チャリ長旅12km

20060830112118
普通なら、電車使うべき場所に自転車で行きました。
知ってる土地へ、知らない道通っていくというスリルある旅。
頼れるのは自分の足のみ。
ミニ旅行の気分!
一時間以上かけて見慣れたスーパー見たときはえらく感激した!!

こんなことやったのは目的がありまして、近場の○○○(伏せ字。カンのいい人は分かるか)を制覇したい思いがあって、やった。
1日で三つ回りました。
収穫?
まあまあだよ。
別ルート(これが最後だな)でまた行こうかな?

星のカービィ曲は最高だと思う(その1)

いやね、カービィはやっぱ凄いなっつー話。

私の音楽史の最古の記憶はカービィの曲なんですよ。

GB版初代星のカービィを幼稚園の時に友人宅でプレイし、「Green Greens」のイントロに感動し、「Castle Lololo」の単純すぎるメロディに感激したのが全ての始まり。
あの時は確か、ロロロとラララを倒せず、プレイした時間はほんの数時間くらいだったけれども、しっかりとした記憶が今の今まで残っている。
ゲームも、あの頃はまだコピー能力システムが無かったものの、敵を吸い込むのが面白かったし。

今でこそ立派な石川淳(カービィ曲の代表的作曲者)信者なんですが、昔からああいう曲が好きだったらしい。
石川さん曲に限らず、カービィの曲って、明るくて、メルヘンで、超キャッチーな曲が多いのですよ。かわいい世界観に合わせてね。そしてとんでもなく覚えやすいメロディ。
しかも、テンポはBPM150?180周辺が多いと来た。結構速い。
それだけではなく、曲だけ聞くとあの世界観に合うのかどうなのか分からないくらい激しくカッコいい曲(主にボス戦)も存在する。バックの音もかなりハードに鳴っていたりする。
そしてそれらの曲は笛やグロッケン系(要するに鉄琴)等のメルヘン音で奏でられている。

か、かんぺきだ!!!
完全なインスト物でこんなに聞けるのはカービィだけだよ!

さてこの話は次回に続きます。
曲そのものの話をしようかなと思います。。。



参考までに
《ちくわ所持&少しでもプレイした事のあるカービィソフトリスト》
・星のカービィ
・星のカービィ2
・星のカービィ3
・星のカービィ64
・星のカービィ スーパーデラックス
・カービィのピンボール
・カービィボウル

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

tag : カービィ

減惑星!?

20060823223445
なに?今度は惑星減らすって?
冥王星減らすって?
そっちの方がしっくり来るとは思うが。

要するに冥王星を惑星と認めると、惑星候補がばんばん増えていくって話か。
あっ、違う?。
軌道が他の惑星と違うし、大きさも月より小さいし、氷で出来てるしってことかしら理由は。

増やすのか減らすのか、どうなるのか楽しみではある

包丁を使えない女革命

私、包丁恐怖症なんすよ。

バイト先で包丁を使う事が多いので、それも解消しては来ているんですがね。
しかしだな、「皮むき」の類いは怖くて怖くて、未だに出来なかったのです。

一度克服しようとリンゴの皮むきに挑戦してみた所、恐怖のあまり、泣きました。
別に怪我したとかそんなんじゃなくて。
指切りそうで本当に怖い。

で、そのバイト先で皮むきを初めて命ぜられてしまいました。
ま、キウイの皮むきなんだが。
もちろん文句はいえず挑戦しましたよ。

そしたら
出来た。
あっさりと。

まだ扱いはヘタレながらもちゃんと皮むき出来た事に感動したね。
皆に俺のこの気持ちは分かるまい!
…な?んてな。
実は安全手袋効果だったりする。
素手はまだ駄目ポン…。

新惑星!

20060817200018
〈太陽系に新たな惑星加わる…!かも?〉
これびっくりしましたね?
しかも三つも!
まだ増える可能性もあるって!

「セーラームーン」で惑星を覚えた世代としては非常に複雑な思いなんですが(恥)
あ?、セレス入っちゃうんですか?…

もしその三つに日本名が付くのなら、天王星、海王星、冥王星みたくセンスのいい名前を付けて欲しいっスね!

YouTubeの映像でも落とすか(Macユーザーへ)

家族がついに『YouTube』デビューしたらしく、古いパソコン(Power Mac7300 G3アップ済み)でも見れたよと報告してきた。
すごいね、Gyaoは見れないのにね。
私もたびたび行っては画像落としにいってます。
いつかは有料化、もしくはサービス自体が廃止されそうでヒヤホヤしてるんですが…

と言う事で今回は

Mac(OSX)でようつべの映像をDLしてみよう講座!


私がやってるやり方で紹介。

流れとしては
1、見たい映像のアドレスを用意する。
2、『Piyo Piyo Labs』さん所でそのアドレスを入力、ファイルをダウンロード。
  (ここらへんは『Piyo Piyo Labs』さんでの説明をお読みになって)
  すると「.flv」という拡張子のついたファイルが落ちる。
  これが映像のデータなんだが、このままではQuickTimeでは見れない。
3、「.flv」形式のデータを『iSquint』とゆーソフトで変換。MPEG-4形式にする。するとまあ、見れる。

《「.flv」形式をそのまま見れるようにするプレーヤーやプラグインもありますが、扱いやすいので面倒だけど一度変換しています。。。》

なんというか、これ知ってるのと知らないのとでは天と地ほどの差が…
私も知らなくて、
知ったら少しカルチャーショックでした。。。。
さあ!やってみそ!!

「ごんぎつね」を見て

20060810031206
日本昔ばなしスペシャル、ごんぎつねを見ました。
有名だから知ってる人も多いはず
ストーリー完璧に忘れてたんだけど、見てたらだんだん思い出した。
詳しくは言わないが切ねえ系の話。
理由が理由だけに悲しい。

で、このアニメ、主人公のごん(写真参照)がめちゃかわいいんスよ!
デフォルメが手塚アニメ的なんだが動きがかわいい。しっぽの揺れ方とかヤバかったれす。

このお話は最後の最後、ごん君が撃たれ、「はっ!あの時のアレは君だったんだね…」と気付くところが最大の泣きポイントなんだが、
そのシーンと被せるように流れるエンディングテーマがあまりに合わなすぎる!
かすれ声&ソウルフルな歌い方の『現代の』歌。
ちなみにタイトルは「心からイエスタデイ」
背景可愛いごんぎつねなのに、歌詞に「だきしめて…」「唇であふれだす涙をすくって…」と入ってる辺りなんか、悲しみの余韻を味わいたかったのに、気ぃ抜けて笑ってしまった。。。

終り良ければ全て良し
言い言葉ですねZZzz。。..

wipeout四回目?収録曲の話。Cold Storageにハマるの巻

なんだかんだで、CD入れ替えでほとんどプレイしている私ですが、ワイプアウトのデフォ曲が嫌いな訳ではない。いや、かなり好きな方。
要するにテクノの曲なんだが、いまいちこのジャンルは分からない。
「有名テクノアーティストの楽曲採用」と言われても、名前しか聞いた事無い、もしくは名前も聞いた事無い人たちばかりなんで。ここんとこ、ユーロダンスのテクノっ気のあるアーティストさんとは別世界なんだろうね。

で、その曲達の中できらりと輝く物が。

ぉお!なんだこれは!静かなアンダーグラウンド感の中に、単純なリズム、短く分かりやすいメロディの繰り返しぃ。キャッチー、と言っていいのかいけないのか。しかもちょっとノリノリで楽しいぞ。レイヴ野郎が喜びそうだ。ああ何か声も聞こえる…(歌いません)。そして何よりもバックでヴイヴイいってる低音がイイ!音が趣味だ!

…といった印象を持ったのがCold Storageの曲でした。
決して派手でもぶっ飛びソングでもないけれど、相当気に入った。
気に入ったついでに初代ワイプアウトの曲も探しましたよ。
初代の方がメロディが在る、かな?
「Cold Comfort」は特にヤバい。普通に楽しいもんこれ。
うちのiTunes入りメンバーの中でも浮かずに、頻繁プレイ。
ゲームで掛けてる回数より多い。

ワイプ3では居なくなったが、ワイプアウトピュアでは復活している。

公式ページはこちら
なんと楽曲がフリーで公開されています。ワイプアウト以外の曲も。感謝、感謝!
さっそくダウンロードしてみよう!


結局ワイプ3も買いました。

XL買って、ある程度慣れて、ファントムクラスの難しいコースにも挑戦出来るようになって、ものすんごい楽しんでたんですよ。
でも、次第にあの派手派手で荒いグラフィックが気になっちゃって、目ぇチラチラしちゃって、「やっぱり私の原点は3だよね!」ということで、
WIPEOUT3を買いました。およそ3000円。
060803_2059~01.jpg


いやもう全然違いますよ!
色が落ち着いていて見やすく、屋外の、しかも青空が見えるコースがあって、爽快感増。
ただXLの走りでの強引さと言うか、ゴリ押しな走りは出来ない印象。あれはあれで楽しい。
もちろんCD入れ替え(偽)でプレイしているのだが、ピッタリあう曲の幅も広がった。普通のダンスポップでもイケた。
風景が楽しめるレベルになっているので、まだ慣れていない今は、近未来ドライブのつもりで楽しんでます。

本当に3特有の統一感のあるデザインが好きでねえ、
あの直線的な読めないフォントとか。
文字が使えるスクリーンセーバーに設定してやったら、見事に”てくてくのんのん”になってしまった…
060803_2132~01.jpg


さて、これは何のスクリーンセーバーでしょうか?もちMac版。
今はまだ本館には載せていません。
当てたらすごいね。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

iTMSなんだかユーロダンス頑張ってますか?

最近のiTMSはユーロダンスを頑張って増やしている気がする。
2005年から今年にかけて、バブルガムユーロダンスのアーティストがまた現れ始めているのだが、日本のiTMSでもじわじわと反映してくれて嬉しい限りである。

ま、例えば、俺プレイリストに追加していない辺りでは、
女三人組(!)のDjumboとか
ラテンなおっさん&女ボーカル二人のCarlitoとか
サングラスのおいちゃん&女ボーカルのMachomanとか
が、いますた。
気が向いたらいれよう?。気になる人は検索?。

でもさ、日本でなかなか買えないバブルガムも追加して欲しいもんです。
たとえばさ?
前も言ったけどChipzとか、Caramellとか、Toy Box(日本未発売の2ndを是非)とかさ?


《以下言いたい事言って話題も変わるコーナー》
あ?も?これはバブルガムじゃなくてアイドルな人だが、Blumchenも入れてよ。
この人日本ではある程度知名度があるらしいじゃありませんか。
今ハマりの封印が解けそうで押さえるのが大変なんだよ。
今まで聞かないように努力してたのにワイプアウトのせいで(以下略)最・高!!
結局2 Brothers On the 4th Floorのハピコア曲で我慢したさ。
何気に曲追加されてるし!何故!
…ありがとう、世界が広がったよ(泣)
てか、私をこっちの世界に引きずり込ませるなんて…
あのときDDR EXTREMEで「BE LOVIN」と「Waka Laka」をやったのが運のツキだったね。
たのしかったなあ?
そういやまだSuperNOVA(新作)遊んでないや。
ほのぼのプレイヤーさんはも少し落ちついてからにするわ。。。





プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
2006年08月の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR