久々!

ご無沙汰です。
この何日間、いろいろ夏休みをエンジョイして参りました。
と、いってもそんなに凄い所へは行ってないんですが。

一つだけ言うなら、
ディズニー展のメアリー・ブレアさん(名前合ってる?)の絵にめっちゃ感動しました。
分かりやすい所で、ディズニーランドのアトラクション、イッツ・ア・スモールワールドのデザインを手がけている人です。
絵本のような素朴な平面的イラストに惚れた。
珍しくグッズも買ったぞ!

ディズニーにああいうイラストを描く人がいたとはね。
やぁ?びっくりびっくり。。。。


ワイプアウト二日目

060723_2324~01.jpg


よーやくチャレンジモードに突入しました。
いま三コース目で止まってる。
難しいけど、慣れればクリア出来そうな雰囲気でもある。
うち、マリオカートしかレースゲームやった事無いのに…
こんなにハマるなんて…

で、なんでハマってるかというと、
CDを入れ替えて遊ぶ事が出来るからなんですね。
正確にはバグ(ではないけど)ワザみたいなもんだが。
よーするに、「レース中の音楽を自分の好きな曲に出来る」のである。

あの激烈スピードでハピコアかけまくり!

すげえ快感!!!!あどれなーーーー!!

まあ、詳しくは次号で(続く!!)




ワイプアウト買ったで!

20060723102429
六年越しの夢がついに叶いました。
私が始めてワイプアウトの存在を知ったのが「ワイプアウト3」の時でした。
とにかくカッコよさげな印象で、欲しいものリスト三番以内に当時入っていましたが、ちょどその頃(2000年)はやたらと他に気になるソフトが多くて結局買わなかったのです…

一年前、PSPでワイプアウト・ピュアが出ました。
試遊しましたが、壁にガシガシぶつかり、トテモじゃ無いがゲームにならなかったのを覚えています。

そして今、なぜかワイプアウトXLを購入。
そこ!古いとか言わない!
操作性向上のためネジコンも購入。
両方合わせても1000円しなかったし!ラキぃ(^O^)
でも、買った動機がどうしても思い出せない…

あれ、ぶつからないようになって、速度が150を越えた辺りから逝ってくるね。ある程度上手くなってからが面白い?!
女でワイパーは珍しいですかね?

以下次号に続く

〈ワイプアウト(WIPEOUT)〉
レースゲーム。
雰囲気は「F-ZERO」+「マリオカート」らしい。
独特の浮遊感と馬鹿早いスピード感が特徴。
海外の大物テクノアーティストの曲を使用している。
クラブ系ゲームの一種。

ファンシーな一角

20060720234750
我が家のコレクションボックス(大)。
ブライスさんとポケモンさんの棲みか♪
見た感じ全く整理されてないね。カオスまっしぐらというか。
ぐちゃぐちゃな方が楽しくなってしまう。

そんなワタシの部屋もカオスです(ノ-o-)ノ┫

近況。

20060717194720
チマチマと集めているポケモンキッズ。
コンプリとかあんま考えてないけど、この「ヤドキング」でついに300種類目!
うわー!もうゲーム版買わなくなって久しいのに

塵も積もれば山になるねぇ(((^^;)

チョコボ、好きだったチョコボ曲レビュー(簡易版)

060715_1917~01.jpg


そういえば、うちが一番最初に自費で買ったCDってこの
「チョコボの不思議なダンジョン オリジナルサウンドトラック」
なんだよね。
本編と、小さい8cmシングルがおまけについてるヤツ。
懐かしくもアリ、思い出深くもあり…

この「チョコボの不思議なダンジョン」の作曲をやられているのが何を隠そう、FF13の作曲をやっている(で、いいんですよね)浜渦正志さんなのであります!
他にも「サガフロンティア2」とか、ああ、有名どころではFF10の作曲も一部担当しています。分かりやすい所では、ザナルカンド遺跡への道で流れる「素敵だね」のアレンジ「いつか終わる夢」なんかそうですねえ。好きだなあ?これ。
独特のオーケストラチックな曲調がかなり趣味で、まあ、はい。


で本題。
この「チョコボ?」のサントラは殆どがそのゲームの性質上「ダンジョン内の曲」でありまして、FFにおける戦闘曲のような派手に明るい曲は少ないです。
その代わり、”かわいらしい音を使った”マーチっぽい曲や、趣のある渋い曲で構成され、構えず聞けるアルバムとなっております。ヨーロッパっぽい感じもするねえ。

そうですね?、FF10の雷平原の曲(浜渦氏作曲)と雰囲気はめっちゃ似てます。
「力を抜いて作ったので自分の色が出た」と10のアルティマニアで浜渦氏自身が語っている。
チョコボの不思議なダンジョン解体新書でも同様の発言(自分のイメージを出していこうとした)が見られる。
だから似ていると感じるのかもしれない。

あれではメインのメロディはピアノで鳴ってましたが「チョコボ?」では、メインはクリスタルや、ビブラフォン、とにかく木琴鉄琴系の単発の音が流れます。それにシンセっぽい(きっとハードの制約)オーケストラサウンドな広がりのある音がつく、と。生音感は全く感じられません。

私としては「クリスタル系音」趣味のきっかけになっているアルバムです。
ぴん、ぽん、きん、こん、ってこの音がつくとかわいらしく聞こえるんですよ。
一見地味なんですが、環境音楽としてはベストだと思います。

ちなみに「生音の方が好き!」ってひとは、
このサントラの完全生オーケストラ使用アレンジアルバム
「Coi Vanni Gialli」をオススメします。
ジャケが全くチョコボしてない(音符に羽)ので、知らないと買えないですが…

なぜかおまけCDの曲が売られていたのでリンク
「チョコボのハッピークリスマス」
Masashi Hamauzu - Chocobo's Happy Christmas - Single - Chocobo's Happy Christmas

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

お好み焼き製作隊

20060713222429
作ったぎゃー!
お手製だぎゃー!
うまい?!

わたくし日頃は全く料理をしないのですが、お好み焼きだけは別。
食べたくなったら即作る。
キャベツが無いときゃモロヘイヤでも作る(あれは不味かったな)。

簡単にできるので作ってみよう!
以下私がやってる適当レシピ(参考、ためしてガッテンより)

《1》
野菜と小麦粉、卵を一コ、だしの素を入れる。山芋があればなお良し。量は適当(笑)
小麦粉の量は野菜に対して少なすぎる位でちょうどいい。

《2》
焼く。始め三分中火、引っくり返して十分弱激弱火。蓋もしてね。

《3》
出来上がり!

参考にならね?

徹底比較しない!「プラネタリウム」と「素敵だね」

やあ、みんな、パクリ疑惑シリーズ第二弾だよ。
有名だから皆知ってんじゃない?
もう調べるのめんどくさいから今回は比較はしない。
紹介するだけだよ、もう。

ま、要するに、

大塚愛の「プラネタリウム」とRIKKIの「素敵だね」が曲激似。歌詞、PVの雰囲気も似。

という話。

大塚愛はいいとして、RIKKI知らん人は多そうだから説明。RIKKIさんは奄美民謡系アーティスト。「素敵だね」はゲームFINAL FANTASY?10の挿入歌。うん。いいかな。

皆でいろいろ物議をかもしているようだが、私はFF関連も愛ちんもどっちも好きだからどちらかを否定する事など出来ない。
マジで出来ない。
どっちも声が「かわいい」と思えるし、曲もいいし、もちろん歌ってる人が違うし別の曲ですよこれは。
…確かにメロディはねえ、似てるな。

知らない人は比較してみよう!
大塚愛「プラネタリウム」
Ai Ootsuka - Planetarium - Single - Planetarium

RIKKI「素敵だね」
Nobuo Uematsu - FINAL FANTASY X (Original Soundtrack) - Suteki Da Ne (Isn't It Wonderful?)

世界の車窓からからから

見てたらいい曲がかかってた。
聞いた瞬間「きたーーーー!」「なごみーーーーー!!」みたいな。
Annett Louisanという人らしい。

始めの印象は「Schnappi」みたいな歌い方やねえ、と思ったけど、
聞いているうちに違うな?と思えてきた。
(あっちは完全子供だし遊んでるしダンス入ってるし)
系統的には和み系ささやきボイスのポップス(ギター音)
てな感じか。ダンス曲とは関係ありません。

聞いてみそ、たまにはのんびり。
 公式(ドイツ語?もう読めないので勘弁してください…)
結構可愛いね彼女。
 
Annett Louisan - Rio Reiser Familienalbum, Band 2 - B Seite
iTMSはこちら

ポップジャムを見て

20060709022409
Tommyが出てたから見てみた。もちろんheavenry6なんだが。「Pray」だっけ?
まともにJポップしてるんだね。歌詞も真面目だし。着物風衣装は良いね☆ はふぅ?やっぱりfebruary6とは違うな?
あっちは女の子なダンスソングで特に「復活」してからテクノ味が増してるし。
よくよく考えると、日本では珍しいよね。シンセサウンドが全面に出てるのはトランスやユーロ系の人くらいだもん。febに戻ってきてくれるかなぁ??

といってもTommyの活躍は嬉しいo(^-^)o
頑張れ!

FF10ムービー、はけ?ん!

060707_2026~012.jpg
先日、Aqua のPVの話をしましたが、そこのリンクをたどっていったら
「巨大映像サイト」らしきものを発見し、ウハウハのちくわさんです。
こんな所があるとは…。PV見放題じゃん。本館更新しろってことかいな。

で、おもろいの見つけた。
ねえヤバいよ…。俺の二大趣味が一緒くたになっちゃってるよ。

ゲームやアニメのムービーをPVみたく別の曲で再編集 してるムービー群の中に
ファイナルファンタジー10のムービーに合わせたのがあって、
バックの曲がDuneの「So beautiful」(!)
こちらで見

ピアノ音?ユウナちゃんの異界送りから始まって、ティーダ君との出会い、そして森キッス(この言い方…)、シンが幻想的にたたずみ(かっこいいなあああ!)、最後は透け(!!!)、とぉーさーん!!ぱっちーん! 《終》う?うっうっうっ…(泣)

…まあ、ムービーダイジェストですね。それを丸々一曲分(六分オーバー)やってんので見応えはかなりありますな。
てか、曲が似合い過ぎ。10は悲劇じゃん?ピッタリなんだよ。異界送り踊りんとことか、ユウナちゃん悲しすぎで泣いていいですか!?みたいな。幻光虫飛んでそうなんだよ!
Verenaさんはあどけなボイス以外にも幻光虫ボイス(意味不明)も出るんですか。
「素敵だね」もいいけど、こっちの方が異界度は上かも。意外だったな。植松さんごめんよ。

これ作った人尊敬。
あ?10-2まだ復活ED見てないややんなきゃ(汗)



Aquaの良さげなサイトはけーん!

Aquaのファンサイトをまた見つけた。多くていいね。
Aqua Specimen
て所なんですが、
シンプルなサイトデザインで見やすく、試聴ファイルが豊富で、画像も割とあり、
何よりもPVも見れる(もちろん全てではないよ)のがポイント。

特に、DVDには収録されていないライブのPV(「Roses Are Red」シンガポールでのライブ )があったので、超嬉しかった!!Lene嬢はマジであの声で歌ってるんだねえ?
可愛いなあ…。きゃーきゃー盛り上がってるなあ…。行きたかったなあ…。

サイト発掘の旅は続く!

CDレビューバブルガムの人たち編

昨日久々にダンレボをやったらプレイ中に足がつってしまい、あえなく閉店。レボ歴は途中ブランクあるけど五年くらいなんだが、こんなこと始めてだった。今もつりそう…

それはさておき、CD買ったんで簡単にレビュります。
今回は、一応バブルガム分類のアーティストさんです。なんだかんだでみんな、ダミ声のおっちゃんラップ曲があります。
要するに、流行ってたんだな(∋_∈)

20060703221153
Crispy「The Game」
一番良いと思いました☆唯一楽曲を知ってて買っている。ある程度、可愛いげのある声(大きな期待はしない)で、とてもテンポの良い遊んじゃってる曲を歌う。ひっじょ?に軽いダンスソング。大人っぽさは無し!Aqua系バブルガムの正統発展系だと思われ。ラップのノリノリが特徴。

Lolly「My First Album」
アイドルんな方。元気のある感じでかわいい!ただし曲のテンポが今一つ惜しい。イギリス製なんで、あの辺りのダンスポップの人たちと曲調的には似てるかも。B★Witchedもこんなのだっけ?北欧ものに慣れてしまうと非常に物足りなく感じる。趣味が合わないだけか。

20060703221152
Soda「Soda Pop」
バブルガムっぽくねー。北欧系普通のダンスポップの人じゃん。間違えた?感想がない…。

Yummie「Sweet & Sour」
曲調はおっけー。ちゃんとハッピーキャッチーしてる。ただ、ボーカルの声が低すぎ。低い声のバブルガムといえばDazeがそうかなと思いますが、あれは曲の出来が良すぎるので聞けるのですね?。スゴイッスね?。こっちでは特にこれだ!って曲は無かったので、残念。高い声だったらまだ聞けたかも。

ぶっちゃけCrispy以外は失敗してしもうた。いずれ聞けるようになる事を祈ろう。
気に入った時点で本館に反映します…。。。。。

京都タワーの光景

20060701130921
授業の京都の話で、洛中鳥瞰図を見たのですが、寺社以外にはなにも描かれていないスキッとした画面に、現在との埋めがたい相違を感じてしまいました。

だってさ、京都タワーから見た景色があんまりだったもので。
見事に寺社がビルに埋もれてて、凄くショックだったのを思い出しました(イラスト参照)
「うわぁ?…」

ヨーロッパを見習えー!!
住んでないから好き勝手言えるのですが。

も一つ言うと新しくなった京都駅も微妙でしたね。
あんなに入り組んでる東京都心の駅より迷うって、どーゆーことじゃ!
うちの家族三回くらい道間違えたぞ。滅多に迷わないのに。
…今何階にいるのがわかんないんだよな?。あと出口も。
案内板一つで分かりやすくなるのに。

次行くときには改善されてると良いな☆
プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
2006年07月の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム