

バブルガムダンスって今どうなってんのQ&A (2017年初頭版)



日本全国のバブルガムダンスファンのみんな!

みなさん〜もう2010年代も後半に差し掛かってますが、バブルガムダンス聴いてますか〜!!
バブルガムって流行ってんの?今いるの?というもろもろの質問に語ろうかと思います。


Q:バブルガムダンスって下火でしょ?
A:ふぁい。そうです。ぶっちゃけ昔ほどは流行ってない。
  まあアーティストの絶対数が少ない。


Q:現在活躍しているアーティストはいるんですか?
A:います。2010年代に関していくつか見つけたのがあります。
俺サイトですがこっちの記事(バブルガム通信(2015~2016上半期)をご覧ください。
ほかにもそんな感じのアーティストさんはいました。
ツイッターでつぶやいてるConecta Kidsとか。

地元の言語で歌う地域密着型アーティストが多くなったせいか、残念ながら日本はおろか、
本場でもあまりネタにはされないのです。
ていうか私が軽く調べただけで色々出てくるとかどうなんだ、大丈夫か?ちゃんとディグってる?

個人的にはオランダ勢(上リンク参照)がアツい。



Q:現在活躍してる、昔のアーティストはいるんですか?
A:ほとんどいません。ただ、90年代懐古ライブみたいなので一瞬復活したりとかはあります。
ここ数年でなんらかの動きがあり、
みなさんに馴染みのありそうなアーティストさんの現状を軽く書きます。

Aqua
 2007年から数年、復活済み。ただこの時の新曲はバブルガムでは無い。
 2017年にライブ中心に再復活するらしい。期待しないで待ってる。

 bbd_2017_03_01.png
 レア盤気味の曰く付き3rd。配信でまた売り出したみたいですよw
 これでた当時は本気で落ち込んでしまって、バブルガムは死んだ!!とか絶望してました。


Dr Bombay
 ジョニーヤコブセン氏。むしろ2010年代懐古系ライブの常連。おっちゃあああああああん!
 

Hit’n’Hide
 2010年代に数回復活。二代目のボーカリストの人がステージに。検索しないほうが幸せだと思うよ!!!
 ちくわん氏は見事に玉砕されて黒歴史だよ!でも載せちゃう!
 

Me&My
 実は近年もちゃんとライブ活動してます(2016年のライブ)。ソロ含めかなり久々の活動のはず。
 なんかこう、むっちりとしましたなあ。でも全然いい!!!
 

Toy Box
 2012年に復活の噂があった。結局企画倒れ。この時の公式ページはまだ存在する。

Vengaboys
 bbd_2017_03_03.png

 パリピになったwwww
 南国な雰囲気な曲たちを、クリスマス風にリミックスした謎企画(2015)とかやらかしてるwwww
 事実上もっとも活躍してる、バブルガム系列のアーティスト。



Q:世界最大のバブルガムダンスコミュニティーは元気ですか?
A:バブルガムダンスファンサイト:バブルガムダンサー様のことですね。はい、あります。
あそこは現在でも運営されており、主も大変お世話になってます。なんだかんだで情報はあります。もう何百ものアーティストが!!五体投地で土下座!!ああ!!

ただ実際、今流行ってた当時(10年前くらい)のほどの賑わいは無いです。
あまり新曲が無いから、あと単純に中の人たちが忙しくなってるから。
というのが予想してる理由です。(多分スレにいる人も世代交代してる)


Q:バブルガムダンス?といえばRyu☆だろ常考。
A:音ゲー方面からのお客様ですか? 日本のバブルガムダンスメイカーといえばRyu☆氏。
バブルガムダンス=ポップンとかやめてくれマジで実在するジャンルだっての
記事執筆時点での最新バブルガムダンスが彼の曲であるとは誰が想像したでしょう!
欧州系バブルガムとは音の質&雰囲気が違います。比較して楽しむのもいいですね!

OOO  ※おーおーおー と読む。









テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

Jenny Rom の購入できるアルバムまとめ


2008/08/22 元記事作成
2016/09/22 改訂 


さて、以前この場所に「The Cartoon World of Jenny Rom レビュー」という記事を
書いてたんですが、このアルバム、いつの間にか発売停止になってしまったんですね。

以前の記事は↓ (すでに発売してないので注意:記録として残してます)



 



今回はその改訂版、
現在買うことのできる
Jenny Rom の楽曲・アルバムをまとめてみました!

いえーいぱちぱちぱち


《アルバム一覧》
Jenny Rom Super Hits (2012)
jrsph.jpg

「The Cartoon World of Jenny Rom」から、
その後に発売されたいくつかの曲が追加されたベスト盤!
これを買えば一応全曲揃う!のですが、ユーロ系Mixのみ収録なので、
ハピコア系Mixが欲しい場合は個別に手に入れる必要があります。


(1) WWW.Blonde Girl (Extended Mix)
(2) Waka Laka (Bubble Mix)
(3) I Only Want To Be With You (The Factory Team Eurobeat Remix)
(4) Be My Cowboy (The Factory Dance Mix)
(5) Hanky Panky (Cutty Short Mix)
(6) Robin Robin Hood (Extended Version)
(7) The Game Of Love (Bubble Game Mix)
(8) Senorita (Dance Mix)
(9) Ika Uka (Bubble Mix)
(10) Joe Joe (Bubble Mix)
(11) Do You Want A Flirt? (Factory Team Remix)
(12) Pippi Girl (Bubble Mix)
(13) Coco Rock (Factory Hyper Mix)
(14) The Magnificent Seven (Bubble Mix)
(15) Happy Toyboys (Bubble Mix)
(16) Supervideo (The Bubble Dance Mix)
(17) Popeye (The Factory Team Mix)
(18) The Boom Boom Hyper Megamix (Radio Edit)


(3)は事実上のJennyRomのラスト曲。
いつものバブルガムテイストではなく、かなりユーロビートな雰囲気の曲ですね。
あれ?雰囲気違う・・・と思ってたら、ぱったりとリリースが途絶えてしまったという(泣)


こちらiTunesにて買えます



Jenny Rom Bubble Eurobeat EP  (2012)
bbeepslbj.jpg

タイトルに (Selected By Jenny Rom)とあり、
実際はJenny Romと、同系統の別のアーティストとのコンピアルバムである。
完全にバブルガムダンスなアルバムなんだが、なぜジェニロムの名前を冠したんだwwww


(1)I Only Want to Be With You (The Factory Team Eurobeat Remix)
  Jenny Rom
(2)Bang Bang Baby (Peek-a-Boo Speedy Mix)
  Peek A Boo
(3)I'm a Gummy Bear (Bubble Dance)
  Zippers
(4)Crazy Party (Long West Edit)
  Captain Hook
(5)Flintstones (The Dance Mix)
  Zippers
(6)Www.blonde Girl (United Forces Extended Remix)
  Jenny Rom

こちらiTunesAmazonのダウンロード販売で買えます。


《単発のシングル》
これはJunoDownload一択ですね〜。
 →検索結果リンク←
jennyatjuno.png
前述のベスト盤「Jenny Rom Super Hits」とシングル扱いの楽曲がたっぷり手に入ります。
つーか多分ここで売っているのが全バージョン全Mixだと思うがどうでしょう。
以前は元レーベルのSaifamの公式サイトでもたくさん買えたんですがね。

こちら海外サイトなので、クレカやPaypalといった支払い方法になります。
そんなにハードルの高いサイトでもないので、適当にググれば使い方サイトも出てきますよ〜



でわでわ楽しいジェニロムライフをお楽しみください…☆☆




バブルガム通信(2015~2016上半期)


日本全国のバブルガムダンスファンのみんな!
しばらく最新情報を載せていませんでしたが…

断言する、お子様ダンスソングは健在だよ!!

あと、ここに載せた大部分の曲は2016年8月現在、ネットで買うことが出来ます。
バブルガム充が出来る~!こんなに嬉しいことはないっっ!!!





《北欧系バブルガムの系譜》
なぜあなたがたは揃いもそろって日本趣味っちゅーか、アニメ趣味っちゅーか


Dolly Style
2014年デビューの、きゃりーぱみゅぱみゅの様な原宿系ファッションに身を包んだ三人娘。
※正確には、あれは”フェアリー系”だなあ~
バブルガム系で現在最も精力的に活動しているグループです。

Cherry Gum(2015)


女の子の愛と夢と希望を詰め込みまくってマイリトルポニー!!って感じだ!(意味不明)
バブルガムダンス新時代到来! 今時のポップス感と伝統的バブルガム感の融合!
アルバム発売のタイミングで世界デビューかな、とは思っていますが果たして…
最新曲:Unicorns & Ice Creamもよろしくね〜
ええとー諸々説明は普通のポップス系の曲じゃんと思ったので省略


→公式サイト





Caramella Girls
2000年代ユーロダンス界の謎ブームソング、Caramellの「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」ネタから派生した、アニメキャラの女の子三人組グループ。不気味の谷
その実態は、ウマウマのCaramellの元メンバーVasco&Millboyプロデュースの、Caramellの後継グループ。

↑というわけでは無いらしい。
 Caramellの後継グループには違いないが、
 作曲陣はKristian Lagerström & Kim Andre Arnesenの2人に変わっています。
正確なプロデューサーは明らかにされていない、というのが正しそう。
2000年後半ごろから継続的にシングルリリースを行っている。

Candy Girl(2016)


 や り や が っ た !
PVを世間に流して回りたいくらい最強のネタカバーソング。
元ネタはおなじみ、おなじくバブルガムダンス系のAquaの「Barbie Girl」

→公式サイト




Smile.dk
いつの間にかバブルガム界の超大御所になってしまったっていう1998年結成の元デュオ。
現在はボーカルのVeronicaの実質的なソロ・プロジェクトとして活動中。
で、2016年出る予定のアルバムはいつ出るの??????

Moshi Moshi(2011)

一応、ダンス系楽曲では現状の最新曲。ひとまず ”すいいをみまもる”

→公式サイト




《オランダ勢ニューウェーブ》
2010年ごろから姿を見せ始めた、
DjumboとかK3とかあの辺りの系譜の「子供向けアーティスト」の発展形。
全員オランダ語で歌うので何言ってるのかはさっぱりわかりません。合掌。


Mylène & Rosanne
2013年デビューの双子の姉妹。ミレーネとロサンナ。
バブルガムダンサー様に彼女らのスレが立ってはいたのだが…華麗にスルーされてるwwww
ポップ寄りではありますが、そのサウンドは確実にユーロダンス由来のアレ。

MooiBoy(2015)

起承転結のメリハリがあって、大変のりが良くてめっちゃ好きな曲。
デビュー当初の曲「Double me」とか、バリバリのユーロダンス・ポップ!かわいい〜
現在二人は16歳、ぐんぐん大きくなっていくので、あたしゃ少々心配でありますよ…

→公式サイト



Keet!
2011年~現在。
オランダの子供向け番組の歌のお姉さん。現在は二代目の人が活躍中。
今年はリリースまだ無いけど、6月にライブはやったみたいですよ。
そこそこバブルガム界で知られた存在のはずですが、未だにバブルガムダンサー様に載ってないよなあ…
Djumboとかあの辺りのアイドル系っぽい爽やか加減が魅力的!

Als Je Danst Met KEET! (2014)

チャチャチャ!の合いの手がいいねー 一緒に歌えないのが残念〜
初期の曲になるけど、Ik Kan Het Heus Wel Zelfはありえないくらい古き良きバブルガム全開でたまらん~。

→公式サイト




Kinderen voor Kinderen
80年代から続く、子ども達による子ども達のためのコーラスグループ。
2010年代になってから、楽曲が”ダンス”ポップ味を帯び始め、なかなか看過できない存在に。

Hupsakee! (2016)

とりあえずこの曲が2016年リリースという素晴らしさ。なんというコーラス感!
「うさうさうさけ~」か、かわいい!!! 頂きます!!

→公式サイト






Alpenzusjes
こちらも80年代から続くアルプスネタのデュオ。
2011年から雰囲気を一新、見事過ぎるくらいのバカユーロダンスのグループになりました。
オランダモノらしいゆかいなサウンドと、民族モノ特有のわけの分からんテンションが特徴。

Macho Hans(2016)

ああっ!もう、最高にアホくさいノリだ!Rednexとかあの辺りのアーティストを彷彿とさせるw
他の曲もこんな感じなのでぜひ漁ってみてくださいw

→公式サイト




Cream puff「Marmaid girl」を聞いてみた《Bubblegum Dance》

日本全国のバブルガムダンスファンのみんな!

beatmaniaIIDX18 Resort Anthemにて、
Bubblegum Danceのジャンル名を冠した曲が収録されてる模様です。

Cream puff「Marmaid girl」

Cream puffとゆーユニットのmoimoi(森永真由美)さんがボーカル。
作曲は例のごとくRyu☆さんらしい。
↑以上はブログ情報


やっと、やっとバブルガムダンスらしい曲が聞けた…(涙涙涙)
本場ユーロのバブルガムが死んでいる今、純粋なバブルガムサウンドは貴重です。
可愛らしい女性ボーカル(←このタイプの声質はめずらしいかも)、
BambeeのBamble Beeを彷彿とさせるリフ、誰で口ずさめるメロディ。


これ欲しい!のどから手が出るほど欲しい!
たとえそれが日本産であろうと、音ゲー発であろうと、良い物はいい!
Ryu☆さんの良い仕事だわ…次回作も期待してますよ?

Smile.dk/Party Around the World 日本盤を聞いてみた

日本全国のSmile.dkファンのみんな!!

最近のバブルガム日本盤はいろいろと残念な結果になることが多かったのだが
今回は大丈夫だ!発売元良く頑張った!

海外版の装丁に準拠ってことでいいのかしら?
(もって無いからわからん)
いや、アニメ絵が公式だからw

IMG_2487.jpg
敢えて中身を見せる。歌詞も解説もついてるよ!やったね!



《概要》
「Party Around the World ~ニコニコdkがやってきたあああああ~」
1. Doki Doki
2. Japanese Boy
3. Temptation Island
4. Nothing’s Missing (For Once in my Life)
5. Koko Soko
6. Summer Party
7. It’s in your Melody
8. Chicks Tricks
9. Hummingbird
10. Paradise
11. Tomoe
12. Around the World
13. Heal My Broken Heart (Almighty Definitive Mix)
14. Butterfly (United Forces Airplay Edit)
15. Koko Soko (Orange Summer TRANCE Remix)
16. Koko Soko (AKIBA KOUBOU Eurobeat Remix)

アマゾンの丸写しだよすまん。

2010年発売5thアルバム日本盤(ミニアルバムも含めた数字)。
2008年に発売された同名アルバムにボーナストラックが
追加されたもの。
ニコニコなんて変なサブタイトルがついてるがそれだけである。
13が海外版での、14,15,16が日本盤ボーナストラック
1.はVeronicaとMalin
それ以外はVeronicaとHannaで歌ってます。ボーナス曲は知らん。
Japanese BoyはAnekaのカバー曲。(Psychotic Youthでは無い。解説間違ってるお)
Shanadooも2ndで歌ったな。もしかして初カバーか?


《内容》
最後のアルバムから8年経ち(日本盤基準でカウント)、
プロデューサー陣も代わったが、音楽のスタイルが変わることは無く、
あの日本っぽい音や歌詞やキャッチーさはそのままに、
今までの路線に忠実なアルバムです。
シンセの音は強く、トランス的なちょっと重ねた感じの今風になってます。
あ、もちろんダンスソングだけじゃなくてバラード等もあるでよ。

《曲!》
「Doki Doki」
今までの彼女らを知ってる人は一番なじみ深い感じのダンスソング。
琴的シンセとドキドキにサムライ!
あたしゃやっぱ声のバランスはVeronica&Malin時代が一番好きだわ。
あとやっぱり音が豪華になってる印象があって
昔のアルバムが凄くシンプルに聞こえるくらい。


「Hummingbird」
今回の俺的最大ヒット。
このアルバムの特徴でもある、"少しトランスな音作り"がよく分かる曲。
今までの曲にありそうで無かった疾走感がふんだんに感じられてグー!
2ndの「Together」も疾走感な曲だけどそれとはアプローチが違うね。流れというか。
サビから、後の「はーみんばーっ、はーみんばーっ」って連呼する部分の流れが好き過ぎ。
間奏で少し聞こえるギターもいい感じ!


「Butterfly (United Forces Airplay Edit) 」
Jenny Romの近年のMixでも良く見かけたUnited Forcesによるリミックス。ていうか誰。
→謎が解けた。こちらの方々のようです。
このButterfly、新録に聞こえるのだがどうなんだろう?歌い方違う?
彼らのリミックスってあんまり原曲の雰囲気を壊さないのが特徴。
原曲のメロディと音を上手く拾って、アッパーにしつつ上手くまとめてます。
これは良い!!懐い!姫トラ系よりも大人しい感じね。



《感想》
ああ?スマイル変わってね????!!(涙)
Veronicaの素敵ボイスも変わんね?????!!(笑顔フル)
もう、それに尽きます。
変わることも素晴らしいことだけど、
変わらないことがいかに大変か、いかに貴重か!どれだけファンを喜ばせるか!!
うん、これは買ってよかったと素直に思えるアルバムでしたね。


※公式の雰囲気を見ると、次作ではスタイルが変わっちゃうかもね
 それはそれで楽しみ☆

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

Chick-O

Author:Chick-O
当方テレビゲーム好きで
カービィLOVEな
Macユーザー(ヲタ)の
eurodance聴きです。。。
ハッピーな曲が主食です

カテゴリ
最新コメント
かうんた


星のカービィ音楽同盟

バブルガムダンス万歳
すてきなすてきなバブルガムダンス専門サイトbubblegumdancer様。英語です。
今やってるゲーム
基本的には洋ゲーマー。でも雑食。
ユーロ布教動画
記事タイトル一覧
バブルガムダンス情報の記事
→次
ツイッター
ユーロダンスネタ中心に叫ぶ
リンク
QRコード
まあ!ケータイでもそすぺが見れるんですって!!
QR
検索フォーム
