

TGS2010報告会 プレイ感想

東京ゲームショー、今年は行きましたよ!!
二つほど試遊したのでその報告をば。
IMG_2578.jpg
黄色く輝く入り口。


《アサシンクリード ブラザーフッド》
IMG_2576.jpg
IMG_2580.jpg
Tシャツもらった。むしろこれが目当て。

アサシンクリード2の直接的な続編。アクション。
2のエンディング後のストーリー。主人公も引き続きエツィオです。
舞台はローマ。

シリーズ発のマルチプレイが特徴。もちろんシングルも。
今回の試遊はこれの「アサシン同士が暗殺し合う」モードにてプレイ。
会場で同席した8人(この時はたまたま7人だった)が同じフィールド内で、
通行人(CPUキャラ)に紛れ込み、人間プレイヤーを見つけてヌッ殺す内容だった。

人間プレイヤーはパッと見はCPUキャラと見分けがつかないので、
"怪しい奴を探す"ということが重要でした。
ターゲットが分かるレーダーの様な物があるのですが、
ハッキリとした位置を示す訳ではなく、後は自分で探す必要があります。
怪しい奴…例えば、うろうろしたり立ち止まったりしてるヤツ。
妙に壁によじ登ったりしてるヤツ、走ったりしてるヤツ、
あ、暗殺とかしちゃってる現場みたら一発ですね。
CPUがしなさそうな行動(人間っぽい)を見つけてグサっ!と。

みんな初心者だから、街中で人間モロバレな動きしてるんですよ。
それを群衆から探し当てた時が面白い。いたいた、しめしめ、グサッ!…みたいな。
もっと慣れたら、相手に気付いて逃げて追いかけて?な楽しみ方が出来るんじゃないかな。
あくまでも様々なマルチプレイモードの1つなので何とも言えんが、
ステルス的な楽しみ方が出来るたのが、アサシンらしくて良かったわ!!

が、しかし、私はシングルプレイの方に魅力を感じてしまった。
係の兄ちゃんの説明が上手かったのか、
「アサシンの仲間をどこからともなく呼び出して敵をしとめる」新システムが素敵過ぎ。
エツィオがひらりと手をかざすと、空からスッとアサシン登場でエアアサシンでグサ!
スマート過ぎですよエツィオさん、、、、、、、
2にもある盗賊とかと似てるけど、どこからともなくというのがカッコいい。

買う。何時になるかわからんが絶対買う。
実はまだ2クリアしてないけど絶対買う。


《Fallout New Vegas》
IMG_2573.jpg
入り口狭かったけど、中は結構台数あった

Fallout3のシステムを引き継いで、舞台をラスベガスに移した、
核戦争後の世界RPG。

で、プレイ感想。私はラスベガスらしいフィールドに行かずに、
新武器がたくさん体験できるデータをプレイ。

バンパーソードという、車のバンパーで作られたロングソードがお気に入り、
RPGといえば、なっがい剣でしょう!
ただ、それ以外は今までの武器と大して変わらず…
プラズマライフルの型違いみたいなのとか。
そこに出て来た敵も明らかにスーパーミュータント。
フィールド自体もあの荒涼とした大地。
グラフィックも進化した印象は無し。

Fallout3とプレイ感覚が変わらな過ぎで吹くw
ただ1つ違うなと思ったのは青空。
いやもう、これは拡張ディスクでしょう。マジで。
ゲーム内容がつまらん訳では無く、単純にそんな印象を持ちました。
買う人は注意。
そうそう、音声は完全日本語吹き替え済みだった。
超良質だったのでご安心を。

360Controllerでエミュ動作確認

360Controller
360con.png

XBOX360のコントローラーをMacで使うためのドライバー。
有線のコントローラーはそのまま使えます。
通常の無線のコントローラーはレシーバーが必要らしい。

IMG_2372.jpg
USB接続っす


動作確認してみた。
列挙しただけなんで分かる人は分かって!



《検証マシン》
MacbookPro15インチ
XBOX360有線のコントローラー(純正品。定価約3000円)

《OS》
×…10.4.11 ←なぜか動かず
○…10.5.6

《動作エミュ》
以下10.5.6にて

○…SNES9x 1.51
普通にキーコンフィグでコントローラーのボタン押して設定するだけ。簡単!
アクションで映えるな。
個人的にはスーパードンキーコングをプレイするのに最適。

○…PCSX 1.6
1.5やReloaded(iso使用可)も試したが、ソフトの起動が一番安定しているので1.6。
コンフィグは、
HIDInputでDigitalPadにして(Analog不可!)ボタンを設定する。
krs.png
クラッシュバンディクーがめっちゃ快適に!すてき!
ワイプアウトも!もちFFも! これは使える!

○…VisualBoyAdvance 1.7.2
完璧だな。GBAってSFCの感覚に近いから設定しやすいね。
設定も簡単。カービィがこんないいクリップのコントローラーでできるなんて(涙)

○…MacMAME10.3u2
一応動くし認識するんだけど、キーコンフィグでどのボタンが対応しているかよくわからんので、うまく設定できないまま。暇な人はやってみてください。

△…Mupen64Plus 1.5
アナログも認識したが、キーが常に左に入りっぱなしなのは、
設定をミスったんでしょうか。う?ん。
360のコントローラーではボタンの数足りなくない?

?…Nestopia 1.2.0
?…Generator0.39
?…SMS Plus 1.3.3
?…ViBE1.0b10

だ、だからっEmuratorEnhancerが無いんだって!
入れて検証はしてないんだって!

×…MikuInstaller使ったepsxe1.7.0
そもそも認識してない?あらまあ。



《感想》
意外とたくさんのソフトで動作しました。驚きです。
まあ、アクションやレースで真価を発揮する機能だと思うんで、
気になる人は試してみてくださいね!

モンハンポータブル3rdだってええええええ!!!!!

モンハンポータブルの最新作(3)が出る!
やたああああああああああ!!!!!!



モンスターハンターポータブル3rd
dl_l01_c.jpg

いや、カプコンさん、この時期に発表ですか!
XBOX360のモンハンフロンティアもあるのに、、、、(ネトゲはやらん)

いつかは出すであろう物なんですが、
こう確定情報が出るとうれしいねえ?

年末予定だってね
詳細&ムービー(結構長い)はこちら↓
カプコンモンハンP3公式


知らんモンスターがいっぱい!戦わせろ!
アイルーは二匹連れて行けるのがイイわね!
なんかデザインが少し和風?(少し、だけど)


うおーリアル狩り行きてえ!!!
そのまえにミラボレアスとヤマツカミに会わなくちゃ,,,,,

ゲームバトンを書いてみた。(ゲーム趣味紹介)

ふう、ゲームって良いね。
ほんともー大好き。

つことでゲームバトン。
ちくわさんの趣味をあげてみましたよ!!



ゲームに関するバトン

Q1 一番最初にした記憶のあるゲームは?
A1 カエルの為に鐘は鳴る、星のカービィ(初代)のどちらか。友人宅でプレイ。当時幼稚園児。
Q2 そのゲームはクリアしましたか?
A2 カエル→してない。カービィ→一応普通のモードはクリア。
Q3 一番最近したゲームは?
A3 さっきまでやってたのはFallout3。新キャラでやり始めたYO!!
Q4 攻略本は最初から見る?見ない?
A4 見ない。最近はゲームにそれほど時間が取れなくなって来たから、最強装備くらいはサイトで見るようになった。
Q5 何系が好き?アクション?RPG?シュミレーション?
A5 R P G !
Q6 最高何周した事ある? そのゲームは?
A6 多分FF8。3周は確実にしてるけど、最後まで行かず止めたのが何回もある。
Q7 途中で止めたゲームある? そのゲームは?
A7 Quake4 狭い空間をうろつくFPSはどーも苦手だ。
Q8 持ってるゲーム機は?
A8 GB GBA PSP SFC PS PS2 XBOX360 実はそれほど持ってない。あとMacも入れたげて!
Q9 持ってるソフト数は?
A9 85本くらい?
Q10 今までやったゲーム数は?
A10 120本くらい。借りたのとかあるからこの数字。
Q11 ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?
A11 もちろん取っておく!!
Q12 今までで一番好きだったゲームは?
A12 ううう~これ凄く迷う。シリーズなら絶対ワイプアウトシリーズなんだが。
Q13 今までで一番苦戦したゲームは?
A13 GTAサンアンドレアス。飛行機教習面の難しさときたらああああああ!!
Q14 今までで一番プレイ時間が長いゲームは?
A14 モンハンP2G。410時間くらい?まだ増える。
Q15 ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?絵?シリーズ?他?
A15 ゲーム内容と世界観。最近は箱庭の楽しさ。
Q16 一日で最高何時間ゲームした事ある?
A16 12時間以上。てゆーか寝るまではザラ
Q17 最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?
A17 やり込み。でもやり込みとか普段はまずしない。「FFでいうならオメガは倒さない」レベル
Q18 ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?
A18 ない。どこの格ゲーだ
Q19 ゲームで財布が寂しくなった事ある?
A19 これも無い。ご利用は計画的に
Q20 エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?
A20 好きなのだけ。全部見たのはクロノトリガーだけかな。
Q21 主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?
A21 基本変える。FFみたいにキャラが立ってるのは変えんけどw
Q22 コントローラー壊した事ある?
A22 アレは壊れ"た"んだと信じたい
Q23 今、発売前のゲームで気になるのある?
A23 Fallout New Vegas ラスベガスっすよ!楽しみ!
Q24 まだまだ、ゲームをやり続ける?
A24 一生やってる。ババアになってもきっとやってる。
Q25 最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?
A25 愛してるぅぅう!!
Q26 自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!!
A26 誰か拾ってw

GTA4 オルダニー街歩き(景色探訪)

さて今回はゲームレビューでなく
ゲーム中のいい景色をひたすら載せていく
景色探訪のコーナーです。


題して、
「Grand Theft Auto 4 オルダニー街歩き!!」
オルダニーはGTA4の4つある地域の1つです。
工場街と高級住宅街が特徴の、落ち着いた雰囲気の場所で、
これがなかなか味わい深い所。


IMG_2322.jpg
アルゴンキンとオルダニーを繋ぐ橋(北の方の)からパチリ。


ではではどうぞ!場所の大まかな地図付き。



《北部、住宅街》
【1】IMG_2325.jpg
北の方には閑静な住宅街が広がっていて、
【2】IMG_2330.jpg
かなり落ち着いた印象を受けます。
【3】IMG_2327.jpg
並木道なんかもあったりして。
【4】IMG_2328.jpg
夕暮れ時の階段の景色はキレイだったな。
【5】IMG_2364.jpg
プール付きの豪邸に(何故か濁っている)
【5】IMG_2367.jpg
その隣の大きな庭付きの豪邸。何だここはパーティでもするのか(笑)



《北部から中央部、商業地》
【6】IMG_2336.jpg
地区の中心。小振りだけど高層ビルも建っています。
【7】IMG_2361.jpg
街を囲む高速道路からは、れんが造りのビルが見える。
【8】IMG_2352.jpg
大学だか市庁舎だか分からんが、こんな歴史的建造物?もあります。

【9】IMG_2363.jpg
でもなんといってもここの特徴はコリアンタウンでしょう!
ハングルが所狭しと並ぶそこはちょっと異質な空間。



《南部、工場街》
【10】IMG_2341.jpg
高速道路と交差する、
【11】IMG_2350.jpg
そこは素敵な工場街。
【12】IMG_2344.jpg
石油?タンクや
【13】IMG_2346.jpg
張り巡らされたパイプに激しく萌える地域。



ああ。疲れた。
IMG_2357.jpg

(撮影地:西側の海岸)


《今回紹介した場所》
まp

記事中の番号が対応しています。
赤丸でだいたいの場所を示しています。(あくまでもだいたい)
皆さんも探してみては?
プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた


星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
ゲームメーター
Chick-Oの今やってるゲーム
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
ゲーム一般の記事
→次
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
