スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サガフロ2 サントラですか?

20070423223734
CD読み込み中…
あードイツ語だー!エスツェットだー!
読めねー!

サガフロ2の曲は体験版と、ネットのダウソサイトで聞いちゃいるのだけれども、まあ、借り物。

浜渦さん曲を集めてみたくなったきっかけになったゲームですな!
ゲーム自体は知らんのだけど。

→1番好きな曲は「Besessenheit」ですな。テクノっぽくてカッコいいのではないでしょうか?
ピアノも早いし…

スポンサーサイト

wipeout四回目?収録曲の話。Cold Storageにハマるの巻

なんだかんだで、CD入れ替えでほとんどプレイしている私ですが、ワイプアウトのデフォ曲が嫌いな訳ではない。いや、かなり好きな方。
要するにテクノの曲なんだが、いまいちこのジャンルは分からない。
「有名テクノアーティストの楽曲採用」と言われても、名前しか聞いた事無い、もしくは名前も聞いた事無い人たちばかりなんで。ここんとこ、ユーロダンスのテクノっ気のあるアーティストさんとは別世界なんだろうね。

で、その曲達の中できらりと輝く物が。

ぉお!なんだこれは!静かなアンダーグラウンド感の中に、単純なリズム、短く分かりやすいメロディの繰り返しぃ。キャッチー、と言っていいのかいけないのか。しかもちょっとノリノリで楽しいぞ。レイヴ野郎が喜びそうだ。ああ何か声も聞こえる…(歌いません)。そして何よりもバックでヴイヴイいってる低音がイイ!音が趣味だ!

…といった印象を持ったのがCold Storageの曲でした。
決して派手でもぶっ飛びソングでもないけれど、相当気に入った。
気に入ったついでに初代ワイプアウトの曲も探しましたよ。
初代の方がメロディが在る、かな?
「Cold Comfort」は特にヤバい。普通に楽しいもんこれ。
うちのiTunes入りメンバーの中でも浮かずに、頻繁プレイ。
ゲームで掛けてる回数より多い。

ワイプ3では居なくなったが、ワイプアウトピュアでは復活している。

公式ページはこちら
なんと楽曲がフリーで公開されています。ワイプアウト以外の曲も。感謝、感謝!
さっそくダウンロードしてみよう!


チョコボ、好きだったチョコボ曲レビュー(簡易版)

060715_1917~01.jpg


そういえば、うちが一番最初に自費で買ったCDってこの
「チョコボの不思議なダンジョン オリジナルサウンドトラック」
なんだよね。
本編と、小さい8cmシングルがおまけについてるヤツ。
懐かしくもアリ、思い出深くもあり…

この「チョコボの不思議なダンジョン」の作曲をやられているのが何を隠そう、FF13の作曲をやっている(で、いいんですよね)浜渦正志さんなのであります!
他にも「サガフロンティア2」とか、ああ、有名どころではFF10の作曲も一部担当しています。分かりやすい所では、ザナルカンド遺跡への道で流れる「素敵だね」のアレンジ「いつか終わる夢」なんかそうですねえ。好きだなあ?これ。
独特のオーケストラチックな曲調がかなり趣味で、まあ、はい。


で本題。
この「チョコボ?」のサントラは殆どがそのゲームの性質上「ダンジョン内の曲」でありまして、FFにおける戦闘曲のような派手に明るい曲は少ないです。
その代わり、”かわいらしい音を使った”マーチっぽい曲や、趣のある渋い曲で構成され、構えず聞けるアルバムとなっております。ヨーロッパっぽい感じもするねえ。

そうですね?、FF10の雷平原の曲(浜渦氏作曲)と雰囲気はめっちゃ似てます。
「力を抜いて作ったので自分の色が出た」と10のアルティマニアで浜渦氏自身が語っている。
チョコボの不思議なダンジョン解体新書でも同様の発言(自分のイメージを出していこうとした)が見られる。
だから似ていると感じるのかもしれない。

あれではメインのメロディはピアノで鳴ってましたが「チョコボ?」では、メインはクリスタルや、ビブラフォン、とにかく木琴鉄琴系の単発の音が流れます。それにシンセっぽい(きっとハードの制約)オーケストラサウンドな広がりのある音がつく、と。生音感は全く感じられません。

私としては「クリスタル系音」趣味のきっかけになっているアルバムです。
ぴん、ぽん、きん、こん、ってこの音がつくとかわいらしく聞こえるんですよ。
一見地味なんですが、環境音楽としてはベストだと思います。

ちなみに「生音の方が好き!」ってひとは、
このサントラの完全生オーケストラ使用アレンジアルバム
「Coi Vanni Gialli」をオススメします。
ジャケが全くチョコボしてない(音符に羽)ので、知らないと買えないですが…

なぜかおまけCDの曲が売られていたのでリンク
「チョコボのハッピークリスマス」
Masashi Hamauzu - Chocobo's Happy Christmas - Single - Chocobo's Happy Christmas

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

懐かしぷよぷよのBGM

20060621200941
最近ネットでゲームミュージックの類を探してます。
しかも10年くらい前のゲームのばっか。
いや、ピコピコしたシンセサイザー的音を求めるとこうなるのですよ。

で、見つけましたよ「ばよえーん!!」
あの説明不要落ちものゲー、
ぷよぷよ(初代。通でもSUNでも4でもフィーバーでもない。)のBGMのサントラです。

しかもリミックスモノ!
更に言えばバリバリのダンスチューン!楽しいぞ!
途中、ドラマパートが入るけど、ネタがエロいし、くだらないので無視。ってか何故入れた?

なんかねぇ、音が良いんだよ。音萌え?
曲によってはかわいい音使いのピコピコ感が満喫できるー!
趣味過ぎ( '∇^*)^☆

ノリノリなんで聞いてみて→
全曲?
自己責任でお願いしますv

Sticker Of Puyo Puyo (Dinosaur's 303 Mix)がオススメ。
シェゾさん辺りのぷよバトルの曲ですな。BPM166(ちくわ調べ)!
ファンタジーな音してんのにめっちゃかっこ良し。
ゲーム曲とは思えん!我が家では立派に普段使い。
何気にこのバージョン、かなり昔の「ダウンタウンDX」で頻繁に流れていたり。

テーマ : ゲームミュージック
ジャンル : 音楽

やっぱFFの曲はいい

20060524174225
FF12購入特典の、「iTMSでサントラから五曲無料ダウンロード」してきました(^O^)

もうね?、曲の質かなり高いよ!メロディが口ずさめないタイプなんだが、オーケストラ楽器の環境音楽としては文句なし。FFっぽさ(勇ましさとか広大な感じとか)もあるしね。
ただ、曲聴いてるとしごく本編やりたくなる…!「帝国のテーマ」なんて歴代FFの城っぽい荘厳さ(アルケイディス城じゃないやん)とスターウォーズの「帝国のテーマ」っぽい重さが感じられる。曲だけ聞くとマジでベイダー卿が歩いてそうで。
(↑SW好き)

まだDLしてない人は忘れずに!六月までだっけ?聞く価値はあるよ!
プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
ゲーム音楽の記事
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。