
見てて恥ずかしいな?こりゃ!

でもねえ?、見てたら聞いた事ある曲がちらほら。
その中にあの、「Secret Land」と思われる曲が…
ええ!これ??
でも、結構声が趣味だったりして(まさかまさか)

曲名が分からんのでiTunes Storeに行って聞いて調べてみる事にしました。(まじかよ)
あっさり出てきたね。
ふ?ん。ここにあるのは最近出た(2006年)アレンジバージョン、ということになるのかな?
最近の曲は全く趣味じゃないし?
ま、いいや。
とりあえず保留。

おしまい。



…終わらないです。
そのまた数ヶ月後。

たまたまわたくし、「Secret Land」の1988年の元版をフルで聞く機会に恵まれまして、
80年代シンセサウンドにビビりながらも(初体験)、
微妙に高音ボーカルってるSandraの歌いっぷりにハマってしまいました。
そしてここで初めてこの曲の独特の雰囲気を掴みました。
ああ、だからあのカバー版はあんな感じだったんだ?
シンセ音もコレなら大丈夫♪



もうこうなったら止まりません。
聞いただけだったアルバムReflectionsの曲
reflections.jpg

とりあえず「Secret Land」と「Around My Heart」を買って、
(何故アルバム買いをしないのか?:この時は単にどうでも良かったからです。今は実物が欲しい。)
レギュラー陣のプレイリストに入れて、
もう、いつものロリロリロモード全開で聞いて、
かわいいな?、、、と(こんな書き方をしたら勘違いされそうです)



たしか、Dancemaniaに「Maria Magdalena」のカバー版収録してたよなと、
CDを取り出し、解説を読んでたら、
「…本作はアラベスクのサンドラのデビューシングルのカヴァー曲で…」
ちょ、ちょっと待ったー!!
アラベスクぅ?!?

名前は知ってるよ、
バブルガム系のダンスミュージック(Aqua系)の解説を読んでいるとやたら頻出するグループなんで、
きっとすんごいハッピーでキャッチーで可愛いに違いないと勝手に思ってたのですが。
よく分からんが、昔の有名なアイドルなんでしょ?

へぇ、Arabesqueのボーカルだったんか。
調べたら、本国ドイツより日本でウケてたんだって?
そりゃiTunes Storeへ聞きに行きましたよ。
うわっ!70年代!ディスコ?曲大杉!!
確かに凄いアイドルだけど、(アイドル大歓迎)
合わない…音質が…
ロック調の曲とか、
生音とかギターとか駄目なんだよね。
と思ったら結構聴けそうな曲もあったりして…!

曲調とボーカルの関係で聴ける曲はごくごく一部だけれども、
何とかモンキーとか言う有名曲は全く駄目だった…
もう、めろめろでぎゅりんぎゅりんな歌い方で撃沈。
だめだ、音質趣味じゃないのにバリハッピー路線じゃないか!


…いつか買いそうでほんま怖い。
…買ったら報告します。
…でもあんまりにも時代離れてるから失敗しそうで


Aquaとかの解説に出てくる理由が分かったよ。
要は解説書いてるみなさん聞いてたんでしょ?



なんかこう、エラい所に足を突っ込んだなあ、と。




テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
2007年09月の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR