ブコフ購入記 6月後期

こんちわ。
ブックオフ通いすぎです。
もうすぐ20店舗制覇の勢い。がんばれ自分!

さて、一枚目。
20070630173853

Solid Baseの「The Take Off」です。
2ndアルバムなのですが、別に惚れ込んで買ったわけではなく、聞いていた方がいい有名所なので、って感じか。

想像以上にハードな音してんのな。
ノリノリ仕様、ダンスポップ、ラップ付。
という印象です。
「Come'n Get Me」のアゲ加減は何なんだ!シンセ中盤ゴリゴリ鳴ってますよ!
楽しいー

最近は特に[かわいいボイス]路線しか聞いてないので、こういうのは聞きづらくなっちゃったけど、上手くプレイリスト組めば十分馴染みますね。

YouTube - Come & Get Me

二枚目。
200706301738532

「BRAVO Hits Best Of95」です。
95年の総合コンピアルバムです。
別にダンス曲のコンピではないのだが、半分くらいはその手の人で占めてる印象。
この年代よくわかんないので衝動買い。

好きそうなハピコア系ユーロダンス曲もちらほらあったけど、殆んど男性ボーカルじゃないかコラー!
聞けないじゃん?
Scooterとかは全く駄目なんだよ私。

他、他をあたろう…

アイコンでカービィ

%83J%81%5B%83r%83B


カービィ作ってみた。
おもろいな、FC2のアイコン機能。

これくらいならすぐ出来るわ?

ラブ ユーロ借りた。

いわゆる、ユーロビート・パラパラ系のコンピ。
love.jpg


LolitaとかDominoとか、あからさまにユーロ”ビート”してる
アーティストやその曲は全く好みでございませんで、
いつもなら完全無視なんですが、

今回ばかりは、
  Zippersがいるぅ!!!!
ということで、借りてきました。

おお!SAIFAMきターーーー!
…じゃなくて、えーと。


なんでまた、Zippers。
浮いてるぜ?ダンスマニアの方が似合うって。
でも最高!!
この曲「VANILLA GORILLA」は久々に会心の一撃!
正統派”やりすぎ”ハッピーソング。
ロムたそ(爆)とは違うかけ声と皆で合唱のハッピー感がたまんねー!
ボーカルは男とも女とも言える変化ボイスで微妙な感じがまた、いい!!

Milk And Coffeaはユーロビート度が強くて今回は趣味にあらず。
後の曲は気にも止めず。


結局「VANILLA GORILLA」以外の曲はiTunesに入れてない。
CDにも焼かなかった…
ま、いいか。


gunther日本盤出してたんだ…

いつの間にーーーー!
なんかフェイントかけられた気分だ!

でぃんでぃんどーんの歌のおっさんです。
つーかエロいです。
独特の曲調と歌い方がやらしいけど、
曲自体はキャッチーなものですね。
ららら歌い率は高い。ららら?
前何処かでバブルガム扱いされてたのを見ましたが、
日本語の曲目を見ると何となく理由も分かる気がする。
ネタですか?

でもこれ、「魅惑のディンドン・ソング」っていうの?
何年も前に聴いた気がするんですけど。
日本発売2007年6月って、あれ!?
と、思っちゃいましたが。

ま、わしは女性ボーカル至上主義なんですが、
おっさんの他にも女性ボーカルも歌ってて、聴けます。
ちょっと前まではiTunesに入れてました(恥)
どおしよう。

トラックリストと試聴をどうぞ☆(コピペで多分いける)

すみやMEDIAMAX 「愛の伝道師ギュンター」
http://mediamax.sumiya.co.jp/review.asp?cd=MUCX8002

CDレビュー smile.dkのアルバム群

彼女らが居なかったら、もう三年くらい『ダンス音楽』を聴き始めるのが遅くなってたかもしれない。
それくらい私に大きなきっかけを与えてくれました。


そのsmile.dkの全三枚のアルバムレビューです。
ちなみに、全て日本盤有り、中古屋で簡単に入手出来ます。
dkってデンマークキングダムの意味で、デンマークのアーティスト、だけど、
歌ってる人たちはスウェーデンの人なんだよね。
まあ、まめ知識。

?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?
「smile」


1st。
何はなくとも「Butterfly」
代表曲の「Butterfly」
今でもリミックスされてる「Butterfly」、です。
当時はTVや町中でかかりまくっていたので、聴いた事のある人も多い事でしょう。
メロ部分も魅力あるメロディ、これが今なかなか無いんだな。

この曲もそうですが、日本ネタの典型的事例です。
日本人が聴いたら中国っぽい感じの音使いと、
ゲイシャ、フジヤマ、サムライ的な歌詞。
グループ通しての曲の特徴とも言えます。
1stはそんな中でも音がデジタルっぽいのが特徴です。
電子音、シンセ音が、なっている感がありありと感じられます。
軽い音質、と言いましょうか。
曲も一番取っ付きやすいメロディですね。
「Knock Knock」がそういう意味では分かりやすいです。
シンプルな歌詞、ですぐ歌えそうなキャッチーさ。
(のっくのっくのっくのっく、のっきのんざどぅぁ)


「Future Girls」
2nd。 写真が無いのはレンタルで借りてきたからである。マル。
表題曲の「Future Girls」で始まるこのアルバム。
イントロがSFなオーケストラ風で、最初聴いたときはカッコいい…とか思っちゃいました。
SF感を歌詞にも音にも感じさせつつ、しっかりキャッチーしているのが凄い。
声もカワイイと言えるレベルだし。(別にかわいらしい歌い方をしているのでは無い)
このような曲は意外と少ない。これに気づいたら評価変わるわ。
日本趣味曲もしっかり存在。
「Doo-Be-Di-Boy」や「Dancing All Alone」←(特にKIMONO MIX=歌詞が”キモノ”)
と思ったら「Counting On You」のようなバラードも存在。メタクタ良い声だ。
ユーロ系からバラードまで、曲のバリエーションが増えてこなれた感じのする一枚です。
一番好きかも。

「Golden Sky」
IMG_0768.jpg


3rd。
サビが完全日本語の「Domo Domo Domo」がまず一曲目。
(♪どもどもども?スマイルを見せーて、踊ろう?、歌お?う…)
日本語も、発音変じゃないです。普通に聴ける。
Smile節炸裂、踊れる中華音ダンス曲です。
この手で後は「Golden Sky」とボーナストラック扱いの「Tokyo」が。

曲のバリエーションは保ったまま、キャッチー感が少し変わった感じのするアルバム。
ユーロな曲も次点送りが増えた印象。もう一歩なのに。
1st、2ndが出来良過ぎなのかもしれない。


参考。
YouTube -Butterfly
YouTube -Doo Be Di Boy
YouTube -Domo Domo Domo
?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?☆?

で、ちょっとこの記事書くのにはきっかけがあって。
ちょい前、
普段アニヲタ、ゲームヲタな、ダンスミュージックなんて絶対聴かないような人が
「懐かしー」言いながら、聴いてたんですよ。バタフライ。
ああ、そんなに知名度あるのかと、横で聴いててにんまりしてしまい…
今聴いてるよそれ!と言いそうになりました。
私の中では現在進行形(リミックスが出ているので)、なんだけどな。


Smileだけではなく、
なぜかバブルガム物と日本ネタは切っても切れない関係。
調べると、かなりの数いく事が分かった。
なんだかわからんが、すごく嬉しい!

SFが現実になったもの、いくつ?

思い付くもの列挙してみた。

今では普通だけどSFっぽいもの
・テレビ
・自動ドア
・携帯電話
・カーナビ
・タッチパネル
・音声入力
・セグウェイ(笑)
・遺伝子組み換え大豆(苦笑)

SF実現しそうな技術
・考える人型ロボット
・反重力(もどき)
・立体ホログラフ
・バーチャル体験系
・ロボットスーツ(実現済)
・再生医療系
・人間と機械の融合

…かな。詳しくは略。
これからは(今までも)しばらく、テレビ関連の技術が面白くなってくるのかな?
地上波デジタルは関係無いとしても、それに伴うワンセグとか、
究極の薄型テレビ有機ELとか。
ネットがテレビで(パソコンなしで)出来るようにもなってますし…

これらの進歩が気になります。

アスタリスク*まあく

20070611033321
なんか今ドイツ語辞書で調べてたら、
「*」のマークのこと、「星(Stern)」って言うんだな。

いわゆる、「アスタリスク」マークのことだが、
日本語で何と言うか、一瞬分からなくなりません?

アスタリスクなんて名前すぐには思い出せないから、
「星」とか、
「コメ(※)っぽいの」とか言って説明するが…

一番的確なのは
「肛門のマーク」と説明するのが一番だと思う。

いやーん!
星でいい、
星で!!

曲:負けないで

200706071851222
20070607185122
ポケピに覚えさせてみた。
黒板の名言が泣ける。

「どこでもいっしょレッツ学校」体験版より。

テクスチャ描き描き

20070605021426
こうやってさ、
ちまちま塗ってさ、
上手くモデルに貼れるかは、
貼ってみないと、
分かんないんだよね。

たのし?
でも眠みィ?

ブコフ購入記 Just Friends

20070602214057
Just Friendsの「FRIENDS FOREVER」を購入。
100円なり。

アイドルなポップスグループです。
ダンス要素は少ない部類。
声とか、曲とか、かなり、普通。
一応ドイツ産みたいですが、すげー北欧臭がします。
もっとテクノっぽいと思ってたわ。(偏見)

お目当ては「HELLO THERE」という曲。
ダーバダーバ言うあからさまにキャッチーなバブルガムダンス曲です。

この曲以外はキャッチー感が足りず、捨て曲になってしまいました。
いやいや、普通にポップスですからね。まあ。

100円なら許す。

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
2007年06月の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム