世界陸上のキャラ

20070825232302
今見てるよ?
世界陸上大阪。
10000m凄いな。何あのスパート。

ま、いいや。
今パンの袋をふと見たら、この世界陸上のシンボルキャラクターらしきコが写ってるではありませんか!

やたらカッコ良くない!?
シンボルキャラらしからぬキリッとしたカッコ良さ!

いいなあ?

イヤーピースを買いまった!

20070824032027
不覚にもイヤーピースを無くしてしまい、
買いに行きましたよ!

店員さんに聞いたらレジの裏から出してくれましたよ?

やっぱ無くす人はいるんだねぇ?

ちなみに、このイヤホン、ソニーのMDR-EX51という、インナーイヤーのイヤホン。
耳栓イヤホンですな!

3000円位だったか?
この価格からすると、かなり良い音出します。
ダンスミュージックの重低音が、しっかり太く聞こえる。
高音もあまりシャリシャリしないし。

イヤホンなんて無くしたり、断線したりするんだから(両方やらかした人)、このくらいの値段までしか出せませーん?!

でも満足だ!

テクノ系ゲーム DEPTH

やってみましたよー!
初代PSの音楽作成ゲー、DEPTHです。
イルカが出てくる!で有名。(関係ない)

なんかこれ、ゲームとは呼べないものですねー。
音楽作成ゲー、とは書いてみたものの、
やってることは、GaragebandでAppleloopをひたすら組み合わせてるようなもんです。
わかりにくいな。
要は、短い出来合いのフレーズを組み合わせて音楽にしていく。
そして、その音楽に環境映像とともに浸るもの。
て感じ?。

バスドラ、スネア、ハイハット、といじれる部分が細かく別れていて、
豊富なフレーズ、操作のしやすさもあって、簡単に音楽らしき物が作れます。
といってもテクノっぽい《延々ループする》電子音楽を作る事に徹していますがね。
しかし和み系のアンビエントも作れちゃうから凄い
depthedit.png

製作画面↑


Garagebandよりもヨッポド楽だ!
しかし自分でそのフレーズを作成する事はできない!
ど、ど、ど、ど、ではなく、
どた、どた、どた、にしたくても、音ネタに無ければ出来ないのである!
そういう人は普通にシーケンサー使いなさいってことだ。



でもBPMいじって、自分好みの音を選び、
時には運もからんで、自分好みの曲を作る感じは、
音楽つくりたーい君の始めの一歩には最適!



DEPTH2は出ないのか。

BPM(ビートプラネットミュージック:コレも買ってしまいそうだ)みたいにゲーム性がある物ではなく、
フツーのシーケンサー程のことは出来なくていいので(出来ない方がいい)
フレーズを作れて、
音ネタが凄く増えてて、
サンプリング出来て、
イルカの技(音)が増えてて、
映像が綺麗な
…のをいつでもどこでも出来るPSPででませんかね?

テーマ : ゲーム感想
ジャンル : ゲーム

Holly Dolly アルバムレビュー

やっと来たぜー!
Holly Dolly:夢見るドリー《日本盤》のレビューです。
hd.jpg

やっぱり日本盤まで1年かかったか。

内容は、
”甘々子供ボイスでのカバーソング集”です。
一応、ロバの女の子が歌っている設定。
また覆面系か



例のごとく、ボーカル誰が歌ってんのか分からない、、、と思いきや!
解説見たら、
VOCAL BY  Deborah Baratelli
と、ありますが隊長!!誰でありますか!?
(結局分からないまま)

ああいう舌っ足らずボイスは、
本当に子供が歌ってる場合(歌上手)と、
子供ボイスな大人が歌ってる場合(ボイス神)と
両方の可能性があるので、
即子供と決められないから難しい?
とくにコレは判別がしづらいな?



このアルバムはダンスソングのアルバムですが、
相当、軽いです。
ノリノリ曲もあるけどアゲ感少ないなー!
ほのぼのとした雰囲気が全体に漂っています。

そして、先に触れたように、収録曲の大部分がカバーソングとなっております。
(Dolly Songを筆頭に、サンバデジャネイロの曲とか)
なんだ、カバーか。
と、思ったのですが、
よくよく考えてみれば、全曲子供ボイスなのです!
別にもとの曲は子供ソングという訳ではないので、
かなり新鮮な感じ。
声質もお気に。

実は私は「Dolly Song」は好きな訳じゃないんですよ。
「Don't Worry Be Happy」(コレもカバー曲)があんまり可愛くて!
それが購入動機。
なので、リミックスもたいした魅力にはならず…

「Lollipop」が凄いな。
ろ?りっぽっぷ、ろ?りっぽっぷ、ぅう? ろぁ?りらりらり 
…ロリか!!こんな曲だっけ?
ダンス感強めの曲の合間に置いてやると、
いい感じに落ちつきますね♪




試聴はこちら↓
公式サイト
全曲試聴可!



ハピコア系ユーロダンスの曲レビュー(1)

主に1995?96年頃のジャンル:ハッピーハードコアの曲
他記事はカテゴリからどうぞ!!
この特集の詳細はこちら《ハピコア系ユーロダンスまとめ》です

以下レビュー
ちなみに全部女性ボーカル物。(趣味)


Captain Hollywood Project「Find Another Way」

一番この辺の方々の雰囲気が分かる曲なので、初っぱなに持ってきてみたがどう?
ユーロダンス系列のアーティストが単発ハピコア曲を作っている例です。
ピアノがとても際立っていて、
高音ボーカル×男性ラップがかな?りいい感じ。
跳ねるようなラップで程よくノリノリ。
PVがいけてなくて、CGのデッサン人形っぽいのが駄目駄目で。
ストーリーが全く分からんのですが。
時代を考えても、あまりにも、ねえ。
ま?、こういうのは多いから、とにかく最初は見ないで聞くのをオススメします。



Das Modul 「1100101」

はい?。これもPV見ないで聞いた方がいい系。
すんげレトロな(今見ると)コンピュータ世界が広がってますよ?
かわゆい加工済み高音ボーカルの歌です。
お子様だー!いやーん!
非常にメロディが綺麗でファンタジーな歌で、
ガリガリしたシンセとピアノのはさみ具合が何ともいえず。
程よく可愛く、程よくテクノ(そんなにアゲアゲではない)なので聞きやすいと思われ。
のわりには知名度が…
いやホントもったいない!素で趣味だ!でことで布教。

→その他のハピコア曲
俺記事にたくさん書いてます。。。。特集済み。



4 Tune Fairytales「Take Me To Wonderland」

ボーカルの魅力はあまり感じられなかったのですが、
鉄琴の入れ方が好きなので○
段々音が大きくなっていく後半のアゲ加減が素敵。
でも何か弾け足りない。ラップか何か挟んで欲しい感じ。
PVは例のごとくハッピーの矛先が変で沈没。
ピンクな世界に城…うわー。めっちゃ好き。子ども番組もビックリである!
でも曲は「My little Fantasy」の方が好きだ。
鉄琴、いやオルゴールが、
哀愁、とまでは行かないがメロディアスなので…

→その他のハピコア曲
「My little Fantasy」「Ding A Dong」

テーマ : YouTube動画
ジャンル : 音楽

Holly Dolly日本盤ちうもん

アマゾンで注文してきた。

に、に、日本盤ーー!
でないと思ってたから、
つーか遅!!

私にとっては、ロイツマとかネギ振り回すとかロバとか
どーでもいいから、
ひたすらボーカルがお子様なので、
嫌いな訳が無い!!


届くのが楽しみじゃ?
レビューはそれからですね。

ハピコア系ユーロダンスの曲レビュー(序)

バブルガムソングオタクが、更なるハッピー感を求めて
時代をさかのぼりました。
主に1995?96年頃のジャンル:ハッピーハードコアの曲です。

簡単に言えば”初期ダンスマニアの速い曲”のこと。

↑やっぱTr.16でしょ。ボイス可愛過ぎ!
ぴーん!と来ましたか?

次回はレビュー予定。
今回はいきさつをば。


しかし、一回このジャンルは挫折していて、
それはJenny Rom聞きたさに(この時点で違う…)
「Dancemania SPEED」シリーズを買い(借り)あさってた時なんですが、
速いテンポに、キャッチーなリフ、なんだけど、
どうも、自分の趣味じゃない。HixxyとかBriskとか、さ。
「ボンカーズ」(ハピコア系コンピ)とかも聞いてみたんですが、全くもって合わなかった。
なので、ハピコアは違うのか、とこのときは思った訳です。

がしかし!
俺iTunesには着実に”速くてキャッチーなダンス曲”が
増殖していまして、(ネットラジオ経由)
得体の知れない一群と化していました。
?ものすんごくハッピーなあなたたちは誰ですか??
どうやらこれらもハッピーハードコアって言うらしい。
調べてみると、ユーロダンス側からでも辿れる。(サイトとか)


なので、ああこれは
”ハピコア系ユーロダンス”
なんだなと
思いましたね。


ハッピーでファンタジーでキャッチーといっても
バブルガムと違って、
どちらかというと、
今の”ハッピーなユーロトランス”に繋がる方々。
テクノ臭くてちょっとマイナー。
ポップス感を求めると、違うかな。



独特のおバカ感があったり、
ひたすら鉄琴ファンタジーだったり、
曲調の違いはあれど、
とにかく取っ付きやすい!


・BPMは160~180位
・基本的にボーカルが付いているが、インストに軽く歌詞がのるタイプのダンス曲
・ラブ&ピースな歌詞や雰囲気
・ピアノの音や、鉄琴系の音が特徴的



私はこの時期をリアルタイムで聞いてないので、
あの飛び抜けたハッピー感は凄く新鮮なのです。
まあ、そんな訳です。

次回に続く

探偵ナイトスクープ:エーアイアイ

探偵ナイトスクープのアカデミー賞スペシャルをやってた。
サイエンス賞を受賞した、


携帯のカメラ撮影音の「撮ったのかよ!」
が「エーアイアイ」に聞こえてしまう

とゆーネタが非常に面白かった!
人によってどうして聞こえ方が変わってしまうのか?

私はちなみに「撮ったのかよ!」派。
「エーアイアイ」には絶対聞こえない!
…ゆっくりしたら聞こえたけど
プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
2007年08月の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR