ワイプアウトパルス 自作スキン

こんばんわ?!!
今回は要望のあった
PSP版WIPEOUT PULSE自作スキンを上げてみまった
あー。今主流はHDとかFuryなんだよね、いいなあPS3…



《自作スキンとか》
※PSP版WIPEOUT PULSE用カスタムスキンです。
 WipEout-Game.com上のスキンエディタ(要PSNアカウント:無料)
 にコピー&ペーストして使って下さい!

やはりココが詳しい→ワイプアウト推進委員会様


 

「カービィ:夢の泉レインボーリゾート」
ぶっちゃけ痛車ですww
”夢の泉の物語”の最終ワールド、レインボーリゾートの色合いです。
Kirbyロゴと、大きくあしらったピンク玉ちゃんが素敵な一品。
見事に左右比対称。
最初にさりげなく載っけてから修正したりしてます。


スキン
kirbyskin.gif



マシン外観(クリックで拡大)
kirbysample1.gif


ゲーム内での様子
wo_20090913_234346.jpg
wo_20090913_234443.jpg
wo_20090913_235209.jpg


うわー恥ずかし?
でもまた作りたいな?

《TGS2008》ワイプアウトHD体験記

ワイプアウトHD体験記。PS3でダウンロード販売日本版。

サイレントヒルの試遊を終え、ふとソニーブースの方へ目をやると、Wipeout HD,,,,,,,,?の映像?????日本盤が出たのかぁああああああ!!!!!!!!!

試遊は?…あった!!!

やる!やる!やる!やる!やる!やる!

スタッフのお兄さんに試遊場所聴いてたどり着いたそこは、
IMG_1646.jpg
ちょうどこの写真の奥の場所(見えない…)

…20分待ち。…人気無いのね。(泣)

ふーん、一応メニュー画面は日本語なのね。ワイプの場合、関係ないけど。
とりあえずVenomモード。
画面超キレイ。
ワイプもここまできたんだねえ?。とろくてムズイが、アナログコントローラーの感触が凄く懐かしかった。滑らかな操作感はPSPじゃ難しいからね。でもぶつかりまくり(笑)

そしてFrashモード(Fantomは難しそうと判断)
やっぱ速い方がやりやすい。走り込んで段々いつもの勘を取り戻す。ああ、たのっし!アドレナリン解放!やっぱしファントムにすれば良かったと、とりあえずスピード板を踏みまくる。

気がついたら横にテレビカメラが。

ちょ!ちょっとまって!メッチャ撮ってる。。。。

おねいさんにびっくりされました。そりゃあなあ。確かに、ピンク耳帽子のカジュアル女子がワイプアウトをほぼノーミスで走ってたら、目立つわなあ?と。後から思ったが。


ワイプ大好きです。PS3買ったら絶対買います。
でも正直な話、これのためにわざわざPS3を買う必要は無いですよ。やってること(レースをする本質)はPSPの物と同じですんで。Pulseのネットプレイでも久々にやるかなあ?。



《関連リンク》
WIPEOUT 推進委員会  ブログ版
詳しいレポート。ワイプ総合情報。いつも拝見しております。
管理人さんTGSに来てたのかあ。

ゲームレビュー ワイプアウトPSP版(Pure&Pulse)

今回は、近未来レースゲーワイプアウトPSP版についてのレビュー 長文です。じっくりドーゾ。
いくつか項目に別けて、それぞれを比較する感じで紹介してみます?
ピュアとパルス、二種類ありますね。前者を日本版、後者を北米版でレビュってます。
IMG_1008.jpg


『wipeout pure』
携帯機初となるワイプアウト。
PSのワイプ3っぽい雰囲気。
日本版は中古なら1500円くらいで入手可

『wipeout pulse』
携帯機第二弾。
pureのシステム、操作感を継承しつつ、PS2のfusionの様な床に吸い付く走行感を実現。
(PS2のfusion:wipeout fusion日本未発売。私もやったことない。)
日本版は現時点では未発売。



操作感
『pure』
PSの一連のシリーズと異なる、いや追加点は、左右スライド移動が出来る様になったことですね。
方向キーをちょん押しして、左右に移動するよりも、もっとカキッとカクッと移動できる感じ。
なので細かい調節がしやすくなりました。
特に不満はないんだが…いや、ネジコンが使えない!!あたりまえだ!!
ネジコンの素晴らしい操作感を知ってる方にはキー操作は難しいかもしれません。

『pulse』
操作体系自体はそのまま引き継ぎですが、pureよりも操作しやすく感じる。なんでだろ?
壁にぶつかっても思ったほどスピードダウンしないというか、そもそもぶつからないような気もする。
比べたらハンドリングがスムーズなんだよな…



『pure』
Cold Storageの曲をひたすら。
あとは追加ダウンロードパックの「Open the P A」聞いてた。
…だけど曲消してプレイしてたこともよくありましたよええ。

『pulse』
ごめん、デフォ曲一回も聞いてない。
だってカスタムトラック機能が最高すぎるんだもん?
手持ちのMP3を30曲までプレイ中に流せる機能よ!ありがとうソニー!!
メモステ内の指定のフォルダにぶち込むだけなのでMacでも使えるが、
ファイルがダブってしまうので("._"がファイル名につく)、iTunesでない別のエンコーダーでMP3化。
iTunes-LAMEってヤツ使ってる。LAMEでも読めますよ。


ゲームそのもの
『pure』
フリープレイモードが最高です。
制限なしに延々コースを巡回できるモード。ハマれば楽しい?
ずーっと廻ってたら30周超えててビビり。
シングルレースは敵マシンなかなか壊れてくれませんね?イラッ!

『pulse』
フリープレイが削除。痛い。
その代わり七周走る周回タイムアタックはあるけど。
後は3のエリミネーターモード復活。敵車を壊すモード。3の純粋進化で派手になりました。


グラフィック
『pure』
初めてのPSPのソフトがコレだったんで綺麗でなかなか感心しました。
背景の雲が、ああ綺麗だな?って。海のトンネルに突入するあの感じとか!
特に雨粒の表現!あれは夜のコースの青みがかった色味のせいもあってpulseに勝ってる。

『pulse』
格段に、進化してます。配置してあるポリゴンの数そのものが増えてる感じ。
PS2レベルに近いんじゃない?その代わり街などで細々した印象になってる感はある。
後、やたら動きが滑らか。60fps(1秒間に60フレーム)出てるらしい。


レースコース
『pure』
全12コース+ゾーンモード専用4コース(ダウンロードパック非使用)
ダウンロードパックによってコース数がデフォの倍以上に増やせます。
オフィシャルはもう閉じてしまったので、他をあたるしか無いのですが、なんせここはネットの大海。探せばいくらでも。

日本版、海外(欧州だっけ?)版ではダウンロードパックで増やせるコースが異なります。
あっちの方が多い。しかも可愛いのがある!!欲しい!!

『pulse』
全12コース、ゾーンモードは12コースの中から数コース(ダウンロードパック非使用)
Mag-stripsの採用が大きい。
ある一定の区間、床に吸い付く走行感で走ることが出来る。
要するにコースに沿って宙返りとか、垂直に落ちるとか、真横に走るとか、非常にアクロバティックな走り方が出来るんです。
やってみると分かるけど、面白い!

ダウンロードパックは有料ですか、そうですか。。。
無くても、楽しいし。


好きなレースコース…
『pure』
IMG_1011.jpg

「Vineta K」海底トンネルを走る海浜系コース。最初のコースだけに走りやすい。
「Sol 2」(写真)雲の上のコース。ちゃんとコースを走るんだが空の上を走っているよーで、爽快。
「Ubermall」近未来ショッピングモールのコース。ビル内部が整然とした感じで綺麗。


『pulse』
wo_20080326_215436.jpg

「Metropia Black」夜の都会コース。垂直に落ちるのが、スリル満点である。
「Talon's Junction White」(写真)工場?だかなんだかのコース。青空と自然と工業建築物の調和が良い。
「De Konstruct Black」高層ビル街のコース。車が…飛んでる。コース分岐もあり走ってて面白いコース。
※一つのコースでBlackとWhiteの二種類ある。
左回りか、右回りかの違いなんだけど、中には微妙にコースレイアウトが異なるものがある。
コース数が二倍ある様に見える。おもろい仕様だけどヒドい…


その他
『pure』
メニュー画面の色が変えられる。結構面白い。ダウンロードパックで増える。

『pulse』
マシンの外観を変えることが出来る。
Web上のテクスチャエディタ使って変える。自分でテクスチャを書いていく訳だが、コピペ機能で他ソフトとの連携も可。
絵が苦手なら誰かの作ったテクスチャをDLして使えばよろし。

wo_20080224_051715.jpg
こんなことも出来る。カビたんっっ☆


総論:おすすめはどっちですか?
きっぱり申し上げます。『pulse』です。

pureの全てがグレードアップしております。
私がpureで感じた嫌な部分が殆ど改良されていて、今までのシリーズの中でも充実した部類に入るのではないのでしょうか?

今まで語った分も列挙すると
・なんだか走りやすい
・好きな曲で走れる(カスタムトラック)
・コースがアクロバティック
・グラフィック進化
かな?。

ただし日本版はまだ無い。ワイプ何となく好きかもレベルの人でも輸入する価値はある。日本のPSPでも全然使えます。
ある程度コース覚えるのは必須だけど、その程度の難しさです。
間違っても、難しいからって遅いvenomクラスを延々やらない様に。
速さこそワイプの命!それじゃ一生楽しくなりません(汗)
でも、まずは『pure』やってワイプがどんなものか知っておいた方が絶対良いですよ。
コース数多いですし。


wo_20080222_185012.jpg
らんららんら、らんららぁら?楽しすぎる…

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

ワイプアウトパルス北米版買ったーー!!!!

遂に買ったーーーー!!
080223_0102~01

日本発売(するのか?)を待ちきれず、カオス館にて初購入。
翌日には来たで!祝日被ってたのに! 

ピュアより断然操作しやすい!
っつーかカスタムトラック最強!!Macでも使えるよ!良かったね俺!!


wo_20080219_213033.jpg

↑こんな風にゲーム写真もとれるし(jpegでメモステ内に保存)
この後真下のコースに向かって落ちるように走ります。最高!!


詳しいレビュはこちら

ゲームレビュー ?ワイプアウトPS版3種?

さあさあさあさあ遂にやりますよ!
第3回はPS版wipeoutシリーズです。言わずとしれた近未来系レースゲー。


「wipeout」「wipeout XL」「wipeout 3」を6つの評価項目で一番を選びます。
個人的趣味がかなり入った評価なので、気を付けて…読んで…おくれ…

『wipeout』PS
記念すべきシリーズ第一作目。
シールド(マシンのHPのような)の概念はまだ無い。
ゲームの基本(浮遊するマシン、攻撃可、テクノサウンド)は既にこの時点で完成されてる。
『wipeout XL』PS
第二作目。
シールドとチェックポイント(時間制限)登場。
『wipeout 3』PS
第三作目。
ハイパースラスト(一定時間加速)登場。

→以下それぞれを『初代』『XL』『3』と記述


・ゲームとしての面白さーーー『XL』
ここは、何を求めるかによって変わってくると思う。
『初代』は取っ付きにくい(後述)ので置いとくが、
スピード感なら『3』だし、←もの凄い速いコースがある
爽快感なら『XL』だし。←攻撃が派手&コースが走りやすい
で、あえて『XL』を推してるのは、常にライバルとなるマシンがいるからです。
『3』だと、自分が上手くなるとあっという間に一位になり、周りは誰も走ってない状況(寂しい…)になるのですが、
『XL』だと、上手くても一定の周回が経たないと相手マシンに追いつけません。
自分よりも明らかに速い速度で先行している。
もし一位になっても、周回遅れマシンがかなりばらけているので、
相手を抜いていく楽しさがあります。



・難易度 が高いのーーー『初代』
絶対に、『初代』です。
そう簡単に一位は取らせてくれません。
いや、慣れたら問題ないんだが、そこに至るまでが辛い。
壁や相手マシンにぶつかると、めちゃ減速します。
相手抜けません。
トロい操作性もあって慣れないとイライラします。
コースに関しても『初代』は異様に長くてダレます。
『XL』『3』はそうは感じませんでした。

どのシリーズにも言える事は、マシンの速さが=難しさってことですね。


・操作性 が良いのーーー『3』 ちょっと意味は違うが
三種全てで、ネジコン対応。スムーズにカーブを曲がれます。
が、デュアルショック対応なのは『3』だけ。
ブルブル震え、アナログコントローラーで操作出来ます。ネジコン持ってない人はこれで。
ちなみに、純粋な操作性は、マシンの選び方、ネジコンの設定の仕方で決まってしまいます。
でも『初代』はなあ、どれ選んでもマシンがふわふわして安定しないんだが。


・グラフィックーーー『3』
どう見ても、『初代』<『XL』<『3』の順。そらそーだ。
『XL』と『3』の差が結構あると思う。少し絵が細かくなってるし。
何よりもあのデザイン的統一感が素晴らしい。
平面的コースのプロトタイプも素晴らしい。
「MANOR TOP」の”花火が素晴らしい。これぞナイトレース!
一番好きなのはフェイサーが「SAMPA RUN」の青いトンネル内を走るとき。
マシンのペイントが蛍光色のように光るんです。超カッコいい。ヤバい。
何故Pureでこの手の演出が無かったんだろう。


・音楽ーーー『???』
なんともいえず。
あの手のテクノは好きです。好きだけど…
普段は専用CDに入れ替えて遊んでるんで。
コレが出来るのはPS版だけ!
あえて挙げるなら『3』がトランス感たっぷりで好み。
DJサーシャの曲が合ったのかしら?
逆にケミカルとかプロディジーは合わんのです。


・総合(おすすめ度)ーーー『XL』
全てはピラナマシンの存在です。
全クリで出る最速のマシンで、その影響か、武器が使えない仕様となっています。
速いです。が、速いだけなら『3』が勝ってます。
しかしその操作性、マシンの動きの滑らかさでは、こちらが上。
速くて操作のしやすいマシンを、ネジコンで、敵車をぐんぐん抜かす!
走ってて楽しいコースも多いですし…夕日の「PHENITIA PARK」とか
(『3』はカーブを曲がるタイミングが少しシビアで気を使う感じ。)


PS3のワイプがリリースされようとしてるが、今遊んでも納得はいく。
正直グラフィック抜きではpureよりも楽しい。
ネジコンのせい?

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた

星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
ワイプアウトの記事
→次
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム