

テクノ系ゲーム Rez

20070328193127
テクノ系シューティングゲーム。
気になるので買ってみた。
1000円ちょい。

正直なとこ、「こんなもんでしょう」てのが感想。
ファンタビジョン+イズっぽい感じ…
コースを進んでいくと曲がバリバリ激しくなってアゲ!
でも面が少ないし、音で遊んでる感はエリア1でしか感じられず。たまに遊ぶのがいい感じ。

まずこれ日頃シューティングやってなくても遊べます。
そんなに難しくはないです。
何回も死んでりゃ、そのうち攻撃の仕方も分かってきます。

ワイヤーフレーム&フラットシェーディング大好きッコなので映像も文句無し!なめらかに動いて綺麗!

しかし、テクノ好きでないと絶対に遊べません。
音と密接に関わったゲームなんで、音消したら意味無いし。
(曲嫌いなRPGでたまにやる)

エリア2(トランスぽ?)、4(ギター部分以外。バスドラ最高ボスも最高)の曲は好きなんですが、
エリア5の曲がひたすら遅くて、ラップの人みたいな「アーイェ」的な声の連呼に耐えられず、つーかヒップホップみたいな曲に耐えられず、クリア後、封印。eden戦の曲はいいのだが。
ああ、CDチェンジ機能さえあれば。
曲消しても声は消えなかったからな…

やっぱワイプだな。
うん。

ミリオンセラーオンリーの歌特番ライブ

うわ?
見ちゃったよTRF!
やっぱWhere to beginいいわ?

普通にダンスソングだわ?(感動)

でも普段使いは出来ないんだよな、何でだろう?J?POPの呪いか?
テレビで見る分には問題ないのに…

ゲームレビュー ?星のカービィ2?

五つ星評価で軽ーくゲームのレビューをするコーナー2。

参考程度によろしくね?
間違ってても目をつぶって(あらら)

第2回は星のカービィ2です。またか。またピンク玉か。いいんです。そっとしておいてください。


『星のカービィ2』GB
☆正統派アクションカービィ。コピー能力+仲間の組み合わせで攻撃法が豊富になった。『星のカービィ3』にもこのシステムは採用されている。
GBのゲームがSFCで出来る周辺機器スーパーゲームボーイ(SGB)に対応している(それについての詳しい特徴は後述)。
IMG_0549.jpg




・ゲームとしての面白さ★★★★★
これはねー。カービィで純粋にアクションを楽しみたい人向け。
マップの長さも長過ぎずイイ感じだし、その数も豊富だし。後半になるとマップ構成がイジワルになるし。
もちろんマリオシリーズとかと比べてはいけないけどやりがいはある。何度もやってしまいますね。
アクション初心者が適度な難易度でガッツり遊べる感じです。



・難易度★★★★☆
隠しアイテム『虹のしずく』を集めや、能力に対応したブロックの存在、仲間を強制的に離脱させる敵キャラ『プロペラー』の存在、など。カービィゲーの中では難しい方かも。
大ボスのダークマター戦では時間制限があります。ある一定の時間が経つと体力を一方的にガシガシ減らされます。コレだけでも難易度はある方かもしれない。
やりがいはあります。
IMG_0548.jpg

↑コイツがプロペラーだ!!

・操作性★★★☆☆
仲間(3人)と合体したとき、カービィ一人のとき。それぞれに異なる操作感がある。
しかし、そんなに違ってもいないという。
後のカービィ3のようなモッタリした感じと極端さがないので、アクションゲームとして仲間の使い分けが出来ます。
今思うと、ダッシュが出来ないのが辛いかな。



・グラフィック★★☆☆☆
GBだから何ともねえ。白黒。
ただしSGBを通すとステージごとのイメージカラーで遊べます。
IMG_0547.jpg

マップもある程度カラーになります。でもFC夢の泉みたいなことは無いです。期待はしないように。

・音楽★★★★★
安藤浩和さん系カービィ曲ですね。石川さん曲に比べテクノ感が少ない代わりに、軽い感じの高音が際立って鳴っているのが特徴。
でもやっぱ早い!チャカポコしてカワイイ!いい!
Grass Landの曲(レベル1-1系)にその特徴が。本当の意味でのメルヘンな感じがする。
しかしだな、サウンドテストで聞ける未使用曲(FGM94)はノリノリ。未使用なのがもったいないくらいで。
後はBig Forestの曲かな。速いテンポと、メロっぽい部分の繰り返しがいいですね。

そしてもう一つ。これはカービィゲーでは珍しい、環境系効果音が鳴るゲームです。
SGBを通してゲームをすると曲と一緒に、例えばOPでは拍手、ワールドマップでは風の音、Dark Castleマップではくぐもった雷の音が流れます!
GBでやると鳴りません。
GBAでも駄目。
コレのお陰でプププランドの空気を感じます。想像力膨らむ、、、もっとやって欲しいです。

参考ファイル ?マップ画面→グラスランド?
 ケーブル使って録音した訳ではないので、超雑音入りまくりだが、風の音のような物が「ひゅお????」と鳴っているのは分かると思う。



・総合(おすすめ度)★★★★☆
結構硬派かな。ミニゲームの類いと呼べるのはボス戦後の星取りゲーム位だし。
しかし実はこれ、私が一番遊んだカービィのゲームです。
小さい子には難しかったが、EDの虹見た時は凄い達成感がありました。(このEDが結構静かな感じで一風変わってて好き。感動。)
その後、得点がカンストしてしまい、1upの音(カンストだよおめでとう!ってことらしい)が鳴りまくってウザかったので何回もニューゲームしまくりで。ああ懐かしや。
と、とにかく、遊びは無いけどバランスの良いソフトには違いありません。

初代ワイプ買った

20070318014618
初代ワイプアウトを発見したので買いました。
500円なり。

2、3をやってると、その操作感の違いがはっきりしてますね。
初代はマシンが浮きすぎでスゴく操作しずらいス?

でも広々とした印象のあるコースで(技術的制約?)それはそれで楽しい。
でもXLの方が速くて楽しい…

あとは慣れるしか!

バブルガム通信 in iTSーとりあえずCaroline

ちょい前からiTS(iTunes Store)には置いてあったのだが、買っちゃいなかったCarolineの「Koonichi Wa」


こ、『こーんにちは』,,,, 日本ネタは伝統芸なのか,,,,
Japanese Trance Remixを買ってみた。おお!キャッチーでごォっツイ!
メロ部分があからさまにSmile.DKの「Kissy Kissy」
徹底比較企画をやりたいくらい似てる!!雰囲気も似!!しかしお子様感はこっちが上かなぁ
プロデューサー同じだったりして.......

彼女(?)が何者だかは分からないのだが、海外では既にアルバムが出ているようですね。
曲目
日本でもそのうち出るでしょうね☆
個人的には2006?2007年バブルガムの本命だと思いまつ。
他の曲聞いてないから分からんのだけど。早く来い!!!!!!

オマケ バブルガムじゃないけど
Rollergirlの「Superstar」(シングル)入荷してました?
super.jpg

しかも安い(8曲で400円。バグ?普通600円じゃない?)
即購入す!もう、まったりと。おなごダンス。
彼女のシングル群は一時期、本気で輸入を考えてまして、結局お金の都合でやめたんですが(業者通すから軽く見積もっても一枚4000円?)
結局良かったかもしれないね? 他のも来ないかな?

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

部屋の片付けは思い出との出会い

20070310144619
小中高時代のの教科書類の整理をした。
そしたらでるわでるわ教科書ノートの類い!

恥ずかしいのでゴミ箱行きじゃ!
段ボール箱一杯じゃ!

そう、自分がかつて授業で使ってたノートとか出てくるんですよ。
そしたらカラフルで絵が一杯なこと!
なんとか条約成立の背景とかをいちいちマンガで説明してた。(写真参照でもモザイク)
200703101446192


もったいないのてで捨てずに残します…

徹底比較! ?どん兵衛 東西味比べ?

徹底比較コーナー。今回は『日清どん兵衛 きつねうどん』の東西比較をしてみたいと思いまする。
 
「なになに?東西?え!東と西で味違うん?」
...どん兵衛にバージョン違いがあるなんて知りませんでした。
販売する地域で味を変えているってヤツです。
幸いにももう片方のバージョンを入手する機会があり、折角なら、と味比べをしてみた訳です。


・違い ?パッケージ?
左が西バージョン。右が東バージョン。
IMG_0530.jpg

販売時期は大体同じ物。
ぱっと見同じだけど、西のにはキャンペーンのお知らせが載ってますね。
後は、ふた下部、売り文句?が、
 西は「薫る鰹・昆布だしに(新)もち太めん」
 東は「薫る鰹だしにもち太めん」
となっている。

決定的な違いはというと、ここ、
we1.jpg

ふた中央左側に小さく(W)(E)と書いてある
コレが 西:West 東:East のバージョンを見分けるポイントとなります。
カップ側面部分にも書いてあります。
we.jpg

ふたをはがしてしまっても分かります。



・違い ?中部の見た目?
ふた開けたらスープの袋の色が違うのな。(左が西。右が東。)
IMG_0535.jpg



お湯注いだらスープの色が違うのな。(西:薄い。東:濃い。)
IMG_0539.jpg

スープだけの状態ならさらに分かりやすい!


めんは同じような感じ。平たいね。”あげ”も同じかなあ。



・違い ?味?
コレばっかりは文章で説明するしか無いんだが、明らかに違います!!別のうどんだよコレ!!
めんやあげの食感は同じだけど、スープの味はあからさまに関西風関東風です。

《西バージョン》
IMG_0538.jpg

見た目通り白しょう油系の味で、
最初薄口で味足りないかなあと思うんだけど、食べ続けるとそんな事は無い。
だしの味がします。だしonlyでうどん食らってる感覚です。
あげはだしの味がほんのりとし、あげの味が楽しめます。

《東バージョン》
IMG_0537.jpg

こちらも見た目通り黒しょう油系の味で、濃いです。
だしというよりしょう油の味が効いています。塩っぽいパンチのある味。
あげもしょう油味です。よく味がしみてる感じ。あげ自体の味はあまり感じられませんでした。

 

・感想
紙面構成の都合で今ここでバラしますが、私は関東の人で、(E)のマークのしかコンビニとかでは手に入れる事が出来ません。
どん兵衛は殆ど食べた事がなくて、ほぼ初体験に近かったのですが、西バージョンの方が好きです。
いつも食べてるうどんの味が西の、だしメインのうす味なのでこういう事なんですが。
東の、味濃くて、合わね。。。とほほ
比べちゃうと西が好みだけれど、東のも単体のうどんとして捉えると十分美味しかったですよ。

あなたの知らないもう一つの味。機会があれば是非お試しを☆


テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

超近況

20070302115304
人間最高に眠くても、やらなくちゃという目的は果たすようです。
とりあえずバイト上がりで最高に眠いのだが、「ブコフ行かなきゃ」「マックのナゲットが食べたい」一心で意識が朦朧としながらも、店へ…

らいかれいんぼぅ?の歌聞きながらナゲット喰らって耐えてる。(へんな人です)

ねぇうまいよ肉。バーベキューソース味最高だしよ?

もう末期だば!
早く寝なさい!

注:本当に眠いのでこの文章何が言いたいのかわからない可能性。それも歴史よ。
おほほほほほほっ!
プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた


星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
2007年03月の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
