《活用》Garagebandで疑似ライブ音源化!

遊んでみた。
フツーの曲をまるでライブで歌ってるがごとく加工してみた。
やり方は次の通り。要は巨大ホールで歌ってるように響かせるとゆ?

 写真はお待ちください…




1,加工したい曲をリアル音源トラックとして読み込む

2,トラック情報を開き「詳細」欄、エフェクトを「AUMatrixReverb」にする。音が響くエフェクトです。
 プリセットの「Medium Hall」あたりを選んでおけばオッケー。
 横の鉛筆マークみたいなのを押すと、細かく設定できます。

3,うまく響いたら次はボーカルを立たせる。先ほどのトラックを複製し、リージョン(オレンジ色の…波形ね)も複製してやる。

4,複製した方のトラック情報「詳細」欄、ビジュアルイコライザのHigh Midあたりを上げる。
 これはボーカルの声質・音程によって変わってくるのでお好みで。

5,音量等調節したら、完成!!
 お好みで観客の歓声も加えるとさらに臨場感が増します。
 (ver.4ならデフォルトでソフトウェア音源のSound Effectsに歓声が収録されています)


やってみると驚くほど簡単にライブ化します。
おもろ?

ラジオのLast.fm てどうよ?

一応、便利かなと思ってメンバーになって1年半になるんですが、
もう最近は全くscrobble(曲データ送信)してません!

よく見たら、ある程度有名所アーティストじゃないとラジオ音源に無いみたいだし、それならもう調べ尽くしたので、自分の知らない曲を探すという当初の目的を果たしていません!

聞く曲もかなり偏っているので…
いや、あれ、よく聞くアーティストの顔写真が出てくるじゃないですか。
見事に外人の女の子だらけになりまして、非常に恥ずかしくてもう上げたくない気持ちに襲われました。
注:iTunesに上げてあるアレよりもっと偏った聞き方です

しかもご近所さんは日本人皆無!!!!!!
あ た り ま え だ !


うちのユーザーページをみて
「何この日本人…」
とか思われてたら、本望である。

アンプを活用してみるか!

素人がいろいろやってみる前回の続き。
前回は、iPodの音をPMA-390AE(アンプ)に繋ぎ、イヤホンで聴いてみました。
結果は、低音が良かった、と。

今回は、スピーカーから聴いてみようと思います。
さて、どうなるか。

☆使用環境☆
・PMA-390AE《プリメインアンプ》
・NS-10M《スピーカー》
・PSP(に、入れてあるMP3の類い)《音源》
 曲はダンスミュージック。ユーロ、テクノ、トランス関連。
 ん!PSP?はい、買いましたよぴーえすぴー。

☆結果☆
良く聞こえる曲と、良く聞こえない曲があった。

ポップなボーカル曲(ユーロ系)、ほぼ全滅。なぜかボーカル部分の音がカスカスになってしまいました。
バスドラムの重低音もあまり響かず。無い訳ではないのに…
期待してた分、がっかり。それと共に、激しめのシンセ曲も全滅。
中音域が苦手なのかしら?
逆に良かったのはDream House系。環境音楽っぽい雰囲気がある静かで深い曲が多いのですが、
その元々持っている深さがさらに深くなって重低音的な広がりを感じさせます。
そしてボーカル曲でも、音数が少なかったり、激しい曲調や音でなかったりすると、良く聞こえました。

つまり、ダンスミュージックは向いてない!?
曲が落ちついていればいるほど、アンプを活かした深みのある音が出ている印象がありました。
(ジャズ等は問答無用で良い音です。ギターがよく鳴ってくれました。ご安心を)


しかし、前回イヤホンで聴いたときにはそんな印象はなかった。
ドラムもしっかり聞こえたしね。
もしかしたら、スピーカーの特性なのかもしれません。
音を決める重要な要素はスピーカーが大きな割合を占めるとも言いますし。

なので、再実験。このスピーカーの他に、ミニコンポのスピーカーでも鳴らしてみる事にした。
つまり、四個スピーカーを繋げてみる、と。
そしたらどうよ!
低音と共に、綺麗に聞こえるではないかボーカル!!
そうか。ミニコンポのスピーカーはポップス向きに作られてんだな。

スピーカーの影響は大きいという事を自覚した、今日この頃であります。

 

アンプがやってきた!!iPod繋ぐか!

20070513020426
デノンのPMA-390AEって言うらしい。
(安い型。ヨクワカラナイ…)
もともとうちはオーディオに入れ込んでいるわけではない。ワチキの部屋にあるミニコンより、いい音がすればいいらしい。

で、実際いい音がするのか、試してみた。

ちくわ愛用iPodシャッフルをこのアンプに繋いで、いつものイヤホンで聞いてみるのである。
アンプに繋いでない時と比べるのである。
曲はもちろん…ダンスの…(げほっ)

結果。
低音が断然違う!

ダンス曲特有の四分打ちドラムがふか?く鳴ってくれています。
ドン、ドン、ではなく、
ドムッ、ドムッ、
なんです。
きもちいぃ?

アンプ通さないとき(iPod単体のとき)は広がりがなく聞こえます。
聞いててハッキリと違います!

凄?!

明日はスピーカーに通して聞くかな??

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
その他音楽の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR